北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 ヴィクトリアステーション 山鼻店
2017年02月21日 (火) | 編集 |
土曜日の晩から体調を壊し、
病院へ行き、ずっと横になっていました。
今日のお昼すぎから回復したので、
少し外に出てみようと、
サラダバーが食べたくなり、
外出しました。

ヴィクトリアステーション 山鼻店

ヴィクトリアステーション 山鼻店

駐車場に車を止めたら、
車中まで、ハンバーグの匂いがしました。

入口

ヴィクトリアステーション 山鼻店

いつも、この道がウォーキングコースなので、
平日ランチが気になっていたのです。

店内

ヴィクトリアステーション 山鼻店

禁煙席と喫煙席に別れています。
ウォーキング中に見かけたことのある人が、
食事をしていて、
ビックリしました。

メニュー

ヴィクトリアステーション 山鼻店

本日の日替わりランチにしました。
ランチも遅くまでやっているので、
嬉しいです。


ドリンクバー

ヴィクトリアステーション 山鼻店

サラダバー

ヴィクトリアステーション 山鼻店

スープバー

ヴィクトリアステーション 山鼻店

ライス& カレーバー

ヴィクトリアステーション 山鼻店

これが、ヴィクトリアの楽しみの一つです。


デミハンバーグ& ミニカツ

ヴィクトリアステーション 山鼻店

こちらは、私が頼みました。
体調が本調子では無く、
ハンバーグとサラダバーを食べ、
スープを飲み、
残りは夫が食べてくれました。

サラダバーのデザート

ヴィクトリアステーション 山鼻店

コーヒーゼリ、杏仁豆腐そして、
フルーチェの様な食べ物でした。
こちらが、今日の私の体調にピッタリで、
とても美味しかったです。

デミチキン& ミニカツ

ヴィクトリアステーション 山鼻店

こちらは、夫が頼みました。
ここ2~3日、私の体調に合わせた食事だったので、
久々のしっかりとした食事になりました。

ドリンクバー

ヴィクトリアステーション 山鼻店

コーラです。

市電

ヴィクトリアステーション 山鼻店

体調には十分気をつけていたつもりが、
喉をやられ・・・喘息になり、
その上に熱も出ました。
かなり苦しみましたが、
すぐ病院へ行ったので、
回復が早かったです。
それにしても・・・薬の量が半端ないです。
明日から、普通の生活が出来そうです。


ヴィクトリアステーション 山鼻店 ← クリック
TEL 011-551-1366
札幌市中央区南二十一条西12-878-1
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
駐車場 有り

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 中華飯店 秀円 (ヒデマル)
2017年02月18日 (土) | 編集 |
ちょっと暖かくなった札幌でしたが、
再び、真冬の寒さに戻ってしまいました。
そんな天気のせいなのか、
久々に喉の痛みが出て、
悪化しそうな予感がします。

今日は、中華が食べたい気分で、
数年前に一度行ったことのあるお店へと、
行ってみました。
中華飯店 秀円 (ヒデマル)

中華飯店 秀円 (ヒデマル)

お店の前3台分が、
駐車スペースです。

店内

中華飯店 秀円 (ヒデマル)

カウンター他、テーブル席が有ります。
奥には、個室が有る様です。
(一見、わかりませんでした)

メニュー

中華飯店 秀円 (ヒデマル)

中華飯店 秀円 (ヒデマル)

メニューが豊富です。

チャーメン(醤油味) 880円

中華飯店 秀円 (ヒデマル)

イチオシのチャーメンは、
醤油味と、塩味が有ります。
こちらは、私が食べました。
野菜たっぷり、豚肉や海老が美味しく、
焼いた麺が、良い具合にパリパリで、
こんなに美味しい麺は久々でした。

チャーハン 740円

中華飯店 秀円 (ヒデマル)

こちらは、夫が食べました。
見た目も綺麗です。
とても美味しかったそうです。

焼き餃子 5ケ 450円

中華飯店 秀円 (ヒデマル)

皮はモチモチ、
ピリッと辛く、
具がふっくらとした、
美味しい餃子でした。

常連さんが、たくさん来ていました。
お店の方も感じ良く、
ちょっと通ってみたいお店です。


今のところ、食欲が有るので、
今日は、ゆっくり眠って、
体調を整えようと思います。

●中華飯店 秀円 (ヒデマル)●
TEL 011-640-7766
札幌市中央区北1条西25-1-23
営業時間 11:30~22:00
定休日 火曜日
駐車場 有(3台)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 カフェ メゾン (cafe maison)
2017年02月15日 (水) | 編集 |
平日の仕事休み、
気温が少し上がりました。
午前中に耳鼻科に行った後、
お昼は、雑誌「O.tone」で紹介されていた、
古民家カフェへ行ってきました。
カフェ メゾン (cafe maison)

カフェ メゾン (cafe maison)

数年前、大泉洋さん友人のカフェという事が話題になり、
一度来たことが有りました。

入口

カフェ メゾン (cafe maison)

事前に電話を入れ、
駐車場の確認をしました。


玄関

カフェ メゾン (cafe maison)

靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。

店内:ソファー席

カフェ メゾン (cafe maison)

店内:カウンター席

カフェ メゾン (cafe maison)

オープンと同時に入店、その後、
サラリーマン風の常連さんと思われるお客さんや、
お一人で来ている女性などが入店し、
ほぼ満席になりました。

メニュー

カフェ メゾン (cafe maison)

2/7~2/18 までは、
コチラのメニューのみとの事でした。

バターチキンカレー

カフェ メゾン (cafe maison)

こちらは、夫用ですが、
私も頂いてみました。
クリーミーなカレーに、
しっとりと美味しいチキンが、
たくさん入っていました。

めぞんのおうち定食

カフェ メゾン (cafe maison)

