北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル
2017年03月20日 (月) | 編集 |
3連休の2日目の札幌は、
昨日に引き続き快晴です。
雪が少なくなったので、
ちょっと遠出をして、
温泉に行くことにしました。
北村温泉ホテル

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

3連休なので、
混みそうな 「ながぬま温泉」 「ユンニの湯」 「南幌温泉」 などを、
避けてみたのですが、
北村温泉の駐車場も、ほぼ満車でした。

入口

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

こちらの温泉は、
アトピー性皮膚炎などに効果があるほか、
保温効果の高いナトリウム塩化物強塩泉の湯で、
湯温43度、源泉100%の掛け流しの温泉です。

大浴場入口

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

ホテル受付で、
入浴料金一人500円を払い、
その後、靴を脱ぎ靴箱へ入れ、
こちらの暖簾を潜ります。

女湯

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

ロビーには、マッサージチェアが2台有り、
15分100円です。

男湯

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

脱衣所は、床暖のようなポカポカした、
気持ちの良い畳です。
コインリターンの脱衣ロッカーと、
無料のドライヤーが2台有ります。

内風呂

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

露天風呂

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

*浴室画像は、HPより
洗い場には、備え付けシャンプー・ボディーソープ有り。

●主浴槽
●小浴槽
●気泡湯
●高温サウナ
●水風呂
水風呂以外は、源泉そのままのかけ流し温泉です。

海の様に塩っぱいお湯、
水風呂は、足が痺れるほど冷たかったです。
本当に気持ちが良く、
久々に身体が生き返った様でした。

足湯

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

<北村温泉の歴史>
旧北村時代の1983(昭和58)年、
役場の隣接地で公共施設に使う地下水を掘っていたところ、
温泉が自噴、村営の日帰り施設「北村やすらぎ温泉」がオープンし、
翌年に北村温泉ホテルが開業、
同じ温泉を使った内湯だけの浴場を設備し、
日帰り入浴利用も出来ました。

私たちは、こちらのホテルの方の日帰り入浴を、
よく利用していましたが、
2005(平成17)年、旧やすらぎ温泉は浴場棟、
旧ホテルが宿泊棟として一本化され、
浴場棟には露天風呂を増設、
ホテル1階旧浴場は岩盤浴場になりました。

看板

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

前回来たのは、2015年11月でした。
アトピーの私には、
とても良い温泉なので、
出来れば定期的に通いたいと思っているのです。

ピンネシリ

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

芦別岳

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

夕張岳

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

帰りに偶然、
渡り鳥のV字飛行隊列を見ました。

喘息が良くなったり悪くなったりを繰り返した1ヶ月、
やっと落ち着きました。
ゆっくりのんびり出来た1日で、
ホッとしています。


北村温泉ホテル ← クリック
北海道岩見沢市北村赤川156-7
0126-55-3388
日帰り入浴時間 
6:00 ~23:30(最終受付23:00)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)
2017年03月19日 (日) | 編集 |
昨年と同じ時期、
由仁町に行った際、
たくさんの渡り鳥を見たので、
今年もまた、同じ場所へ行ってみました。
<夕張岳>

