北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)
2017年03月19日 (日) | 編集 |
昨年と同じ時期、
由仁町に行った際、
たくさんの渡り鳥を見たので、
今年もまた、同じ場所へ行ってみました。
<夕張岳>

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

残念ですが、
渡り鳥を見ることは出来ませんでしたが、
景色が素晴らしく、とても綺麗でした。

カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

オープン時間の11時30分に、
ちょうど到着しました。
広い駐車場が有ります。

入口

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

私たちは、2組目でした。


店内

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

奥には、窓際のカウンター席も有ります。
私たちは、ソファー席に座りました。

メニュー

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

昨年は、ガパオライスとグリーンカレーの、
タイ料理を頼んだので、
今回は、違うメニューにしてみました。


ジンジャーエール 辛口

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

辛口と甘口が有ります。
最近、我が家でも、
ウィルキンソンタンサンにハマっています。

アイスコーヒー

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

コチラのお店は、
フレンチプレスコーヒーが頂けるんです。
セットドリンクで、+300円です。


ガーリックシュリンプ 1,200円

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

ハワイ料理です。
こちらは、夫が頼みました。
プリプリの海老とガーリック味が、
ライスによく合って、
とても美味しかったです。
私も少し頂きました。

ジャークチキン 1,000円

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

ジャマイカ料理です。
こちらは、私が頼みました。
やわらかチキンが、
意外とあっさり味でした。
ポテトサラダなども、
とても絶品でした。


全景

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

景色も食事も、
そして、お店の雰囲気も最高でした。

<JR古山駅>

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

この後、栗山町を通って、
岩見沢市北村を目指しました。
通り道、栗山町のラーメン屋「大鵬」さんの前には、
外まで行列が出来ていました。


●カフェ カラマ (CAFE KALAMA) ●
TEL 0123-87-3388
北海道夕張郡由仁町古山589
営業時間
4月〜10月
11:00~17:00(L.O,16:30)
11月〜3月
11:30〜
定休日
4月〜10月:水曜日 木曜日
11月〜3月: 土・日曜日のみオープン

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 由仁町 CAFE KALAMA(カフェ カラマ)
2016年03月21日 (月) | 編集 |
今日の天気は、
晴れたかと思えば、
雪が降る・・・まだまだ寒い札幌です。
それでも、路面の雪が溶けて車で走りやすくなったので、
久々に・・・札幌市郊外に行くことにしました。



由仁町 CAFE KALAMA(カフェ カラマ)

運転席から見える車窓の風景にビックリ、
空中に、たくさんの鳥達がいたんです。
そして・・・久々に見た、編隊飛行に感動しました。

行って来たのは、
由仁町のカフェです。
CAFE KALAMA(カフェ カラマ)

由仁町 CAFE KALAMA(カフェ カラマ)

由仁町 CAFE KALAMA(カフェ カラマ)

ちょうど駐車場に降りた時、
頭の上を、たくさんの鳥達が飛んでいて、
鳴き声が聞こえたんです・・・グア~グア~と。


店内

由仁町 CAFE KALAMA(カフェ カラマ)

厨房側のカウンター席と、
窓側のカウンター席、
そしてテーブル席が有りました。
3月までは、月曜日は定休日でしたが、
本日祝日は、営業していました。
(年配のお客さんが、3組ほど来ていました)

メニュー

由仁町 CAFE KALAMA(カフェ カラマ)

ハワイの料理やジャマイカのジャークチキン、
タイのグリーンカレーといった、
多国籍料理を味わえるお店です。
その他、フレンチプレスコーヒーや、
4種類の、コナビールも有ります。


グリーンカレー 900円

由仁町 CAFE KALAMA(カフェ カラマ)

ココナッツミルクと煮込んだ、
辛口のカレーです。
店員さんから「辛いですよ」と言われました。
大好きな「いなばの缶カレーシリーズ」よりも美味しく、
ビックリしました。

