北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 滝川市 食堂 高田屋 「チャップ丼」
2017年06月17日 (土) | 編集 |
土曜日の仕事休み、
天気は快晴の札幌でした。
今日は休みなのに、
「今日は、仕事の日」だと思い込み、
慌てて起きました。

起床から1時間後の出発、
以前から決めていた、
ちょっと遠出で、滝川市に行って来ました。
食堂 高田屋

滝川市 食堂 高田屋 「チャップ丼」

お店前に車が止まっていましたが、
出前用の車でした。
1953年オープンの、
歴史ある食堂です。


入口

滝川市 食堂 高田屋 「チャップ丼」

メニューサンプルショーケース

滝川市 食堂 高田屋 「チャップ丼」

こういったサンプルケースが有ると、
予め、メニューを決めることが出来ます。


店内

滝川市 食堂 高田屋 「チャップ丼」

カウンター席やテーブル席他、
奥には、座敷も有りました。

おしながき

滝川市 食堂 高田屋 「チャップ丼」

滝川市 食堂 高田屋 「チャップ丼」

やはり、一番人気の、
「チャップ丼」が気になりました。

チャップ丼

滝川市 食堂 高田屋 「チャップ丼」

私も夫も、珍しく同じメニューを頼みました。
チャップ丼750円に、
目玉焼きが付いて800円です。
ちょっと濃い味で、
とても美味しかったです。
空知地方の食堂が大好きです。
次回は、「喫茶マリン」に行ってみたいです。

駐車場

滝川市 食堂 高田屋 「チャップ丼」

道路を挟んで、
斜め向かいに有ります。


商店街

滝川市 食堂 高田屋 「チャップ丼」

綺麗な街です。

JR 滝川駅

滝川市 食堂 高田屋 「チャップ丼」

以前は、「一日散歩きっぷ」で来ました。
食堂は、「静のや」に行ったことが有ります。


日の出湯

滝川市 食堂 高田屋 「チャップ丼」

以前から気になっていた、
温泉銭湯です。
残念ですが、まだ、
営業していませんでした。

駐車場

滝川市 食堂 高田屋 「チャップ丼」

14時からの営業なので、
ちょっと時間が空きすぎる為、
違う温泉へ行く事にしました。
温泉の本にも載るようになった、こちらの温泉、
次回は、是非、入浴したいです。


●食堂 高田屋●
TEL 0125-23-2036
北海道滝川市栄町3-6-7
営業時間 11:00〜21:00
定休日 第1・第3日曜
駐車場 有(店舗前の道を挟んで斜め前に8台)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 えべおつ温泉
2011年07月18日 (月) | 編集 |
今日の天気は曇り、雨も降り出しそうだった。
仕事柄、腰の状態が良くないので、
のんびり、温泉に浸かりたいと思った。

連休なので、なるべく、人混みは避けたいな。
静かに一日を過ごしたい、そう思った。

先週、小樽までバスで行ったのが、とても心地良く、
今回も、バスで行ける、ちょっとだけ遠くの温泉を探し、
江部乙温泉に行くことにした。


家にあった、高速バス便利ガイドを見ていたら、
札幌駅前ターミナルから、
深川経由留萌行きのバスで、江部乙へ行くことが出来ることを発見、
早速そのバスで、江部乙を目指した。




バスに乗り込んでから、あることに気づいた。

江部乙温泉は、JR江部乙駅前にある。
ところで、このバスは、江部乙のどこに止まるんだろう。

ガ~ン・・・そうだよね、高速道路に止まるんだよね。

江部乙温泉

バスを見送った。
小雨が降っており、
折りたたんでいた、軽量雨具を広げて着た。




『道道564 江部乙・赤平線』を3㎞歩くことになる。

江部乙温泉

雨が強くなってきた。
歩道を突き破った、雑草が生い茂っていた。
何とも言えない、臭~い匂い。




1㎞歩いて、残り2㎞歩く。

江部乙温泉


両側に、お墓が見えてきた。
あ・・・お地蔵さん・・・赤い服がゆらゆら。

お寺・神社・江部乙中学校。
雨のせいかな・・・少し不気味なこの道。
(後でわかったのだが、この道はフルーツ街道)




道の駅たきかわまで、300㍍

江部乙温泉

夫:「漏らしそうになってきた」
私:「何言ってんの~」

そんな私も、急におトイレに行きたくなり、
ここから、ダッシュして走った。




道の駅 たきかわに到着した。

江部乙温泉



来た道を、振り返る。
ずっと、下りだった。

江部乙温泉




JR江部乙駅

江部乙温泉

この後、ママズキッチンという、スープカレー屋さんに行く予定だったが、
見つからず、バスを降りてから2時間が経過していた。






結局、食事を摂らず、
えべおつ温泉に入ることにした。

江部乙温泉

↑の時計は、止まっている。
看板には、お食事ランチ・・・お蕎麦と書いてあったが、
フロントで聞いてみると、
「食事は、宿泊者のみなんです・・・古い看板ですみません・・・」とのことだった。
つくづく、ツイてない。


入浴料は500円
内湯のみだが、
高温湯・源泉と書かれた低温湯・冷鉱泉・気泡湯があった。
ドライヤー(2台)、返却しない50円ロッカー、シャンプー・ボディーソープあり。

江部乙温泉

江部乙温泉

江部乙温泉


お湯は、とても気持ちが良かった。
大正10年創業の温泉宿で、歴史がある。
今日は日帰り入浴だったけど、
一度泊まって見たいと思っていた宿だった。
(泊まるには、ちょっと勇気がいるかな)

何て言ったら良いんだろう~この雰囲気。
ニセコの薬師温泉とも違う。
先日行った、祝梅温泉とも違う。


入浴後、夫から
「腕時計が、無くなってしまった・・・」
仕方ない。




高速江部乙には戻らず、
列車の本数も少ないので、
滝川までバスに乗ることにした。

江部乙温泉



滝川では、食事の店『静のや』で、
遅い昼食を摂った。

江部乙温泉



滝川ターミナル16時発、
札幌行きの高速バスに乗った。

江部乙温泉


約1時間ばかり、ぐっすりと眠った。
今日は、色々とあったけど、
なぜか嫌な気持では無い。

帰りにコーチャンフォーに寄ったら、
ちょうど南の空に、花火が見えた。

たまには、こんな休日も良いのかなぁ・・・。




●えべおつ温泉●
滝川市江部乙町西12丁目8-22
℡ 0125-75-2555
入浴時間 9:30~21:30
泉質 単純温泉(源泉温度30.3℃)
無料休憩室あり
日帰り用食堂は現在無し
宿泊 2食付(税サ込)6,900円~