北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 ドライブインいとう とかち清水本店
2015年08月06日 (木) | 編集 |
釧路から札幌へ向かう帰り道、
昼食用に、豚丼を食べに行きました。
ドライブインいとう とかち清水本店

ドライブインいとう とかち清水本店

帯広から札幌に向かう道路沿いに、
このお店あると思い込んでいましたが、
上士幌に向かう道路沿いにありました。

お店

ドライブインいとう とかち清水本店

私は、新橋の豚丼が好きなのですが、
こちらの豚丼にも興味がありました。

実は、札幌から釧路に向かう途中で、
今流行のぶた丼のとん田に寄ったのですが、
外までの行列にビックリして、食べずに釧路へ向かったのでした。

メニュー

ドライブインいとう とかち清水本店

入口のメニューです。


店内:カウンター

ドライブインいとう とかち清水本店

店内:テーブル席

ドライブインいとう とかち清水本店

その他、座敷もあります。
食堂の様な店内ですが、
そこそこ可愛くしていて、
ゆっくり出来る雰囲気が良いと思います。
お店の方も、ちょっぴり天然で、応援したくなる感じがあります。


豚丼 864円

ドライブインいとう とかち清水本店

定番のタイプです。
ご飯を少しだけ、少なくしてもらいました。

とろーり温泉たまご豚丼 972円

ドライブインいとう とかち清水本店

モタれない感じで、美味しかったです。
他店に比べて、安い様に感じました。

ソフトクリーム 300円

ドライブインいとう とかち清水本店

他のお客さん(子供さん)が、
頼んでいるのを見て、頼んでしまいました。

食べ終えると・・・ちょうど調理を終えた店主がやって来て、
店主:「何処からですか」
夫:「札幌です」
店主:「千歳の空港(新千歳空港)にもありますので、宜しくお願いします」
きっと、カメラをテーブルの上に置いていたので、
観光客だと思われたのでしょう。


豚丼名人

ドライブインいとう とかち清水本店

辺り一面が、緑・緑・緑で、
景色が素晴らしい場所です。
何と言うか・・・並んで食べるより、
のんびり食べれる方が良いと感じました。


ドライブインいとう とかち清水本店 ← クリック
TEL 0156-62-5141
北海道上川郡清水町字熊牛90
営業時間 10:00~16:15(L.O.)
定休日 水曜日・木曜日
駐車場 有

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 釧路市 つぶ焼 かど屋
2015年08月05日 (水) | 編集 |
自宅である札幌から、
約330㎞・・・釧路市に到着しました。
釧路駅前は、シャッターが閉まった場所や、
営業していないお店など多く、
札幌に比べると人がいませんでした。

18:30から始まった池田聡さんのライブの後、
夜の釧路市内の飲み屋街を歩きました。

釧路市 つぶ焼 かど屋

昼間とは一変し、
夜の釧路は、とても賑やかでビックリしました。
「この、たくさんの人達は、いったい何処から来たのだろう」
そんな風に感じました。

この日、最初の食事に選んだのは、
以前から、ずっと気になっていたお店です。
つぶ焼 かど屋

釧路市 つぶ焼 かど屋

何度か釧路に来て、
この店の前を通ったことがあります。

この日も、入ろうか、入らないか迷い、
中を覗いてみると、カウンター席に、
部活後の学生たちが、ラーメンを食べているのを見ました。

釧路市 つぶ焼 かど屋

「そっか・・・お酒が呑めなくても大丈夫なんだ」
そう思って、入ってみました。

おしながき

釧路市 つぶ焼 かど屋

メニューはシンプルです。


名物 つぶやき 850円

釧路市 つぶ焼 かど屋

串を指し、中まで綺麗に取り除いて食べます。
殻を持ち、汁を飲み干すと更に美味しいです。

ラーメン 600円

釧路市 つぶ焼 かど屋

しょう油ラーメンのみです。
つぶ焼きの汁に、
とても似た味で、麺は細麺でした。
ツブもラーメンも、とても美味しく、
大満足でした。


つぶ焼きのご主人

釧路市 つぶ焼 かど屋

1967年から営業している、
歴史ある貴重なお店です。
今回で(入店することに)慣れたので、
次回釧路訪問の際に、また行きます。
この後ホテルに戻り、爆睡で出来ました。

今回の釧路旅行は、
目的が有り、1泊2日と短い滞在でしたが、
すごく充実した2日間でした。
(思い切って行って、良かったなと思いました)