ガパオライス (目玉焼付) 900円

由仁町 CAFE KALAMA(カフェ カラマ)

こちらは、夫が食べました。
本日私のお目当てだった「ジャークチキン」がお休みで、
その代わりが、こちらのメニューでした。
かなり美味しかったそうです。
こちらも、タイ料理です。


TODAY'S SWEETS

由仁町 CAFE KALAMA(カフェ カラマ)

ココアのシフォンケーキ 350円です。
大きくて、大満足でした。

コーヒー

由仁町 CAFE KALAMA(カフェ カラマ)

こちらも、濃厚で美味しかったです。


白鳥

由仁町 CAFE KALAMA(カフェ カラマ)

白鳥の編隊飛行なんて、
初めてみました。

Bicycle Hangar

由仁町 CAFE KALAMA(カフェ カラマ)

自転車乗りたちが、
たくさん集まりそうな予感です。
この後は、ながぬま温泉に向かいました。
途中・・・藻岩山も見えたんです。


●CAFE KALAMA(カフェ カラマ)●
TEL 0123-87-3388
北海道夕張郡由仁町古山589
〈営業時間〉
4月〜10月
11:00~17:00(L.O,16:30)
11月〜3月
11:30〜21:00(L.O,20:30)
祝日
11:30〜17:00(L.O,16:30)
〈定休日〉
4月〜10月:水・第2木・第4木,
11月〜3月: 月・火・水・木
駐車場 有(店前 16台)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 一軒茶屋
2014年09月29日 (月) | 編集 |
昨日行った 「たまご Cafe&cake 緑の丘」が、
すごく良かったので、
本日・・・日曜日も、そちら方面に行って来ました。
行って来たのは、夕張郡由仁町伏見です。

一軒茶屋

札幌から1時間ちょっと、
ユンニの湯に向かう、
道路沿いのこの看板が目印です。
(実は、少し迷いました)

お店は、ちょっとした高台にあり、
駐車場から、ほんの少し歩きます。

一軒茶屋

このメニューを見て、
店主が変わったことを、
改めて、わかりました。
前回は、約5年前 2009.8.23 yahooブログ 一軒茶屋 ← クリック
(懐かしいけど、この雰囲気、はっきり覚えています)

一軒茶屋

一軒茶屋

網戸を開けて、入室しました。


店内

一軒茶屋

昨日同様、駐車場も、ちょうど1台が空いていて、
テーブル席も、ちょうど1ヶ所空いていました。
(満席になりました)

私たちが座った席

一軒茶屋

一番奥の一番広い席で、
申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちでした。
(以前は和風でしたが、喫茶店風です)

メニュー

一軒茶屋

メニューも変わりました。
以前あった、野菜ゴロゴロのカレーは無く、
ランチメニューが3種、どれも美味しそうです。

由仁町ガイドブックや、情報誌 「HO ほ」などを、
のんびりと読んでいると、料理が運ばれてきました。


シュークルート・ガルニ 980円

一軒茶屋

塩漬け発酵されたキャベツに、
ベーコンやお肉、
そして、パンが良く合います。

鶏ムネ肉のカツレツ 980円

一軒茶屋

ムネ肉のパサパサ感は無く、
食べやすくて美味しかったです。
全体的に量が多くて、お腹いっぱいになりました。
(本日、夕食は食べなくても大丈夫でした)

コーヒー

一軒茶屋

食後のコーヒーも美味しかったです。


スピーカーと真空管アンプ

一軒茶屋

スピーカーは自作です。

会計時の厨房の様子

一軒茶屋

焼きたてパンが、とても綺麗に並んでいて、
ちょっと感動でした。


東京で喫茶店を行っていた店主ご夫婦は、
5年前に北海道へ移住、
初めは千歳に住み、店舗を探していたそうですが、
ちょうどここ、一軒茶屋の前店主が後継者を探していて、
そして引き継いだそうです。

