北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 札幌市 中国料理 御舟
2017年03月05日 (日) | 編集 |
土曜日の仕事休み、
天気は曇り、
気温は、それほど寒くないはずなのに、
何故か、すごく寒く感じる札幌です。

お昼過ぎ、14時前後に外出、
遅くまでランチ時間営業しているお店を探し、
中国料理を食べに出掛けました。
行って来たのは、札幌市白石区です。
中国料理 御舟

中国料理 御舟

中央区の「御舟」には、
何度か行ったことが有り、
白石区の本店にも、
行ってみたいと思っていました。

店内:テーブル席・カウンター席

中国料理 御舟

店内:小上がり席

中国料理 御舟

中央区のお店は、
リニューアルされている感じで、
とても綺麗なので、
こちらのお店は、
ある意味、味のある古さを感じ、
最初、ビックリしました。

メニュー

中国料理 御舟

メニューにも、
年季が入っている感じがします。

酢豚 800円

中国料理 御舟

こちらは、私が食べました。
体調が回復しつつ、
味がハッキリしている物を、
身体が求めていて、
ものすごく美味しく感じました。
お肉も野菜も大きく、
食感が良いです。
アンも、とても美味しいです。

回鍋肉肉片 800円

中国料理 御舟

こちらは、夫が食べました。
綺麗に完食していました。

年配のご夫婦と、フロアー担当の女性がいます。
注文後も提供時間が早く、とても美味しいので、
また、行きたいと思います。

お店前の道路

中国料理 御舟

雪が溶け、
ようやく道路が見える様になりました。
まだ寒いので、
春が待ち遠しいです。


●中国料理 御舟●
TEL 011-842-2871
札幌市白石区中央2条3丁目3-4
営業時間
11:00~15:00
18:00~21:00
定休日 日曜日・祝日
駐車場 有(店前 3台)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 中華飯店 秀円 (ヒデマル)
2017年02月18日 (土) | 編集 |
ちょっと暖かくなった札幌でしたが、
再び、真冬の寒さに戻ってしまいました。
そんな天気のせいなのか、
久々に喉の痛みが出て、
悪化しそうな予感がします。

今日は、中華が食べたい気分で、
数年前に一度行ったことのあるお店へと、
行ってみました。
中華飯店 秀円 (ヒデマル)

中華飯店 秀円 (ヒデマル)

お店の前3台分が、
駐車スペースです。

店内

中華飯店 秀円 (ヒデマル)

カウンター他、テーブル席が有ります。
奥には、個室が有る様です。
(一見、わかりませんでした)

メニュー

中華飯店 秀円 (ヒデマル)

中華飯店 秀円 (ヒデマル)

メニューが豊富です。

チャーメン(醤油味) 880円

中華飯店 秀円 (ヒデマル)

イチオシのチャーメンは、
醤油味と、塩味が有ります。
こちらは、私が食べました。
野菜たっぷり、豚肉や海老が美味しく、
焼いた麺が、良い具合にパリパリで、
こんなに美味しい麺は久々でした。

チャーハン 740円

中華飯店 秀円 (ヒデマル)

こちらは、夫が食べました。
見た目も綺麗です。
とても美味しかったそうです。

焼き餃子 5ケ 450円

中華飯店 秀円 (ヒデマル)

皮はモチモチ、
ピリッと辛く、
具がふっくらとした、
美味しい餃子でした。

常連さんが、たくさん来ていました。
お店の方も感じ良く、
ちょっと通ってみたいお店です。


今のところ、食欲が有るので、
今日は、ゆっくり眠って、
体調を整えようと思います。

●中華飯店 秀円 (ヒデマル)●
TEL 011-640-7766
札幌市中央区北1条西25-1-23
営業時間 11:30~22:00
定休日 火曜日
駐車場 有(3台)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 ラーメン Q (キュウ)
2017年02月11日 (土) | 編集 |
「第68回 さっぽろ雪まつり」 を見た後、
以前から気になっていた人気ラーメン店、
定休日は日曜日なので、
平日そして、オープンと同時時間を、
狙って行ってきました。
ラーメン Q (キュウ)

ラーメン Q (キュウ)

お店入口は、
地下1階に有ります。

券売機

ラーメン Q (キュウ)

店内に入る前に、
券売機が有ります。

店内

ラーメン Q (キュウ)

手前に、待ち席が有り、
奥が厨房とカウンター席、
そして、中央は、
大きなテーブル席になっています。
とってもお洒落です。
何故か不思議と、
この席の配列は、とても落ち着くんです。



ラーメン Q (キュウ)

綺麗ですね。

清湯 醤油ラーメン 850円

ラーメン Q (キュウ)

こちらは、私が食べました。
まず一口、強い鶏の香りがします。
そして二口目には、その強い香りに慣れ、
美味しいラーメンに没頭出来ました。
2種のチャーシューと、穂先メンマも、
とても美味しいです。

白湯 塩ラーメン 900円

ラーメン Q (キュウ)

こちらは、夫が食べました。
ラーメンを途中交代して、
どちらも食べ楽しみました。

黄色い器が、白湯のスープを、
眼でも、美味しさを引き立たせます。
ラーメンとスープと、
そして、スープと共に、
みじん切りの玉葱食感が、
とても良いのです。
*スープまで、完食出来ました。


