北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 札幌市手稲区の銭湯 藤の湯
2016年11月17日 (木) | 編集 |
平日の仕事休み、
再び、冬から秋に、
逆戻りした様な札幌です。
風が強く、冷たいので、
雪が無くても、寒いです。
歯のクリーニングを定期的に行い、
異常が有る時は治療して、
今年最後の歯医者が終わりました。

銭湯が始まる時間14時45分をめがけ、
手稲区の銭湯へ行ってきました。
藤の湯

札幌市手稲区の銭湯 藤の湯

さつよく加盟店の手稲区銭湯は、
先日行った『あけぼの湯』と、
こちらの銭湯の、たったの2軒です。

駐車場

札幌市手稲区の銭湯 藤の湯

建物向かって右側が、
駐車場です。

のれん

札幌市手稲区の銭湯 藤の湯

オープン時間前に、
ご近所のお年寄りが、
既に来ていて、
早目に暖簾が出ました。
入口から男女が別れ、
今では少ない番台式の銭湯です。

浴室

札幌市手稲区の銭湯 藤の湯

*画像は、さつよくHPより
<主な設備 >
●サウナ(湿)
●超音波
●気泡風呂(バイブラ)
●水風呂
*入口は自動扉で、脱衣所に出る際は、
音符マークのボタンを押します。

熱めの浴槽と、温めの浴槽が有ります。
身体が冷え切っていたので、
熱めの湯に入った時は、
「は~気持ちい」と思わず声が出てしまいました。

銭湯は、身体も心の芯も、
しっかりと温めてくれます。
銭湯って、良いですね、ハマります。


平成24年版スタンプカードは、
中途半端なところから、今年再開して、
45件目・・・残りは北区と東区です。
(こちらは、夫用にしました)
平成26年版から初めた方は、
私用のスタンプカードとしました。
本日7件目達成です。

札幌市手稲区の銭湯 藤の湯

スタンプ7個の景品です。

番台の男性は、お年寄りや私も含め、
とても親切にしてくれました。
「油をいじっている」と言い、
久々に、仕事してる手を見ました。
全てをお一人でやっているのでしょう。

さて・・・昨日から右目の下が腫れていて、
今日になり、どんどん腫れがひどくなりました。
2ヶ月前より、飛蚊症の症状も出ていて、
心配だったのです。
銭湯の後、夫に説得され、
大嫌いな眼科へ行ってきました。
医師から、
「飛蚊症は30代・40代年相応です」と言われホッとし、
「目の腫れ・・・膿が溜まっていますので処置をした方が治りが早いです」と、
処置室へ行くことになり、麻酔の目薬をして、
死ぬかと思いましたが、アッという間に終わりました。
職場の方に教えてもらった眼科、
噂通り、優しい先生で良かったです。
悩みが一つ、減りました。



●藤の湯●
札幌市手稲区手稲本町2条2丁目2-15
TEL 011-681-3217
営業時間 14:45〜22:00
駐車場 有
定休日 月曜
*創業 大正8年 3代目

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市手稲区の銭湯 あけぼの湯
2016年11月07日 (月) | 編集 |
日曜日、カーテンを開けてみると、
駐車場の車が、雪で埋もれていて、
ビックリしました。
まずは、駐車場の雪かきから始まった1日でした。

昼食は、札幌市手稲区の中華料理店、
順和園で食事した後、
銭湯へ行って来ました。
あけぼの湯

札幌市手稲区の銭湯 あけぼの湯

広い駐車場が有ります。

札幌市手稲区の銭湯 あけぼの湯

そして、家族風呂が有る銭湯です。
現在は、札幌市内で貴重な家族風呂です。
私が知っているだけで、
南区の寿湯の家族風呂、
白石区の貴楽湯、
北区の新光湯が廃業してしまいました。


広いたたきの玄関で靴を脱ぎ、
鍵付きロッカーに入れます。

脱衣所入口

札幌市手稲区の銭湯 あけぼの湯

ロビーは、ベンチ椅子他、
広い小上がりが有り、
テレビを見ながら、ゆっくりと出来ます。

天然温泉

札幌市手稲区の銭湯 あけぼの湯

知りませんでした。
「アルカリ性単純冷鉱泉」
浴槽の湯他、おそらくカランの湯も温泉です。
身体を洗っている時、
椅子から何度も滑り落ちそうになりました。
ヌルっとした感覚です。

