北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 札幌 カラバトカリー
2017年11月12日 (日) | 編集 |
もう何度も、ブログで紹介している、
大好きなカレー店へ行って来ました。
定山渓温泉に行く際は、
必ずと行っていいほど、
行っています。

札幌 カラバトカリー

札幌 カラバトカリー

「果ての果てまで行かないか これが現地の味」
この看板が、目印です。
11:30オープンに合わせ、
1番に到着しましたが、平日なのに、
駐車場は、直ぐに満車になりました。

店内

札幌 カラバトカリー

いつ行っても、
直ぐに満席になるので、
1番に入って、店内の写真が撮れました。

メニュー

札幌 カラバトカリー

パキスタンカリー セット 880円、
サラダ・チャイ付き、
メニューは、この1種のみです。

サラダ

札幌 カラバトカリー

キクラゲがのっている、
酢漬けの様な味、
これが、サッパリとしていて、
ハマります。

パキスタンカリー

札幌 カラバトカリー

水気が殆ど無いタイプで、
野菜とオイルで煮こまれたチキンが絶品です。
2007年に、初めて食べた時より、
100円値上がりしましたが、
セットでこの値段は、かなり安いです。
とても美味しいので、
病み付きになります。

チャイ

札幌 カラバトカリー

ココアのような、
ほんのり甘くて、
とても美味しいチャイです。

国道230号線

札幌 カラバトカリー

年に2回、
鯉のぼりの時期と、
紅葉の時期に、
定山渓温泉に行きます。
今回は、入院前に1度行きましたが、
水曜日の定休日で残念でした。
今回は、リベンジ出来ました。

この日、11月6日(月)、予約投稿です。
11月2日(木)午後9時~11月5日(日)まで、
AmebaTV 72時間ホンネテレビを観ました。
新しい地図(元SMAP3人)が、最後に、
72曲ライブ(SMAP時代の歌は無し)を歌いました。
同世代の私は、ドンピシャの懐かしい歌や、
最近の歌まで歌ってくれました。
最後、とても感動して涙が出ました。


●札幌 カラバトカリー●
TEL 011-596-1117
札幌市南区藤野二条12-6-1
営業時間 11:30~21:00
定休日 水曜日・第1日曜
駐車場 有(お店の横に3~4台)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 こうひいはうす☆スープカレー
2017年10月18日 (水) | 編集 |
10月14日(土)に退院して、
傷の痛みや、お腹の調子等、
少しずつ良くなりました。

録画していた、10/13(金)放送の、
「タカトシランド」を観て、
無性にスープカレーが食べたくなりました。
そこで、歩いて行って来ました。
こうひいはうす

札幌市 こうひいはうす☆スープカレー

店舗前2台分、駐車できます。

店内

札幌市 こうひいはうす☆スープカレー

11:30オープンですが、
既にオープンしており、
お客さんが来ていました。

SOUP CURRY menu

札幌市 こうひいはうす☆スープカレー

セットメニュー

札幌市 こうひいはうす☆スープカレー

魅力的なメニューが、
たくさん有ります。

サラダ

札幌市 こうひいはうす☆スープカレー

セットのサラダです。

ラッシー

札幌市 こうひいはうす☆スープカレー

セットのドリンクです。

ハンバーグカレー セット 1,100円

札幌市 こうひいはうす☆スープカレー

こちらは、夫が頼みました。
辛さは、3番です。

チキンカレー 800円

札幌市 こうひいはうす☆スープカレー

こちらは、私が頼みました。
いつもチキンを頼みます。
今回は、辛さ2番にしたので、
全く辛さは感じませんでした。

人参・カボチャ・大根等、
とても柔らかく、スープもアッサリとしていて、
身体に優しいカレーです。
チキンもアッサリ、
お肉が柔らかく、綺麗に食べる事が出来ます。

指定駐車場

札幌市 こうひいはうす☆スープカレー

この看板が良いですね。

電車通り

札幌市 こうひいはうす☆スープカレー

ロープウェイ入口

札幌市 こうひいはうす☆スープカレー

現在、工事中の電停です。
出来上がりが楽しみです。


こうひいはうす ← クリック
札幌市中央区南20条西15丁目2-3
電話 011-561-9115
営業時間 11:30〜21:00

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 アジャンタ インドカリ店☆移転
2017年08月27日 (日) | 編集 |
日曜日、天気は快晴です。
なのに、朝からダラダラと過ごしました。
身体の異変、年です。
午後過ぎ、重い身体を起こして、
スッキリするスープカレーを食べに行きました。
アジャンタ インドカリ店