●つぶ焼 かど屋●
TEL 0154-24-4039
北海道釧路市栄町4-1
営業時間 18:00~翌1:00
定休日 日曜(祝日前はやってることもあり)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 2015.8.1(土) 釧路市ウォーキング
2015年08月04日 (火) | 編集 |
2015.8.1(土)午後6時過ぎ、
私は、池田聡さんのライブ中に、
夫はひとり、故郷である釧路市内をウォーキングしました。
釧路駅

2015.8.1(土) 釧路市ウォーキング


花時計

2015.8.1(土) 釧路市ウォーキング


北大通から末広町の飲食店街

2015.8.1(土) 釧路市ウォーキング


釧路川のお祭り

2015.8.1(土) 釧路市ウォーキング


ANAクラウンプラザ釧路と釧路川

2015.8.1(土) 釧路市ウォーキング


そして・・・フィッシャマンズワーフ

2015.8.1(土) 釧路市ウォーキング

釧路川と夕日が、
とても綺麗ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 スーパーホテル釧路
2015年08月03日 (月) | 編集 |
7月中旬・・・急遽、池田聡さんのライブに行くことに決め、
先にライブ会場である、釧路市の喫茶えいが館に、
予約の電話を入れました。
それから釧路のビジネスホテルの予約を入れようと、
パソコンで検索・・・そうしたら、ほとんど満室でした。
2日間何度かパソコンで検索して、
滑り込みで見つけたのが、
こちらのホテルでした。
スーパーホテル釧路

スーパーホテル釧路

スーパーホテルは、釧路市に2ヶ所あり、
今回は、黒金町のホテルに宿泊出来ました。




スーパーホテル釧路

チェックイン後、枕を選び、
パジャマを受け取ります。

朝食会場

スーパーホテル釧路

夜はロビーとして利用でき、
朝は、朝食会場となります。
奥は、「丹頂の湯」という浴室で、
時間帯により、男性・女性が入れ替わります。
(温泉の湯は、茅沼温泉・・・すごく気持ちが良かったです)

部屋

スーパーホテル釧路

鍵は無く、暗証番号で入室するシステムです。
今回、混雑しており、
煙草を吸わない私たちは、
喫煙ルームの宿泊となってしまいました。
(しかし・・・空気清浄機が有り助かりました)

午前9時に札幌の自宅を出発、
午後4時半に釧路市に到着、
池田聡さんライブ後、
釧路市内の飲食店街をウォーキング、
部屋に戻ったのは、午後10時過ぎでした。
外は札幌に比べると涼しく、
室内は、冷房が有り、快適でした。
夫は、大浴場で入浴、私は部屋のシャワーを利用しました。
(その後・・・爆睡しました)


健康朝食
スープカレー

スーパーホテル釧路

茄子、レンコン、パプリカ、
そして鶏肉が、たっぷりと入っていました。

朝食バイキング

スーパーホテル釧路

その他、パンが4種類と、
牛乳やコーヒーもありました。

自販機

スーパーホテル釧路

朝食の時間は、自由に利用できます。
(無料です)

サラダ

148_201508022134306e6.jpg

ドレッシングが中々面白いですね。

朝食

スーパーホテル釧路

私が食べた朝食です。
朝食後、私は入浴しました。
(女性は、朝7:00~9:30が入浴時間です)
スーパーホテルは、旭川でも利用したことがあります。
設備的にも充実、
浴室は1ヶ所なので、男女交代ですが、
シンプルで使いやすく、温泉なのが良いですね。
フロントの方も、優しいので、
安心してしまいます。
一番好きかな・・・スーパーホテル、
また利用したいです。


スーパーホテル釧路 ← クリック
〒085-0018 北海道釧路市黒金町11-1-1
TEL:0154-24-9000 / FAX:0154-24-9100

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 白糠町からの贈り物
2014年11月27日 (木) | 編集 |
毎年この時期に頂ける、
白糠町の魚です。

ホッケ

白糠町からの贈り物

カレイ

白糠町からの贈り物

ししゃも

白糠町からの贈り物

以前は、魚そのものがあまり得意では無かったので、
粗末にしてしまった時もありました。
今は年を重ね、魚が大好きになりました。


ずじこ

白糠町からの贈り物

たらこ

白糠町からの贈り物

こちらは、職場に持っていく、
お弁当のおかずになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村