北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 2×4材にセットする「ラブリコ」で作る ☆洗濯物干し
2017年03月07日 (火) | 編集 |
先々週の土曜日、
ホームセンターや100円ショップへ行き、
自宅トレーニング用タオル掛けハンガーを作りたいと考え、
見つけたのが、『ブラックの有孔ボード』でした。

そして、今回新たに購入したのが、
今まで使用した「ディアウォール」では無く、
天井の部分が、アジャスターになっている物です。
Labrico(ラブリコ)

2×4材にセットする「ラブリコ」で作る ☆洗濯物干し

こちらを利用して、
作ってみました。

2×4材にセットする「ライブリコ」で作る ☆洗濯物干し

ブラックの有孔ボードに、
私の部屋に有った、赤い掛け時計を、
掛けてみました。
そして、先日購入した、
アルインコの電動ウォーカーと、
以前から有った、ステップマシンです。

そして裏面

2×4材にセットする「ラブリコ」で作る ☆洗濯物干し

ブラックの有孔ボードの裏面には、
パソコンデスクが有るので、
こちらも、ちょっとお洒落に、
スクラッチホワイトの有孔ボードを、
取り付けてみました。


そして今週土曜日、
今まで、悩んで悩み抜いた洗濯物干しを、
ようやく作ることが出来ました。

<洗濯物干しの現状>
●今までは、居間に洗濯物干しを置いていた。
●雪解けの春や、カメムシの飛ぶ秋、冬は外に、
 洗濯物を干せない。
●室内で一番乾きやすいのは、居間である。
●居間に室内物干しを置くと、明かりが遮断され、
 尚且つカッコ悪い。

<問題点>
●我が家の居間以外の部屋では、洗濯物が乾かない。
●浴室脱衣スペースは、乾きやすいが、狭い。

<解決策>
●夏場は風通しが良く、冬場は暖房が有り、
 尚且つ除加湿空気清浄機が有る居間を利用する。
●居間から隣の部屋である和室の入口スペースが広い為、
 その場所に洗濯ポールをセットする。
●今まで使用していた置き型の洗濯物干しを、
 大きな窓前のスペースに置いていたが、
 その場所に置かない事とで、
 大きな窓からの明かりを遮断せず、室内も広くなった。

2×4材にセットする「ラブリコ」で作る ☆洗濯物干し

2×4材にセットする「ラブリコ」で作る ☆洗濯物干し

洗濯物を干した状態

2×4材にセットする「ラブリコ」で作る ☆洗濯物干し

これで居間自体は、
置型の洗濯物干しを置かなくなり、
広くなりました。
そして、居間からお隣の和室へ入る際に、
まったく邪魔になりません。


ホームセンターに行くと、
DIYで使用できる有孔ボードやカラーの板など、
色々な物が増えています。
自宅の壁などに穴を開ずに、
こういった物を使用することで、
面白い物が作れるので楽しいです。

手作りの物って、愛着が湧いて、
飽きませんね。

Labrico(ラブリコ) ← クリック

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 シューズラック☆100円ショップの『ペイントペンキ』
2016年11月25日 (金) | 編集 |
先日、2×4材にセットする「ディアウォール」で作った、
シューズラックに、
今度は、ペイントしてみました。

シューズラック☆100円ショップの『ペイントペンキ』

シューズラック☆100円ショップの『ペイントペンキ』

こんな感じに仕上がりました。
一度取り付けた棚を取り外し、
ペイント後に、再び取り付けたりして、
結構大変でした。
出来上がり斑等も有りますが、
これはこれで、愛着が湧きます。


100円ショップ ダイソーのペイントペンキ

シューズラック☆100円ショップの『ペイントペンキ』

今回、こちらを使用してみました。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 自室棚☆シューズラックをリメイク
2016年11月21日 (月) | 編集 |
今年2月から初めた、
2×4材にセットする「ディアウォール」で棚作り。
きっかけは、壁に穴を開けずに、
壁掛け時計を取り付けたい、
それが始まりでした。

2×4材にセットする「ディアウォール」

<現在>

自室棚☆シューズラックをリメイク

この日、ビバホームで、
シャークホワイトの『有孔ボード』 を購入し、
取り付けてみました。
掛け時計の位置も替え、
大好きな絵も、取り付けてみました。
(小さな小物入れを、ブルーにペイントしました)


それと、先日作ってみた、
『シューズラック』を一部リメイク

自室棚☆シューズラックをリメイク

使い勝手も考えて、
●玄関タタキを広くしたい。
●玄関のスイッチを押しやすくしたい。
●靴を、もっと取り出したくしたい。
2×4材にセットした「ディアウォール」ごと方向を変えて、
棚も、一部取り付け直ししました。
色々大変でしたが、
結果オーライです。

<今後の目標>
★トイレが狭く暗いので、
明るく有効的に使用しやすくしたい。
★夫の部屋に、ウォークインクローゼットみたいな、
個室を作りたい。
等など・・・まだまだ、夢が有ります。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 DeLonghi 『セラミックファンヒーター』 台をペイント
2016年11月19日 (土) | 編集 |
先日購入した、
DeLongh i『セラミックファンヒーター』 の台に、
ペイントすることにしました。
PEN CURE & 水性ニス ウォールナット

DeLonghi 『セラミックファンヒーター』 台をペイント

こちらの2つのタイプを購入してみました。
ウォールナットの方は、100円ショップの物です。

最初の画像を取り忘れました。
(全て白木でした)

DeLonghi 『セラミックファンヒーター』 台をペイント

台の部分に、
アザーブルーの色を塗りました。

裏の部分と台の足

DeLonghi 『セラミックファンヒーター』 台をペイント

こちらは、ウォールナットを使用してみました。


完成

DeLonghi 『セラミックファンヒーター』 台をペイント

練習として、
色を塗ってみました。

DeLonghi 『セラミックファンヒーター』

DeLonghi 『セラミックファンヒーター』 台をペイント

台の上に置いてみました。
2色にして良かったです。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 2×4材にセットする「ディアウォール」で作る ☆シューズ・ラック
2016年11月18日 (金) | 編集 |
今年、数年振りに登山靴を箱から出して、
まずは、ご近所の山 「円山」に上り、
登っている最中に、
ソールが外れてしまいました。
原因は、箱に入れたままにしていた事だったのです。

ニトリで、小さくて安いシューズラックを購入し、使用しましたが、
そろそろ冬靴を、箱から出す時期がやって来たので、
冬靴も、箱では無い、別の保管を考える事にしました。
シューズ・ラック

2×4材にセットする「ディアウォール」で作る ☆シューズ・ラック

冬靴と小物を置いてみました。

2×4材にセットする「ディアウォール」で作る ☆シューズ・ラック

完成です。

今回も、中々難しい部分が発生、
棚板が極端に小さくて、ネジも小さいと、
これまた、難しいのです。
ネジと工具の相性も、
わからないとダメなんだと痛感しました。
やっぱり、奥深いですね。


小物

2×4材にセットする「ディアウォール」で作る ☆シューズ・ラック

2×4材にセットする「ディアウォール」で作る ☆シューズ・ラック

雑貨屋さん、『ブルーチューリップ』で、
購入しました。

掛け時計

2×4材にセットする「ディアウォール」で作る ☆シューズ・ラック

小さめの掛け時計、
しかも安くてカラーの物って、
案外無いのです。
100円ショップダイソーで購入しました。

初め・・・靴だけの棚を作ったのですが、
1段1段の間が、少し空き過ぎると感じ、
小さめの飾棚を作ってみました。
中々良くて、大成功です。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村