北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 自転車道と一般道で行く『江別』
2011年07月03日 (日) | 編集 |
今日は仕事だと思い、慌てて起きた。
良かった・・・休みだった。

今朝方、布団に入ったので、
目覚めが悪く、1時間ほど布団の中でゴロゴロとして、
そして、起きた。

せっかくの休みなのに、寝坊してしまった。

カーテンを開けると、快晴。
掃除や窓拭きをして、洗濯物を外に干し、
昼少し前に、ブロンプトンで出発した。



当初の予定は、岩見沢まで自走だったが、
寝坊のため、江別まで行くことにした。

環状夢の橋

オールド・イー

私は、ゆっくりと自転車で走った。
あっという間に、夫の背中が見えなくなった。

数台の自転車にも抜かれた。
自転車を見ることも楽しい。

白樺の木々の中を走る。
天気の良い、白石サイクリングロードは、
とても気持ちが良い。



虹の橋の向こうには、
無意根山や、札幌ドームが見えた。

オールド・イー

大谷地の少し手前で、夫が手を振って待っていた。




そこには、少ないながらも、
(多分)ラベンダーが咲いていた。

オールド・イー



大谷地ターミナルの辺りから、
白石サイクリングロードを抜け、
12号線を走った。



新さっぽろ付近の、
自転車道路

オールド・イー



大麻付近の
自転車道路

オールド・イー

こんな風に、歩道と車道、
そして、自転車道路が、永遠にあれば良いのに。



少し暑かったけど、
江別まで、とても気持よく走ることができた。

江別駅から平和通に入ると、
製紙工場の匂いがした。
車では感じないことだ。

オールド・イー

江別駅周辺の、ちょっと寂れた感じが、
何故なんだろう、癒される。

時々来る、松鶴湯温泉や、
今度泊まってみたい富士屋旅館がそこにはある。





オールド・イーで食事をした後、
JR江別駅から列車に乗った。

オールド・イー

ホーム

オールド・イー




そして、いつものJR白石駅に到着した。

オールド・イー

この駅のベンチは、平では無い。
座りやすいようになっている。
なので、写真を撮ろうとして、
このコーラは、滑り落ちてしまったのだ。




近くだけど、

ブロンプトンで自走して、
畳んで、輪行することも、
ちょっとした、旅行気分になる。

