北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 ドライブインいとう とかち清水本店
2015年08月06日 (木) | 編集 |
釧路から札幌へ向かう帰り道、
昼食用に、豚丼を食べに行きました。
ドライブインいとう とかち清水本店

ドライブインいとう とかち清水本店

帯広から札幌に向かう道路沿いに、
このお店あると思い込んでいましたが、
上士幌に向かう道路沿いにありました。

お店

ドライブインいとう とかち清水本店

私は、新橋の豚丼が好きなのですが、
こちらの豚丼にも興味がありました。

実は、札幌から釧路に向かう途中で、
今流行のぶた丼のとん田に寄ったのですが、
外までの行列にビックリして、食べずに釧路へ向かったのでした。

メニュー

ドライブインいとう とかち清水本店

入口のメニューです。


店内:カウンター

ドライブインいとう とかち清水本店

店内:テーブル席

ドライブインいとう とかち清水本店

その他、座敷もあります。
食堂の様な店内ですが、
そこそこ可愛くしていて、
ゆっくり出来る雰囲気が良いと思います。
お店の方も、ちょっぴり天然で、応援したくなる感じがあります。


豚丼 864円

ドライブインいとう とかち清水本店

定番のタイプです。
ご飯を少しだけ、少なくしてもらいました。

とろーり温泉たまご豚丼 972円

ドライブインいとう とかち清水本店

モタれない感じで、美味しかったです。
他店に比べて、安い様に感じました。

ソフトクリーム 300円

ドライブインいとう とかち清水本店

他のお客さん(子供さん)が、
頼んでいるのを見て、頼んでしまいました。

食べ終えると・・・ちょうど調理を終えた店主がやって来て、
店主:「何処からですか」
夫:「札幌です」
店主:「千歳の空港(新千歳空港)にもありますので、宜しくお願いします」
きっと、カメラをテーブルの上に置いていたので、
観光客だと思われたのでしょう。


豚丼名人

ドライブインいとう とかち清水本店

辺り一面が、緑・緑・緑で、
景色が素晴らしい場所です。
何と言うか・・・並んで食べるより、
のんびり食べれる方が良いと感じました。


ドライブインいとう とかち清水本店 ← クリック
TEL 0156-62-5141
北海道上川郡清水町字熊牛90
営業時間 10:00~16:15(L.O.)
定休日 水曜日・木曜日
駐車場 有

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 十勝千年の森 合掌造り茶屋 ほおの木
2012年08月20日 (月) | 編集 |
お盆休みは、
義父の一周忌法要と墓参りを兼ね、
2泊3日の道東旅行へ行ってきましたので、
一ヶ所ずつ、
ブログアップしたいと思います。

1日目は、
札幌の自宅をAM8:45に出発、
義母と3人で、
十勝清水を目指しました。

十勝千年の森内

十勝千年の森 合掌造り茶屋 ほおの木

入場料が1,500円掛かるんです。
私たちは、知らなかったので、
びっくりしました。




合掌造り茶屋 ほおの木

十勝千年の森 合掌造り茶屋 ほおの木

この素晴らしい建物、
一度見てみたかったんです。



店内

十勝千年の森 合掌造り茶屋 ほおの木

私たちが席に付くと同時に、
店内は混みだし、
あっという間に、
並び客が出来ました。

メニュー

十勝千年の森 合掌造り茶屋 ほおの木




義母は、ざるそば

十勝千年の森 合掌造り茶屋 ほおの木


私は、ごぼ天そば 冷

十勝千年の森 合掌造り茶屋 ほおの木


夫は、えび天そば 温

十勝千年の森 合掌造り茶屋 ほおの木

とても美味しかったです。
感動しました。


十勝清水を出発した私たちは、
池田で休憩、
宿泊先である、
本別を目指しました。
・・・つづく。


さて、
このお盆休みが、
とても充実した旅行でしたので、
今、こうして札幌へ帰ってきて、
明日から仕事だと考えると、
心にポッカリと穴が開いた気持ちです。



合掌造り茶屋 ほおの木 ← クリック

北海道上川郡清水町羽帯南10線103番地
TEL 0156-63-3366 FAX 0156-63-3367
●グリーンシーズン
期 間:4月20日~11月4日
時 間:11時~16時(ラストオーダー 15時30分)
定休日:無
●ホワイトシーズン
期 間:11月5日~4月19日 
時 間:11時30分~15時(ラストオーダー14時30分)
定休日:木曜日・毎月10日
※特別メニューで営業致します。


 十勝清水町 石倉家
2012年07月08日 (日) | 編集 |
半月ほど前、
十勝川温泉で1泊して、
最後に寄り道したのは、
清水町御影にあるレストランでした。
石倉家

石倉家

築80年経過の石造り倉庫で、
古くは農作物の貯蔵庫として使用されていました。

このお店では、
十勝若牛を使った、
様々なメニューを頂けます。

『十勝若牛』 は、
JA十勝清水町が独自に開発した飼養ノウハウによって、
生後約14ヶ月で出荷されるまったく新しいコンセプトの牛肉です。



店内

石倉家



Lunch Set
十勝若牛ステーキ(200g)
(ライス or パン・サラダ付き)1,000円

石倉家

ちょっと食べたことの無い、
美味しさでした。
このお値段で、
ステーキって食べれるんですね。


1日5食
十勝清水 牛玉ステーキ丼 980円

石倉家





入り口

石倉家







JR御影駅

石倉家

雨脚が強くなり、
この後は日勝峠を越え、
札幌の我が家へ帰りました。

いつも、そうなんですが、
家に帰るこの瞬間って、
とっても寂しくなりますね。


●石倉家●
北海道上川郡清水町御影本通1丁目5番1
℡ 0156-63-2818
営業時間 11時~16時
定休日 月曜日