北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 小樽市入船 亀十パン
2017年03月31日 (金) | 編集 |
余市の柿崎商店 海鮮工房で、
昼食を摂った後、
鶴亀温泉で入浴、
帰りに小樽市のパン屋さんに、
寄り道しました。
亀十パン

小樽市入船 亀十パン

1949年から営業している歴史あるパン屋さん、
約10年前に、店舗を改築しています。
私が学生時代の数年、お世話になっていたパン屋さんです。
朝4時オープンなので、
午後に行くと、ほとんどパンがありません。

ショーケース

小樽市入舟 亀十パン

パンの種類は、
もっとたくさん有ります。
午後に行くと、パンは少な目です。

購入したパン

小樽市入舟 亀十パン

たまごサラダ 180円
バタークリーム 130円
コーヒーロール 130円

特に、たまごサラダと、
バタークリームがオススメです。
パンの食感が絶品なんです。
飲み込みやすい、
他のパンでは味わったことの無い、
このお店、独特のしっとり触感です。
小樽に行ったら、また寄りたいです。


●亀十パン●
TEL 0134-33-8044
小樽市入船1-5-12
営業時間 4:00~18:30
定休日 日曜・祝日
駐車場 無し

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 小樽温泉 オスパ
2016年07月26日 (火) | 編集 |
オーンズ春香山ゆり園に行き、
ナチュラル スタミナ かりーごやで、昼食を摂った後、
小樽市内の温泉へ行くことにしました。
小樽温泉 オスパ

小樽温泉 オスパ

多分・・・約15年振りです。
懐かしいな・・・変わりないなと思いました。

券売機

小樽温泉 オスパ

入場料は、850円です。
ちょっと高めだなと感じました。

脱衣所入口

小樽温泉 オスパ

掃除が行き届いており、
綺麗です。

マッサージチェア

小樽温泉 オスパ

私の好きな、
フジ医療器のマッサージチェアでした。


水風呂・元気風呂(電気風呂)

小樽温泉 オスパ

以前は大好きだった水風呂も、
年齢を重ねて、そしてお腹の手術後は、
入れなくなったのですが、こちらの水風呂は適温でした。
身体にこもった熱を、放出出来ました。
電気風呂も、気持ちが良いです。

露天風呂

小樽温泉 オスパ

囲われていますが、
庭園風で落ち着きます。

こちらのお湯は、施設内の地下750mから汲み上げた、
日本では珍しい強塩泉です。
無色透明の湯には、一般的な食塩泉(ナトリウム-塩化物泉)に比べ、
約3倍もの食塩を含む濃厚な湯です・・・なので、手荒れの傷口は染みました。

フルーツ牛乳

小樽温泉 オスパ

こちらは、夫が飲みました。
私は、夫が上る前に、こっそりコーヒー牛乳を先に飲み、
マッサージチェアーを利用して、
そしてその頃、夫が上がってきました。

受付・カウンター

小樽温泉 オスパ

こちらは24時間営業の温泉施設、
深夜料金1,200円を支払えば、
雑魚寝ですが、1泊お泊りが出来ます。
(以前は、泊まりました)

年数は経っていますが、館内・お風呂場共に、
とても清潔です。
シャンプーとボディーソープ有り、
ドライヤーは、(2階)無料です。
今の時代、850円は、ちょっとお高く感じますが、
それ以上の価値が有ります。
また、行きます。

帰宅後、良い疲れが出て、
ソファーで眠っていると・・・仕事の件で電話が入り、
気がつけば、1時間半近くも眠っていたことがわかりました。


小樽温泉 オスパ ← クリック
小樽温泉 オスパ
小樽市築港7-12
TEL:0134-25-5959
年中無休・24時間営業
*お一人200円引きの割引クーポンが、
HPに有りました。
後できがつきました・・・残念。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 小樽市 ナチュラル スタミナ かりーごや
2016年07月25日 (月) | 編集 |
オーンズ春香山ゆり園に行った帰り、
同じ小樽市春香町に有る、
薬膳カレーの店に行きました。
ナチュラル スタミナ かりーごや

ナチュラル スタミナ かりーごや

以前に、職場の方から教えてもらったお店です。
駐車スペースは、4~5台分です。

MENU

ナチュラル スタミナ かりーごや

見やすいメニューです。

ラムカリー 893円

ナチュラル スタミナ かりーごや

スパイシーカリーで、
ルータイプのカレーです。
ラムは甘みが有り、ルーも美味しいです。
こちらは、夫が食べました。

チキン カリフラワーオクラジョル 1,155円

ナチュラル スタミナ かりーごや

スタミナ薬膳カリーで、
スープタイプです。
こちらは、私が食べました。

カリフラワーとオクラ・白菜、
そして、黄身がオレンジ色のゆで卵入り、
珍しい組み合わせですが、私の大好きな野菜です。
スープはサラリとして、味はしっかりと有ります。
チキンは、パーフェクト・・・すごく好みでした。
ドンピシャのスープかカレーで嬉しくなりました。