こちらは、私が食べました。
メンチカツ定食です。

ドリンク

カフェ メゾン (cafe maison)

オレンジジュースと、
アイスコーヒーです。
平日ランチは、ドリンクがセットで、
770円です。
ボリューム有りお安いですね。

駐車場

カフェ メゾン (cafe maison)

駐車場は、敷地内に縦列駐車します。

雑誌によると、
毎日赤井川村から通っている、
店主のお母さんが厨房にいるとのこと、
会計時に、ちょっとだけお姿が見え、
声が聞こえました。
落ち着いて食事ができる、
素敵なカフェでした。

昼食後は、久々に、
苗穂駅前温泉蔵ノ湯 に行きました。


●カフェ メゾン (cafe maison)●
TEL 011-211-8363
札幌市中央区南12条西15-1-18
営業時間
火〜金12:00~17:00(LO.16:00)
土日12:00〜20:00(LO19:00)
定休日
月曜・第3日曜(他イベント開催等により臨時休業あり)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 スープカレー ポレポレ
2017年02月14日 (火) | 編集 |
日曜日、天気は曇り空、
時々雪が降った札幌です。
少し、寒く感じました。
この日の昼食は、
札幌市白石区のスープカレー店に、
行ってきました。
スープカレー ポレポレ

スープカレー ポレポレ

創業1978年(昭和53年)で、
歴史あるスープカレー店です。
「ポレポレ」は、東アフリカのスワヒリ語で、
「ゆっくり」とか「のんびり」という意味です。
*HPより

<歴史あるスープ・カレー店>
1971年 アジャンタ薬膳カリー店(アジャンタインドカリ店)
1984年 スリランカ狂我国→きたぐに家スリランカ狂我国店後閉店→激辛のスリ狂
1993年 マジックスパイス
1985年 木多郎
1977年 こうひいはうす

<札幌市白石区のスープ・カレー店>
●一文字カリー店
●マジックスパイス札幌本店
●アジアンスープカリーべス
●らっきょ大サーカス
●てら家(2014年5月閉店)等

スープカレーって、面白いです。

店内

スープカレー ポレポレ

暖かいです。

カレーメニュー

スープカレー ポレポレ

前回は、多分・・・約15年前、
その時は、店主が食べ方を教えてくれました。
その頃、スープカレーを食べ歩いていて、
スープカレーの美味しさ・楽しさを知ったのが、
コチラのお店でした。

スリランカ 1,200円

スープカレー ポレポレ

こちらは、私が食べました。
チキン・ベジタブル・玉子付です。
焼き豆腐が入っています。
ライスには、レモンとマンゴーピクルスが添えて有ります。

ハンバーグ 1,130円

スープカレー ポレポレ

こちらは、夫が食べました。
実は、あまり野菜が好きでは無い夫、
これくらいの量が、ちょうど良いそうです。

これぞ歴史あるスープカレー店、
安定した味で、とっても美味しかったです。

シフォンケーキ

スープカレー ポレポレ

コーヒー・バナナ

スープカレー ポレポレ

こちらを購入しました。

駐車場

スープカレー ポレポレ

レジで店主より、
「辛かったですか」と聞かれ、
「10番、辛くなかったです」
「スタンプカードに10と書きますので、次回はもっと辛いのを」と、
言われました。
また、行きます。


スープカレー ポレポレ ← クリック
住所 北海道札幌市白石区栄通17丁目1-26
Tel : 011-851-0086
営業曜日は月火金土日
時間 10:30~20:00 
定休日 水木

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 Beyond Age (ビヨンド エイジ)
2017年02月13日 (月) | 編集 |
土曜日、曇り空の札幌です。
それほど、寒くは感じません。
この日は、澄川の美容室へ行き、
その後、澄川のお蕎麦屋さん「扇谷」へ行くも、
定休日だったので、
自宅から程近くのスープカレー店で、
2017.2.1にオープンしたばかりのお店へ行ってみました。
Beyond Age (ビヨンド エイジ)

札幌市 Beyond Age (ビヨンド エイジ)

以前、「ピカンティーホライズン」だった場所です。
店名が面白く、
2店のラーメン店名を、
くっつけた様な名前で、
覚えやすいです。

カウンター席

札幌市 Beyond Age (ビヨンド エイジ)

テーブル席

札幌市 Beyond Age (ビヨンド エイジ)

個室

札幌市 Beyond Age (ビヨンド エイジ)

ピカンティーホライズンの時と、
ほとんど変わっていませんでした。

メニュー

札幌市 Beyond Age (ビヨンド エイジ)

とても見やすいメニューです。

ドリンク

札幌市 Beyond Age (ビヨンド エイジ)

ランチ時間は、
サービスでした。

チキン&ベジタブル 1,080円

札幌市 Beyond Age (ビヨンド エイジ)

こちらは、私が食べました。
+54円で、ココナッツスープにしました。
ココナッツと思って食べてみると、
塩味が効いている味、
夫の食べた、オリジナルスープと、
あまり変わらない感じが有りました。
食べやすくて、美味しかったです。

トローリ玉子チーズ 1,080円

札幌市 Beyond Age (ビヨンド エイジ)

玉子好きには、
たまらないスープカレーですね。
こちらは、夫が食べました。

どちらも辛さは2番、
2番でも、辛さは充分に有りました。

ライス

札幌市 Beyond Age (ビヨンド エイジ)

普通サイズです。

身体がスッキリとする、
スープカレーでした。
食べ疲れること無く、
空きない味、また行ってみます。


●Beyond Age (ビヨンド エイジ)●
TEL 011-252-7876
札幌市中央区南19条西7-2-17
定休日 日曜日
駐車場 有り
ランチ 11:00~

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村