最後に・・・店員さんから、
どうやら(服装や持っているカメラから)
観光客と間違えられ、
「味はどうでしたか、何方からですか」と聞かれました。
「とっても美味しかったです、札幌ですよ」と応えました。
また、行きたいラーメン店です。

りんどうビル

ラーメン Q (キュウ)

お店は、こちらのビルです。
ラーメンは勿論、
お店が素晴らしいです。
思い切って、行って良かったです。


ラーメン Q (キュウ) ← クリック
TEL 011-212-1499
札幌市中央区北一条西2-1-3 りんどうビル B1F

営業時間
昼(ラーメン):11:00~15:00
※月、火、水のみ、17:00〜19:30も提供
夜(ヤキトリ):17:00~23:30
定休日 日曜日
※月曜祝日の場合は、日曜営業あり(夜のみ)
駐車場 無(※近隣に有料Pあり)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 中華料理 千日前
2017年02月03日 (金) | 編集 |
平日の仕事休み、
夫の付き添いで、
NTT東日本 札幌病院へ行き、
病院の近くで、
昼食を摂ることにしました。
中華料理 千日前

札幌市 中華料理 千日前

このお店は、かなり前から有って、
ずっと気になっていました。
いつも混んでいる印象があったので、
オープン時間ちょうど、
午前11時に入店しました。

店内

札幌市 中華料理 千日前

思っていたより、
古さを感じませんでした。

メニュー

札幌市 中華料理 千日前

事前情報の食べログで、
メニューが豊富と有り、
予め、決めていたのですが、
違う物を、頼んでしまいました。

広東メン(五目あんかけ) 730円

札幌市 中華料理 千日前

こちらは、私が食べました。
頭の中では、あんかけ焼そばを頼むつもりが、
五目あんに焦点が行っていて、
ついつい、広東メンを頼んでしまいました。
ですが、見た目にも綺麗で、
食べてみて驚き、
ハッキリした味ですが、
優しい味付で、とても美味しかったです。

鮭チャーハン 710円

札幌市 中華料理 千日前

こちらは、夫が食べました。
(私も、一口頂きました)
良い意味で、魚の生臭さが有り、
鮭の味が強く、
ちょっと油っこくて、
美味しいチャーハンでした。

南1条通

札幌市 中華料理 千日前

中村記念病院やプリンスホテルが見えます。
この日の夕方から、
再び雪が降り積もりました。
後、一ヶ月半・・・今年の春は、
とても待ち遠しいです。


●中華料理 千日前●
TEL 011-611-0327
札幌市中央区南一条西16-1
営業時間 11:00-21:00
定休日 日曜・祝祭日
駐車場 無

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 らーめん いおり
2017年01月28日 (土) | 編集 |
土曜日の仕事休み、
雪が降り続く札幌でした。
先日の寒さを乗り越えたので、
それほど、寒く感じません。

今日は、昼食に、
先日購入した雑誌HO ほ「カレー・ラーメン・ハンバーグ」で、
紹介されていたラーメン店に行ってみました。
らーめん いおり

札幌市 らーめん いおり

店横の駐車場5台分のうち、
1台分が空いていたので、
ちょうど止めることが出来ました。

入口

札幌市 らーめん いおり

食券購入タイプではありません。

店内:カウンター席

札幌市 らーめん いおり

店内:テーブル席

札幌市 らーめん いおり

私たちは、カウンター席に座りました。
カウンター下には、
小さめの荷物が置ける、
棚が有ります。

入店した際、女性店員が1名いました。
案内されることも無く、
とりあえず座りました。


MENU

札幌市 らーめん いおり

私:「味噌ラーメンと、チャーハンをお願いします」
女性店員さん:「チャーハンは、単品と、単品では無いのが有ります」
夫:「単品と、単品では無いタイプの違いはなんですか」と聞いてみると、
女性店員さん:「単品には、スープが付き、単品じゃ無いのは、スープが付きません」
夫:「スープが付く、チャーハンをお願いします」
中々、面白い会話になりました。
(もしかして・・・ラーメン+半チャーハンが有るのかな)

コーラー 150円

札幌市 らーめん いおり

まずは、一杯です。


味噌ラーメン 770円

札幌市 らーめん いおり

すみれ風そして、
生姜が有るので麺屋彩未風、
とても美味しかったです。
角切りの物と一枚物のチャーシューも、
美味しかったです。
自家製麺はモチモチっとしていて、
好みのタイプです。

チャーハン 650円

札幌市 らーめん いおり

こちらは、夫が食べました。
「大盛りにすれば良かった」
「ラーメンも頼めば良かった」
そんな事を言っており、とても美味しかったそうです。

それなりに混んでいましたが、
待ち時間は、殆ど有りませんでした。
(何故か)会計時は、とてもテキパキしていた女性店員さん、
奥からは、男性店主の声が「有難うございました」 と聞こえました。
カッコつけていなくて
癒し系タイプのお店の雰囲気です。


駐車場

札幌市 らーめん いおり

比較的街中ですが、
駐車場が、しっかり確保されているので、
有難いです。

南3条西16丁目バス停

札幌市 らーめん いおり

我が家からも、
それなりに近いので、
通いたいラーメン店です。


●らーめん いおり●
札幌市中央区南4条西16丁目2-20
℡ 011-512-5160
営業時間
11:00~15:30
17:00~20:00
定休日/月曜日
駐車場/5台

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村