<主な設備>
●サウナ(乾)
●水風呂
●ラドン風呂
●電気風呂
●超音波
●気泡風呂(バイブラ)

浴槽の形がひょうたん型、
洗い場の棚が、広く使いやすかったです。
そして何より、お湯が素晴らしいです。

中央区の山鼻温泉屯田湯、
西区の笑福の湯は、以前から知っていましたが、
こちら、あけぼの湯も温泉だったのですね。


皆さん常連さんで、
「垢こすりするよ」
「ヘタでごめんね」
「ごめんね、ごめんね、ごめんね・・・」と、
永遠に話していました。

「眼鏡が無い、眼鏡がない」
「見たこと無い顔の人いたけど、あの人かな・・・」
そんな話もしていて、それ・・・私の事???
流石に・・・メガネは持っていかないぞ~。
でも、面白かったです。
お湯が素晴らしいので、また行きます。


●あけぼの湯●
札幌市手稲区曙6条1丁目1-28
TEL011-682-3070
営業時間 14:30〜22:00
駐車場 有
定休日 月曜

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市西区の銭湯 浴泉ドリーム
2016年11月01日 (火) | 編集 |
日曜日、天気は曇りで、
とても寒い札幌でした。
ここのところ、気温は一桁になります。
今度は秋を飛び越え、
冬がやって来そうです。

美味しいスープカレーのお店 『エスパーイトウ』で、
昼食を摂った後、
札幌市西区の銭湯へ行ってきました。
浴泉ドリーム

札幌市西区の銭湯 浴泉ドリーム

札幌市西区の銭湯 浴泉ドリーム

札幌市西区の銭湯 浴泉ドリーム

札幌市内の銭湯巡り、
この日41件目です。
と言っても、平成28年現在で、
44件しか有りません。

ロビー

札幌市西区の銭湯 浴泉ドリーム

ロビー内は、外靴のままです。
受付で入浴料を払い、
靴を脱ぐところから、男女が別れています。

男湯入口

札幌市西区の銭湯 浴泉ドリーム

脱衣所に入るところで、
「カメラ・携帯・タブレット撮影禁止」と有ります。
その他、トイレ前に「足を開いて使用していただけると嬉しいです」
浴槽には、「身体を洗って、特に下半身を洗ってから」等など、
張り紙案内が、たくさん有る銭湯です。
なので・・・古いですが、とても綺麗です。

脱衣所では、登山並みに、
来る人来る人、「こんにちは」と、
大きな声で入って来ます。

浴室

札幌市西区の銭湯 浴泉ドリーム

*浴室画像は、さつよくHPより


<主な設備>
●サウナ(乾)
●水風呂
●超音波・気泡風呂(バイブラ)
●薬湯(シリカブラック)
●電気風呂 シリカブラック
●主浴槽

脱衣所には、鍵付きロッカー(コイン無し)オレンジとグリーン色の、
レトロな物が有り、脱衣カゴも、古いですが、色とりどり、
古くて綺麗な敷物が、足元を温めてくれます。
20円のドライヤー、ドライヤー椅子が有ります。
洗い場は、3種類の高さの椅子、ケロリンの桶が有ります。

銭湯は、何故こんなにも、
身体の芯まで温まるのでしょう。
これが寝る前まで、維持されるのです。


西区の銭湯、設備等など、レベル高いです。
もう慣れましたが、銭湯はご近所の方が来ているので、
マナーにも厳しいです・・・特に西区。
次回は、手稲区・・・そして、いよいよ北区・東区が目標です。


帰りに、この近くの銭湯、
9月に廃業した八軒湯 さんを見に行きました。

札幌市西区の銭湯 浴泉ドリーム

*画像は、さつよくHPより
ちょうど・・・8割くらい取り壊している最中でした。
辛うじて、玄関が残っていて、
シャベルカーで、上から下へとガツンガツンと、
壊している場面を見てしまいました。
悲しいけど、仕方がないですね。


三角山

札幌市西区の銭湯 浴泉ドリーム

綺麗ですね。
今年、念願だった登山も出来ました。
西区の想い出も、いっぱい出来ました。
意外にも、我が家から近いんですね、西区。


●浴泉ドリーム●
札幌市西区八軒5条東4丁目5-45
TEL 011-746-7906
営業時間15:00〜22:30
駐車場 有
定休日 月曜

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市西区の銭湯 滝の湯
2016年10月26日 (水) | 編集 |
平成24年12月から初めた、
私の銭湯巡り・・・始まりは、『ニュー銭湯 澄川温泉』でした。
その時住んでいた近所の銭湯で、
1人歩いて行って、
何か、新しいこと始めようと思った、
銭湯のスタンプラリーでした。