札幌市 アジャンタ インドカリ店☆移転

先日、建物を取り壊しているを夫が見て、
心配になりネットで見てみると、
移転していることが、わかりました。

1971年に喫茶店としてオープンし、
1976年に旧店舗へ移転、アジャンタ薬膳カリィとして営業をスタート、
2003年4月には店舗をリニューアル、
そして、2017年5月に現在の場所へ移転しました。

入口

札幌市 アジャンタ インドカリ店☆移転

この辺りは、のどかな住宅街です。
意外にも、昔からある食堂とか、
一般の住宅の岩盤浴なんかも、
近くに有ります。
2015年1月4日 アジャンタ インドカリ店(旧建物) ← の訪問以来です。

メニュー

札幌市 アジャンタ インドカリ店☆移転

お店の紹介

札幌市 アジャンタ インドカリ店☆移転

以前と同じメニューで、
懐かしいです。

らっしい 200円

札幌市 アジャンタ インドカリ店☆移転

このお店の、ラッシーが、
一番美味しいです。
氷が入っていないので、
味が薄まりません。

らむ 1,200円

札幌市 アジャンタ インドカリ店☆移転

こちらは、夫が食べました。
いつもは、「かしみいる」という、
ラムのひき肉にヨーグルト風味のカレーを食べていますが、
本日、品切れでした。

とり 1,100円

札幌市 アジャンタ インドカリ店☆移転

こちらは、私が食べました。
いつも、この「とり」を食べます。
鶏レッグが2本入っていて、
野菜は、人参とピーマンのみです。
(以前に比べると、鶏の肉が、ほぐれにくくなりました)
ここのスープカレーはダントツ、
私たちが好きなお店です。

店内

札幌市 アジャンタ インドカリ店☆移転

お店は、移転しましたが、
この装飾は、前のままです。
トイレも、私には真似出来ないセンスです。

以前に比べて油膜が減り、
漢方薬の味と香りが控えられて、
親しみやすい味になった様です。
なので、食べ疲れるということは、
無くなりました。
本当に美味しくて、病み付きになるカレーです。


今日は、この後、
8月31日発売の、新型 N-BOXを見てきました。
やっぱり・・・私としては、新型 N-BOX+のカスタムが、
発売されることを期待しつつ、
ホワイトハウスの N BOX+ neo 軽キャンパーも気になるので、
数年後、どちらにしようか、今から悩んでいます。

札幌市 アジャンタ インドカリ店☆移転

それまで、健康を維持しつつ、
仕事、頑張ろうと思います。


●アジャンタ インドカリ店●
TEL 011-301-6070
札幌市中央区南29条西10丁目6-5
営業時間 11:30~15:00
定休日 金曜日
駐車場 有り

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 Spice&mill (スパイスアンドミル)
2017年08月26日 (土) | 編集 |
土曜日の天気は、
午前中が快晴、
午後は、短時間だけ雨が降った札幌です。
秋の気配も感じつつ、
蒸し暑く、身体が怠い1日でした。
鼻炎もひどく、お昼近くまでゴロゴロと過ごし、
午後から、シャキッと出来そうな、
スープカレーを食べに行きました
Spice&mill (スパイスアンドミル)

Spice&mill (スパイスアンドミル)

お店、周辺は車でいっぱいでしたので、
店員さんに確認してから、
駐車しました。

店内

Spice&mill (スパイスアンドミル)

訪問した際は、
ほぼ満席でしたが、
遅くの入店だったので、
しばらくすると、空いてきました。

3種のスープ説明

Spice&mill (スパイスアンドミル)

今日は、2種でした。
①コク旨だけど、あっさりスープの「オリジナルスープ」
②野菜が気軽に摂れる「ベジタブルスープ」

スープカレーメニュー

Spice&mill (スパイスアンドミル)

①スープの種類
②辛さ
④ライスの量
美味しそうなメニューばかりです。

飲み物メニュー

Spice&mill (スパイスアンドミル)

絵が可愛くて、気になり、
頼んでしまいました。

フレッシュスムージー 250円

Spice&mill (スパイスアンドミル)

ドリンクとしては、
安いです。
甘酸っぱく、サッパリとしていました。

手こね豚ハンバーグカレー 1,050円

Spice&mill (スパイスアンドミル)

