北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 セブン-イレブン☆クリスマスケーキ
2015年12月24日 (木) | 編集 |
先日、『マツコの知らない世界』で、
コンビニのクリスマスケーキが、
紹介されていました。
そこで・・・今回は、
セブン-イレブンのクリスマスケーキを予約してみました。
ホワイトクリームのチョコレートケーキ 5号

セブン-イレブン☆クリスマスケーキ

税込で1,600円のケーキです。
生クリームでは無く、
私が本当に小さな子供時代に食べた、
懐かしいケーキでした。

骨付き揚げ鶏(ハーブ&スパイス)

セブン-イレブン☆クリスマスケーキ

セブンイレブンに行ったら、
ちょうど後4分で出来上がると言われました。
これは、中々美味しかったです。

サンドリアのサンドイッチ

セブン-イレブン☆クリスマスケーキ

セイコーマートのシャンパン

セブン-イレブン☆クリスマスケーキ

今回のクリスマスは、
あまりお金を掛けずに、
やってみました。
これは、これで、良いですね。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 病院食
2015年10月06日 (火) | 編集 |
9月下旬・・・職場に出勤して、
体調が悪くなり早退しました。
土・日曜日を自宅で過ごし、
月曜日に近所の内科・胃腸科を受診するも、
直ぐに総合病院を受診するように言われ、
紹介状を書いてもらい受診、即入院となりました。

病名は、「ダグラス窩膿瘍」と「骨盤腹膜炎」でした。
お腹が破裂しそうな痛みと、熱が39度以上出たのです。
入院初日、CRP(炎症反応)が、30ありました。

毎日・毎日、抗生剤と栄養の点滴を受け、
食欲も無く・・・痛みと苦しい毎日でした。
昨日の採血で、CRPが30→3に下がり、
本日より内服薬で治療、退院となりました。

退院前日の夕食

病院食

約1週間経って、
やっと食事が出来る様になりました。

お世話になった病院

病院食

痛い・苦しいのも大変でしたが、
食べること大好きな私が、
1週間近く・・・何も食べたくないということもショックでした。

普通の身体状態が、
当たり前として過ごしていましたが、
退院してみて、染み染み考えます。
普通に食事が摂れて、
お風呂に入れて、
寝れることが、とても嬉しいです。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 長崎カステラ 福砂屋 「オランダケーキ」
2015年06月21日 (日) | 編集 |
現在、私の家族は皆、
北海道に住んでいますが、
私と私の父は、長崎県出身なのです。
(私が生まれたのは、福岡県博多ですが、育ちは長崎です)

その後・・・母の故郷である北海道に、
母の希望で、徐々に徐々に北へ向かい、
現在、弟以外は、札幌に住んでいます。


先日、もう何年ぶりに、
私の両親は、父の故郷である佐世保に遊びに行き、
そのお土産に、お菓子を買って来てくれました。
長崎カステラ 福砂屋

長崎カステラ 福砂屋 「オランダケーキ」

カステラと言って(私が)思い出すのは、文明堂ですが、
父いわく、福砂屋が一番歴史があるそうで、
1624年・・・寛永元年の創業だそうです。

包装紙も味があります。

長崎カステラ 福砂屋 「オランダケーキ」

開けてみると、更に箱でした。

長崎カステラ 福砂屋 「オランダケーキ」

カステラでは無く、
オランダケーキでした。

長崎カステラ 福砂屋 「オランダケーキ」

カステラも食べたかったな・・・なんて思っても、
今では、札幌三越や、丸井今井札幌本店でも、
買えてしまうので、嬉しいのか寂しいのか・・・。
オランダケーキも、美味しかったです。


長崎カステラ 福砂屋 ← クリック
TEL 095-821-2938
長崎県長崎市船大工町3-1
営業時間 8:30~20:00
定休日 年中無休
駐車場 有(お店の横、2台分)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 KNEIPP(クナイプ) バスソルト ウィンターグリーン&ワコルダーの香り
2014年11月20日 (木) | 編集 |
力仕事の私は、
肩・腰がガタガタです。

ほんとうに・・・痛いんです。
週1回の治療院と温泉、そして、
自宅入浴で、何とか凌いでいます。
KNEIPP(クナイプ) バスソルト ウィンターグリーン&ワコルダーの香り

KNEIPP(クナイプ) バスソルト ウィンターグリーン&ワコルダーの香り

「たまった疲れや肩こり・腰痛に・・・」これ、買うしか無いでしょう。

自宅浴槽

KNEIPP(クナイプ) バスソルト ウィンターグリーン&ワコルダーの香り

これ、シップの香りがするんです。
入浴後、身体が熱くて熱くて、
良い意味で大変でした。

私の場合、内蔵からの腰痛も含むので、
(手術しない限り)完治はしませんが、
自分の身体は、自分で何とかしたいですね。

腰痛ベルトを使用したり、
敷布団の上に低反発マットを敷いたり(←ニトリの店員さんが教えてくれました)
後は、日常生活を規則正しくしたいけど・・・それは無理か、
せめて、昔みたいに運動したいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 KNEIPP Bath Sait ジンジャー&シトラスの芳香浴
2014年11月03日 (月) | 編集 |
休みの日は、温泉や銭湯で、
のんびりと・・・そうも思ったのですが、
前回に引き続き、
KNEIPP Bath Saitを購入してみました。
KNEIPP Bath Sait ジンジャー&シトラスの芳香浴

KNEIPP Bath Sait ジンジャー&シトラスの芳香浴

今回は、ジンジャー&シトラスです。

岩塩のミネラルです。

KNEIPP Bath Sait ジンジャー&シトラスの芳香浴

色と香りが、とても良いです。


自宅浴室

KNEIPP Bath Sait ジンジャー&シトラスの芳香浴

最低3回は、浴槽に浸かります。
血行促進・発汗・保温作用に優れていて、
入浴後に15分ほど、自宅ヨガを行い、
その後、ぐっすりと眠ります。

力仕事の私は、肩・腰がガタガタ、
自宅で、のんびり入浴して、
時々、整骨院に行き、
何とか、暮らしています。
今日の祝日は、仕事でした。
夜には、雪が降りましたね。

KNEIPP Bath Sait ← クリック

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村