その後・・・サボってしまったけど、再開しました。
本日40件目の銭湯です。
滝の湯

札幌市西区の銭湯 滝の湯

ピンク色と、そしてオレンジ・水色が、
中々可愛い看板です。
広い駐車場が有ります。

ロビー

札幌市西区の銭湯 滝の湯

この日、40件目と言っても、
もう何件も廃業しています。
28年度の銭湯スタンプラリーには、
46軒と有りますが、既に、
白石区の『喜楽湯』、
西区の『八軒湯』が廃業してしまいました。

銭湯スタンプラリーを提示すると、
番台のかたより、『八軒湯』 さんは、
今年9月で廃業したんですよと、
教えて頂きました。

男湯 入口

札幌市西区の銭湯 滝の湯

脱衣所には、大小2種類の脱衣カゴが有ります。
ロッカーは、コイン有り無しの2種類が有りました。
ドライヤー椅子が2台・・・使用できるのは1台です。

<主な設備>
●サウナ(乾)
●水風呂
●超音波・気泡風呂(バイブラ)
●薬風呂
●ボディシャワー

古いですが、トイレや脱衣所、
洗い場など、とても清潔です。

主浴槽はちょっと熱めの湯で、
冷え切った身体を、芯から温めます。
薬風呂は、寝湯になっており、
冷たい枕の管に頭を載せると、
程良い薬湯の香りが、心を癒やしてくれます。
気持ちのよい水風呂も、2度入りました。

こちらの銭湯、すごくオススメです。


●滝の湯●
札幌市西区発寒13条4丁目1-25
TEL011-661-4727
営業時間14:40〜22:00
駐車場 有
定休日 月曜

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市の銭湯(34件目) 西区 文の湯
2014年09月20日 (土) | 編集 |
ここ2~3日前から、
札幌の気候は、変わり、
気温も湿度も、ぐんと下がりました。

私は気候の変わり目に敏感で、
この時期まず、体調を崩します。
悪化する前に、病院へ行きました。
その帰り・・・先日、札幌の情報誌O.tone(オトン)で紹介していた、
銭湯へ行って来ました。
文の湯

札幌市西区 文の湯

時代と共に次々と姿を消していく中、
頑張っている銭湯を訪れる・・・そんなことが書いてありました。

看板

札幌市西区 文の湯

この看板も良いですね。
玄関を入ると、木の札の靴箱があります。

入口

札幌市西区 文の湯

銭湯の暖簾が大好きです。

開店時間15:00少し過ぎに到着、
既に近所の方々が入浴を初めていました。
銭湯は、地域住民の憩いの場、
特に高齢の人たちが、多く入浴しています。

色々な銭湯へ行くと、
時々感じる目線・・・「あっ、知らない人が来た」
スーパー銭湯には無い、雰囲気があり、
マナーはしっかり守りたいです。
(スーパー銭湯などでよく見かける、浴槽の淵に座っている人、銭湯にはいません)

浴室

札幌市西区 文の湯

*画像は、ホームページより
●文の湯の主な設備
・サウナ(湿)
・水風呂
・超音波
・気泡風呂(バイブラ)
・薬湯
・打たせ湯
・ボディシャワー
・ラドンシリカブラック

入浴後、ドライヤー椅子で髪を乾かし、
昭和30年代のマッサージチェアを利用しました。
入浴後は、フルーツ牛乳を飲みました。
すごく気持ち良かったです。

さて・・・平成24年12月24 日、ニュー銭湯澄川からスタートした、
札幌銭湯マップです。

札幌市西区 文の湯

札幌市西区 文の湯

初めのうちは、順調でしたが、
引っ越しをしたり、自宅浴室をリフォームしたりで、
段々行かなくなって、
平成25年10月20日の七福の湯で止まってしまいました。
今回、良い機会だったので、また再開します。


●文の湯●
札幌市西区山の手5条2丁目2-24
TEL011-621-6846
営業時間15:00〜22:00
駐車場有
定休日月曜

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村