コーラ 210円

ナチュラル スタミナ かりーごや

のどが渇いていたので、
美味しかったです。

店内

ナチュラル スタミナ かりーごや

一見してログハウス風ですが、
トイレを見た時、水洗の古いタイプのトイレだったので、
多分・・・古民家をお洒落にリフォームしたのではと思います。
ご主人は、バングラデシュの方だそうです。(食べログより)
味に深みが有ります。
また行きます。


●ナチュラル スタミナ かりーごや●
TEL 0134-62-1244
北海道小樽市春香町359-1
営業時間
[月~金]
11:30~15:00
17:30~22:00
[土・日・祝]
11:30~22:00
定休日 火曜・水曜
駐車場 有(店舗前)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 小樽市 神仏湯温泉
2016年04月12日 (火) | 編集 |
私の好きな、小樽市の銭湯ベスト3
①神仏湯温泉 (住之江1丁目)
②南湯温泉 (入船4丁目)
③奥沢温泉 中央湯(奥沢3丁目)
*すべて温泉銭湯です。

今回行って来たのは、
私たちが何度も行っている温泉銭湯です。
神仏湯温泉

小樽市 神仏湯温泉

広い駐車場が有ります。
銭湯は月曜日休業ですが、
お正月以外営業している家族風呂も有ります。

ロビー

小樽市 神仏湯温泉

明治の中頃より有る、伝統ある銭湯です。
昭和5年に住ノ江湯と改名し、
また昭和11年には信仰心のあつさから神仏湯と命名され、
平成元年に新築し神仏湯温泉となりました。

温泉分析書別表

小樽市 神仏湯温泉

地下1300mから豊富に湧出している59.6度の温泉です。
泉質はナトリウム塩化物硝酸塩泉で、
適応症は神経痛、筋肉痛、関節痛などで、
天然温泉100%かけ流しの源泉浴槽が(1ヶ所)有ります。

浴室

小樽市 神仏湯温泉

*画像は、北の銭湯HPより
画像左奥の暗いところが、温泉浴槽です。
その他
●乾式サウナ
●水風呂
●超音波浴槽
カランの蛇口やシャワーも充実しています。

温泉飲用

小樽市 神仏湯温泉

こちらは、脱衣所に有ります。
脱衣ロッカーや貴重品ロッカーは、
コインのいらない鍵付きです。
ドライヤーは、20円です。

身体が温まり、
汗をかかない私も、
汗が引きませんでした。

この日(日曜日)、私の叔母が亡くなりました。
60代の私の母(四女)の、
70代の母の姉(次女)です。
若い頃の私は、九州や本州に住んでおり、
夏休みになると、北海道の叔母の家に遊びに行っていました。
美味しい夕食を作ってくれた後、
一緒に台所に立ち、茶碗洗いの手伝いをした事を思い出しました。
身体の不自由だった叔母は、
半年ほど前にお見舞いに入った際も元気で、
「何処も痛くもないよ」と、いつも笑顔で、
負けず嫌いな叔母でした。
兄弟・姉妹の多い私の母は、
たったの2人姉妹になってしまいました。
歳を重ねるということは、別れもたくさん有るんですね。
悲しいけれど、現実です。



●神仏湯温泉●
小樽市住ノ江1丁目5-1
TEL0134-22-3893
営業時間12:30〜25:00
駐車場有定休日月曜

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 小樽市 ツルヤ餅菓子舗 (つるやもちがしほ)
2016年04月11日 (月) | 編集 |
日曜日・・・久々に小樽市に行きました。
三川屋で食事を取った後、
歩いて行ってきたのは、
和菓子屋さんです。
ツルヤ餅菓子舗

ツルヤ餅菓子舗 (つるやもちがしほ)

建物が、中々良いですね。

店内

ツルヤ餅菓子舗 (つるやもちがしほ)

夕方に行くと、殆ど有りませんが、
今日は、銭湯に行く前に寄りました。

●草餅
●豆餅
●ぼた餅

ツルヤ餅菓子舗 (つるやもちがしほ)

味は甘さ控えめ、
舌触りが良く、
弾力のある食感です。


ところで・・・「ぼたもち」と「おはぎ」の関係
①春のものを「ぼたもち」、秋のものを「おはぎ」とする説
②もち米を主とするものが「ぼたもち」、うるち米を主とするものが「おはぎ」であるとする説
③餡(小豆餡)を用いたものが「ぼたもち」、きな粉を用いたものが「おはぎ」であるとする説
④こし餡を使ったものをぼたもち、つぶ餡や煮た小豆そのままを使ったものをおはぎ(逆の場合もあり)
⑤餡ではなく中の米の状態によって区別し、完全にもちの状態まで搗いたものをぼたもち、
 搗いた米の粒が残っているものをおはぎ
⑥二口程度で食べられる小さいものをおはぎ、それより大きいものをぼたもち
~ウィキペディアより~
我が家では、夫が①で、私が⑤(勝手な思い込みですが)でした。
面白いですね。


●ツルヤ餅菓子舗 ●
TEL 0134-22-2609
小樽市花園3丁目16-3
定休日 水曜日
駐車場 無し

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村