お家

一軒茶屋

中々味があって良いですよね。
(人の手が加わって、生まれ変わった場所なんですよね)

駐車場

一軒茶屋

自然豊かな場所で、
ゆっくり、のんびり出来ました。

車で走行中・・・行きも帰りも、
綺麗なアオサギを見ることが出来ました。
横顔の鋭い様な優しい様な顔・・・大きな羽で飛んでいきました。
樽前山・・・そして、小さな小さな藻岩山が見えました。


●一軒茶屋●
北海道夕張郡由仁町伏見83-1
℡ 090-4732-0159
営業時間 11::00~18:00(ラストオーダー17:00)
定休日 水曜日(1月~3月は要連絡)
駐車場 10台

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 由仁町 ユンニの湯
2014年05月08日 (木) | 編集 |
先日、由仁町へ行き、
東京ホルモンで食事を摂った後、
すぐ近くの温泉に、行って来ました。
ユンニの湯

ユンニの湯


ユンニの湯

札幌の桜は、既に散り始めていましたが、
由仁町の桜は、満開でした。
平成5年開業のため、
今年20周年だそうです。


券売機

ユンニの湯

土日祝日料金の日で、
650円でした。

浴室入口

ユンニの湯

久々の訪問でした。

露天風呂(男性)

ユンニの湯

露天風呂(岩風呂 女性)

ユンニの湯

露天風呂 (屋根がけハーブ露天風呂 女性)

ユンニの湯

*画像は、お借りしています。
内風呂には、主浴槽・ハーブ風呂・ジャグジーやサウナがあります。

GW中でしたので、凄く混んでいましたが、
空いているところを狙って入浴したので、
のんびりと入浴出来ました。


ビンゴ大会

ユンニの湯

焼き鳥

ユンニの湯

鶏と豚を購入しました。
 
ユンニの湯

1本サービスしてくれて、
お腹が満たされました。

無料送迎バス

037_201405082228488e0.jpg

ユンニの湯は、何度も来ている温泉ですが、
今回は、お湯の香りが凄く感じられました。
とても気持ち良かったです。

ユンニの湯 ← クリック
北海道夕張郡由仁町伏見122番地
℡ 0123-83-3800
日帰り入浴 6:00~8:00/10:00~22:00
(8:00~10:00は清掃時間の為入浴出来ません。)
泉質 含食塩ー重曹泉

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



 由仁町 東京ホルモン
2014年05月07日 (水) | 編集 |
休日当番出勤も、何日か有りましたが、
今回3連休もあり、
充実したゴールデンウィークでした。

今日から、本格的に仕事開始で、
身体がとても怠いです。

昨日の休みは、
由仁町へ行って来ました。
東京ホルモン

由仁町 東京ホルモン

由仁町に行ったら、このお店へ寄ります。

店内:奥の座敷

由仁町 東京ホルモン

店内が混んでいたので、
今回初めて、奥の座敷へと案内されました。


メニュー

由仁町 東京ホルモン

「今日は、ホルモンのみです」とのことでした。

おいしいホルモンの食べ方

由仁町 東京ホルモン

今回、店員さんが、簡単に説明してくれたので、
思い出せました。

野菜セット 330円・ホルモン 330円✕2人分

由仁町 東京ホルモン

ホルモンを、四角い平らな鉄板鍋に載せ、
汁が出てきたら、
味噌ダレを、小さじで2~3杯入れます。

由仁町 東京ホルモン

その他、ライス中220円を1膳分を注文し、
2人で分けました。
コーラは、220円でしたので、
2人で合計1,410円です。
安くて美味しく、大好きなお店です。

食後の店内入口

由仁町 東京ホルモン

帰ろうとして、扉を開いたら、
続々とお客さんが入ってきました。
また、来ます。

東京ホルモン ← クリック
℡ 0123-83-2652
北海道夕張郡由仁町本町299
営業時間
[月~土]
11:00~21:00(L.O.20:30)
[日・祝]
11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 不定休

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村