北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 札幌市 かつ徳 豊平店
2016年11月20日 (日) | 編集 |
土曜日、気温は15℃まで上がった札幌です。
夫は暑いと言っていましたが、
私は寒く感じました。
この日は、ビバホームで柄付きの有効ボードを購入するため、
この近辺で食事を摂る事にしました。

札幌市 かつ徳 豊平店

札幌市 かつ徳 豊平店

2009年3月のオープン以来の訪問です。

ショーケース

札幌市 かつ徳 豊平店

よく行くのは『平岸店』、
近いのは『伏見店』ですが、
ここだけだったと記憶しています。

店内

札幌市 かつ徳 豊平店

昼食でも無い、夕食でも無い、
中途半端な時間でしたので、
空いていました。


メニュー

札幌市 かつ徳 豊平店

札幌市 かつ徳 豊平店

この日は、初めての食事でした。
朝食兼昼食兼、夕食です。


定食のくみ合わせ

札幌市 かつ徳 豊平店

かつ徳の『とん汁』は、
具だくさんで美味しいです。

ドレッシング・ゴマ・ソース

札幌市 かつ徳 豊平店

『ゴマドレッシング』 も良いですが、
一番は、『ニンジンドレッシング』 が好きです。


金山牧場 三元豚ロースかつ定食(中)1,380円

札幌市 かつ徳 豊平店

私はいつも、こちらを頼みます。
半分をソースとゴマ、
残り半分は、塩で食べます。

こだわり本格カレー ロースかつカレー 1,380円

札幌市 かつ徳 豊平店

こちらは夫が食べました。
カレーは初めてだそうです。

美味しくて、元気が出た感じがしました。
店内の雰囲気も落ち着いていて、
ゆっくりと出来て良いです。
*ご飯とみそ汁、キャベツがお代わりできます。


かつ徳 豊平店 ← クリック(音楽が入りますよ)
TEL 011-816-2222
札幌市豊平区豊平4条6丁目1番15号
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 無休
駐車場 有(トリトンとの共用駐車場 50台)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 あさひ川 井泉 札幌店
2016年09月10日 (土) | 編集 |
土曜日のしごと休みは、
長袖を着てしまうほど、
少し寒い札幌です。

今日は、ヨドバシカメラで、
『オンキョーのAVアンプ』を購入後、
地下歩行空間を歩き、モンベルに向かう途中、
日本生命札幌ビルに行きました。
あさひ川 井泉 札幌店

あさひ川 井泉 札幌店

高級なイメージが有るので、
まずはお値段を見てから、
入るかどうか決めました。

今日のランチメニュー

あさひ川 井泉 札幌店

少し遅い時間の入店、
土曜日なのにこのお値段は魅力的です。

店内:カウンター席

あさひ川 井泉 札幌店

店内:テーブル席

あさひ川 井泉 札幌店

やはり、少し高級な感じが有ります。

ロースかつ御膳 1,000円

あさひ川 井泉 札幌店

小ぶりのお肉ですが、
弾力が有り美味しいです。
ソースは大人の味、
甘味が少なくアッサリです。

海老とチキンかつとじ 1,000円

あさひ川 井泉 札幌店

こちらは、夫が食べました。
ランチメニュは、ご飯・キャベツ・お味噌汁・漬物が、
おかわり自由です。

あとちょっとで、
キャノンの一眼レフを、
人生初めて購入予定でしたが、
今のカメラに愛着が強く・・・これを使う事に決め、
我が家の和室ホームシアターを完成するのに、
本日、オンキョーのAVアンプを購入しました。

『オンキヨー ONKYO TX-SR343 B [AVレシーバー] 』
あさひ川 井泉 札幌店

本日在庫無く、
9/21 自宅に届く予定です。


あさひ川 井泉 札幌店 ← クリック
TEL 011-233-0029
札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命札幌ビル B1
営業時間 11:00~20:30 (L.O. 20:00)
定休日 年末年始

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 とんかつ すみだ川
2016年08月26日 (金) | 編集 |
金曜日・・・少し雨が降る札幌でした。
研修最終日・・・終了後は、
夫と待ち合わせして、
大通からススキノ方面を歩き、
懐かしい、ところへと行って来ました。
とんかつ すみだ川

とんかつ すみだ川

入口の急な階段を上がると、
お店です。


店内

とんかつ すみだ川

ちょっと古くさい感じが、
中々良いですね。

おしながき

とんかつ すみだ川

丼物以外は、
ちょっぴりお高いです。


コカ・コーラ 210円

とんかつ すみだ川

瓶コーラと、
冷えたグラスが良いです。

カツどん 830円

とんかつ すみだ川

こちらは、私が食べました。
こちらにしか無い、
カツ丼です。
玉ねぎがシャキシャキ、
味付けが絶妙です。

親子どん 830円

とんかつ すみだ川

こちらは、夫が食べました。
干ししいたけが、ゴロンと入っていました。
卵の絡みが、美味しい・・・私も一口頂いたんです。


街角のソウルフード

とんかつ すみだ川

ロース肉を丸めて、
揚げたカツがゴロン、
自家製パン粉が決め手の名物、
カツ丼です。
また、行きます。


●とんかつ すみだ川●
TEL 011-261-8080
札幌市中央区南2条西4 肉のたかの 2・3F
営業時間
[月~土]
11:00~21:00(L.O.20:30)
[土・日・祝]
11:00~19:00(L.O.18:30)
定休日 木曜
オープン日 1975年