こちらは、夫が食べました。
オリジナルスープ・辛さ3番・ライスはMです。
ハンバーグが隠れていました。

ジューシーチキンカレー 1,000円

Spice&mill (スパイスアンドミル)

こちらは、私が食べました。
ベジタブルスープ・辛さ3番・ライスはSです。
野菜がたっぷり、野菜一つ一つが、
とても美味しかったです。
スープも、コクが有るのに、
サッパリとして、美味しかったです。

お店の方も、優しい雰囲気で、
ホットして、落ち着いて、
食事が出来ます。


昨日観た映画です。
心が叫びたがってるんだ。

Spice&mill (スパイスアンドミル)

言葉で人を傷つけてしまった少女は、
二度とお喋りができないように、
言葉を封印されてしまいました。
~HPより~
テーマは多分、言いたいことは、
相手に、しっかりと言う事が大事なんだ、
という内容だと思います。

最近(職場で)、人から言われた事で腹が立っていたり、
言いたい事が言えなくてイライラしたり、
そんな自暴自棄になっている私に、
夫から進められて観た映画です。
大切なメッセージがいっぱい詰まった映画です。
アニメって凄いですね。
実写版も観てみたいと思います。


Spice&mill (スパイスアンドミル) ← クリック
札幌市白石区本通11丁目北2番1号
営業時間
〔LUNCH〕
11:00〜15:00
〔DINNER〕
17:00〜21:00
定休日 不定休
オープン日 2015年11月15日
TEL 011-846-0009

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 洋食バル 函館五島軒 大通店
2017年07月24日 (月) | 編集 |
連日、真夏の暑さが続く札幌です。
外気温が30℃を越えた頃に比べると、
少しは、涼しいとも感じます。
今日は、自宅から片道約7kmの、
大通や札幌駅周辺に、
歩いて行って来ました。

IKEUCHI

洋食バル 函館五島軒 大通店

お洒落なビルです。

ビル入口

洋食バル 函館五島軒 大通店

8階まで、エレベーターを利用します。

昼食は、先日2017年6月30日にオープンした、
札幌で3店舗目のお店へ行って来ました。
洋食バル 函館五島軒 大通店

洋食バル 函館五島軒 大通店

函館は、何回か行った事が有り、
「ラッキーピエロ」や「ハセガワストア」は、
行った事があっても、
五島軒は、初めてです。

入口

洋食バル 函館五島軒 大通店

この8階スペースには、
お店が2店舗しかなく、
静かで落ち着いていました。

店内

洋食バル 函館五島軒 大通店

窓際のテーブル席です。
こちらに、私たちが座りました。

定番以外のメニュー

洋食バル 函館五島軒 大通店

本日、日替わりメニューは、
完売していました。
(13時半頃の入店、月曜日でした)

定番メニュー

洋食バル 函館五島軒 大通店

写真ではなく、
絵が素敵です。


オニオンスープ

洋食バル 函館五島軒 大通店

サラダ

洋食バル 函館五島軒 大通店

自家製ビーフシチュー

洋食バル 函館五島軒 大通店

コーラ

洋食バル 函館五島軒 大通店

こちらは、私が注文しました。
オープン記念セット価格 1,000円でした。
ビーフシチューは、滅多に食べた事が無いので、
楽しみでした。
深い味で、美味しかったです。

五島軒イギリスカレー レギュラー 1,000円

洋食バル 函館五島軒 大通店

ライス

洋食バル 函館五島軒 大通店

こちらは、夫が注文しました。
一口頂きましたが、
優しい味で、美味しかったです。

らっきょう・福神漬け

洋食バル 函館五島軒 大通店

薄味で、美味しかったです。

窓ガラス

洋食バル 函館五島軒 大通店

凄い景色でした。

個室

洋食バル 函館五島軒 大通店

夜は、個室を利用して、
ゆっくりと食事するのも良いですね。


大通公園

洋食バル 函館五島軒 大通店

平日でしたが、
中々賑わっていました。
外国人観光客も、
(特に電気屋さん)たくさん来ていました。


ジムに行ったくらいの、
運動量のウォーキングでした。
週に1回、この位を歩く様にしたいです。


●洋食バル 函館五島軒 大通店 ●
℡ 011-281-1129
札幌市中央区南1条西2丁目9-1 IKEUCHI ZONE 8F
営業時間 11:00~23:00

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村