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

残念ですが、
渡り鳥を見ることは出来ませんでしたが、
景色が素晴らしく、とても綺麗でした。

カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

オープン時間の11時30分に、
ちょうど到着しました。
広い駐車場が有ります。

入口

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

私たちは、2組目でした。


店内

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

奥には、窓際のカウンター席も有ります。
私たちは、ソファー席に座りました。

メニュー

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

昨年は、ガパオライスとグリーンカレーの、
タイ料理を頼んだので、
今回は、違うメニューにしてみました。


ジンジャーエール 辛口

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

辛口と甘口が有ります。
最近、我が家でも、
ウィルキンソンタンサンにハマっています。

アイスコーヒー

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

コチラのお店は、
フレンチプレスコーヒーが頂けるんです。
セットドリンクで、+300円です。


ガーリックシュリンプ 1,200円

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

ハワイ料理です。
こちらは、夫が頼みました。
プリプリの海老とガーリック味が、
ライスによく合って、
とても美味しかったです。
私も少し頂きました。

ジャークチキン 1,000円

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

ジャマイカ料理です。
こちらは、私が頼みました。
やわらかチキンが、
意外とあっさり味でした。
ポテトサラダなども、
とても絶品でした。


全景

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

景色も食事も、
そして、お店の雰囲気も最高でした。

<JR古山駅>

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

この後、栗山町を通って、
岩見沢市北村を目指しました。
通り道、栗山町のラーメン屋「大鵬」さんの前には、
外まで行列が出来ていました。


●カフェ カラマ (CAFE KALAMA) ●
TEL 0123-87-3388
北海道夕張郡由仁町古山589
営業時間
4月〜10月
11:00~17:00(L.O,16:30)
11月〜3月
11:30〜
定休日
4月〜10月:水曜日 木曜日
11月〜3月: 土・日曜日のみオープン

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 長沼町 タンドリーチキンレストラン アサ
2016年05月04日 (水) | 編集 |
私のGWは、水・木曜日の2連休です。
朝6時頃、ゴミ出しの為外に出たら、
雨がしとしとと降っていました。
桜も散りかけ、寒い札幌です。

そんな日は、あまり遠出はせず、
長沼町へ行って来ました。
タンドリーチキンレストラン アサ

タンドリーチキンレストラン アサ

前日にJ:COMのテレビを観て、
こちらのお店を知りました。
インドカレー・スープカレー・ネパール料理のお店です。

店内は満席で待ち時間有り、
店員さんに車の番号を伝え、
少しだけ車内で待ちました。

店内:小上がり

タンドリーチキンレストラン アサ

店内:テーブル席

タンドリーチキンレストラン アサ

思っていた以上にお洒落で、
テーブル席の配置が良いのか、
混んでいても落ち着きます。

ランチメニュー

タンドリーチキンレストラン アサ

AM11:00~PM3:00です。
祝日もランチメニューが有ります。

一品料理・サイドメニュー

タンドリーチキンレストラン アサ

メニューが見やすく、
充実しています。

プレーンラッシー
マンゴーラッシー

タンドリーチキンレストラン アサ

食事とセットだと、
プラス100円です。
(安いですね)

タンドリーチキン 2ピース 500円

タンドリーチキンレストラン アサ

チキンが、とても柔らかく、
びっくりするくらい美味しかったです。

Bセット 800円

タンドリーチキンレストラン アサ

選べるカレー(ポークカレー)・チーズナン・サラダです。
こちらは、夫が食べました。

Bセット 800円

タンドリーチキンレストラン アサ

選べるカレー(ほうれん草とチキンカレー)・プラス50円ブラックチーズナン・サラダです。
こちらは、私が食べました。
珍しい食べ物が大好きなので、
この黒いナン(竹炭パウダー)に惹かれました。




タンドリーチキンレストラン アサ

厨房

タンドリーチキンレストラン アサ

とにかく、何を食べても絶品でした。
このカレーを食べにだけでも、
長沼町に行きたいくらいです。
ドンピシャのカレーでした。


●タンドリーチキンレストラン アサ●
TEL 0123-76-7832
北海道夕張郡長沼町銀座南1-9-9
営業時間
11:00~15:00(L.O14:30)
17:00〜21:00(L.O20:30)
定休日 無休
駐車場 有(店前 6台)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 湯元岩見沢温泉 なごみ
2016年03月29日 (火) | 編集 |
岩見沢市志文本町にある、
美味しいアップルパイのお店 『はぁーも』へ行った後、
お店から程近い温泉に行って来ました。
湯元岩見沢温泉 なごみ