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 新御膳そば 真とんかつ 葉実皮
2016年08月16日 (火) | 編集 |
月曜日の仕事休みは、
朝から卓球団体戦女子の試合を、
夢中になって見ていました。
石川佳純さん、カッコ良かったです。
本当に惜しい・・・でも、勝ち負けより良い試合だったと思います。
試合後のインタビュー見て、泣きました。

さて・・・午後からは、昼食を摂りに出かけました。
行き先は別でしたが、
偶然見つけたお店に入ってみました。
新御膳そば 真とんかつ 葉実皮

新御膳そば 真とんかつ 葉実皮

以前入った事の有る、
「綱取物語」と、同じ敷地内に有ります。

店内

新御膳そば 真とんかつ 葉実皮

お昼時間にちょっと遅い入店でした。
初め・・・待ち4組ほど、混み合っていました。
私は、振替(仕事)平日休みですが、
世間は、まだお盆休みなんですね。

とんかつメニュー

新御膳そば 真とんかつ 葉実皮

中々、充実しています。

ご飯物メニュー

新御膳そば 真とんかつ 葉実皮

その他、蕎麦メニューも充実しています。

三元豚 ロースかつ定食 980円

新御膳そば 真とんかつ 葉実皮

見た目すごく綺麗です。
オレンジ色のドレッシングとか、
脂身やお肉の筋が少し残っている感じなど、
私が子供時代に食べた、とんかつ屋さんを思い出す味でした。
衣は固め・・・かつ徳とは、まったく違うとんかつです。
みそ汁は、ネギとあげ玉が入っていました。

かつ丼 840円

新御膳そば 真とんかつ 葉実皮

三元豚を使用しています。

全体的にボリュームが有り、
お値段も少し安めだと思います。
ま・ま、美味しかったです。

やはり・・・夏バテは少し解消したのですが、
ここ、約2ヶ月位・・・体調が優れないのか、
遠出する元気が全く無しです。
(楽しみの仕事休みランチ、完食出来ない時が、時々有ります)
夕方また、2時間ばかり、昼寝をしてしまいました。
仕事が忙しくなると、体調を壊し入院する傾向にある私、
気をつけねば。

ファンでは無いけど、
これからスマスマ見ます。
4人を応援します。
(ブログは、予約投稿です)


新御膳そば 真とんかつ 葉実皮 ← クリック
〒004-0834
札幌市清田区真栄4条3丁目2-1
【TEL】011-378-4129

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 かつふじ 恵庭店
2016年07月22日 (金) | 編集 |
半日、仕事休みを取って、
治療院へ行った帰り道に有った、
とんかつ屋さんに入ってみました。
かつふじ 恵庭店

かつふじ 恵庭店

15:30頃・・・遅いお昼ご飯です。
通し営業は、意外と無くって、
この時間営業しているお店は、有難いです。


店内:カウンター席

かつふじ 恵庭店

店内:小上がり席

かつふじ 恵庭店

広い店内で、
「カウンターどうぞ」と言われましたが、
小上がりにしました。


メニュー

かつふじ 恵庭店

中々、充実しています。


ロースカツ定食 690円

かつふじ 恵庭店

こちらは、夫が食べました。
二切れ頂きましたが、
お肉は歯ごたえがあり、
ソースは好みの甘めで、
かなり美味しかったです。

かつ丼 490円

かつふじ 恵庭店

今回は、私がかつ丼にしました。
(いつもは、逆です)
ローツカツ定食のお肉と、
全く違いました。
値段相応です。
卵が、とろ~り、美味しかったです。


数カ月前から、起床時に足が床に付けないほど痛く、
数日前から肩甲骨周辺の痛みと呼吸が苦しく起き上がれず、
職場の方に教えてもらった治療院へ行き、背中の痛みは良くなりました。
朝・・・大変でしたが、何故か仕事に行くと、元気に動けてしまう毎日でした。

それと、先週末辺りから、虫が飛んで見える・・・職場の人から「飛蚊症だよ」と言われました。
老化現象が、どんどん出ているので、気をつけなければと思っています。


●かつふじ 恵庭店●
TEL 0123-25-5959
北海道恵庭市戸磯28-1
営業時間 10:30~23:00
定休日 12/31、1/1以外年中無休
駐車場 有(店前横共同駐車場 約60台)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村