湯元岩見沢温泉 なごみ

2006年に廃業した「湯元いわみざわ温泉」跡地に、
2007年7月にオープンした当時から、
時々通っている温泉です。
最近は・・・めちゃめちゃ混んでいるという感じは、
無くなったかなという感じがします。

脱衣所入口

湯元岩見沢温泉 なごみ

脱衣所は、脱衣ロッカーほか脱衣カゴが有ります。
(100円リターンのロッカーです)
ドライヤーは3分10円です。


内風呂

湯元岩見沢温泉 なごみ

備え付けのシャンプーやボディーソープは有りません。
オススメは、電気風呂併設の温泉主浴槽です。
その他、ジェットバス・炭酸風呂・サウナ2種・深い水風呂が有ります。

露天風呂

湯元岩見沢温泉 なごみ

露天風呂は3ヶ所有り、
高温湯・中温薬湯・寝湯併設檜湯が有ります。

この日は、一人できている年配の女性が、
ロッカーの使い方などわからなくなり、
周りの人達に聞いてみたり、
子供たちに話しかけたりしていました。
「前回は連れて来てもらって、今日は練習で一人できてみたの」
皆・・・親切に教えていました。
(お風呂って、良いですね)


ワンコインドリンクサービス

湯元岩見沢温泉 なごみ

黒匠庵は2種類有りました。
最近、何処の温泉に行っても見かけます。

こちらは、リンゴ味

湯元岩見沢温泉 なごみ

入浴後にサッパリとしました。

なごみ限定 豆いっぱい大福

湯元岩見沢温泉 なごみ

こちらは、明日以降に食べようと思います。

こちらの温泉施設は、
食事処兼休憩所のボックス席や、
小上がりがあり、
畳でごろ寝も出来る、のんびり出来る雰囲気があります。

この日私は、いつも以上にボッとしており、
券売機で入浴券を2枚買った後、
おつりを取り忘れました。
その後・・・2人の若者がやって来て、
「右の券売機を使用されていましたね」と言い、
おつりを届けてくれました。
嬉しい出来事で、本当にありがたく思いました。

1週間の疲れが取れました。
温泉って、良いですね。


湯元岩見沢温泉 なごみ
岩見沢市志文町345番地1
TEL 0126-32-1010
営業時間 11:00 - 23:00 (年中無休)
入浴料 430円

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 岩見沢市 はぁーも 志文本町店 「イートインスペース」
2016年03月28日 (月) | 編集 |
栗沢町の「おとん食堂 栗沢本店」で、
昼食を摂った後は、岩見沢市を目指しました。

岩見沢に行ったら、必ず寄り道する、
美味しいアップルパイのお店に行ったのです。
初めは、土・日・祝日のみの営業店、
はぁーも 上志文店 (Haa-mo)に行ったところ、
closeしており、4月2日からのオープンであることがわかりました。
そして、2号店に向かったのです。
はぁーも 志文本町店

岩見沢市 はぁーも 志文本町店 「イートインスペース」

オープンしていて、
ホッとしました。

店内

岩見沢市 はぁーも 志文本町店 「イートインスペース」

いつも気楽に写真を撮らせてくれるので、
嬉しいです。

アップルパイ 220円

岩見沢市 はぁーも 志文本町店 「イートインスペース」

いつも出来たてが、
レジカウンターに綺麗に並んでいます。

イートインスペース

岩見沢市 はぁーも 志文本町店 「イートインスペース」

いつもはお持ち帰りするのですが、
この後、温泉にも行く予定だったので、
こちらのテーブルで、
出来たてのアップルパイを頂きました。
出来立てホカホカ、甘味あっさりで、
とっても美味しかったです。

サービス

岩見沢市 はぁーも 志文本町店 「イートインスペース」

お店の方から、サービスで頂きました。
私の一番オススメ 『アップルパイ』のお店です。
また行きます。


はぁーも 志文本町店
TEL 0126-25-1622
北海道岩見沢市志文本町二条6-1-2
営業時間 10:00~17:00
定休日 火・水

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村