北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 神仙沼自然休養林
2014年07月22日 (火) | 編集 |
道の駅 ニセコビュープラザで、
車中泊した翌日の朝8:30頃、
散策に行って来ました。

神仙沼自然休養林

神仙沼自然休養林 2014 夏

右の募金箱のなかに、
一人100円を入れました。
(自然保護のために使われています)


低木に囲まれた木道

神仙沼自然休養林 2014 夏

ハイマツ等が見られます。


エゾゼンテイカ(ユリ科・エゾカンゾウの名でも知られます)

神仙沼自然休養林 2014 夏

ヒオウギアヤメ(アヤメ科)

神仙沼自然休養林 2014 夏

7月に咲く花です。


低木を抜けると別世界です。

神仙沼自然休養林 2014 夏

気持ちが良いです。
この場所は、海抜750㍍以上の、
高原に位置します。
(秋には、小麦色に変わるんです)


神仙沼

神仙沼自然休養林 2014 夏

入口から約25分ほどで到着します。

その神秘的な表情から、
神々や仙人が住むようだと、
この名がつけられました。


チセヌプリ

神仙沼自然休養林 2014 夏

標高 1,134.2㍍の火山ですが、
この場所から見ると、低く見えます。


レストハウス

神仙沼自然休養林 2014 夏

約1時間ほどの散策を終え、
再び戻ってくると、オープンしていました。

りんごソフトクリーム 320円

神仙沼自然休養林 2014 夏

思わず、店員さんの顔を見てしまった、
曲がったソフトクリームです。
美味しかったです。

さて、この後時間もちょうど良いので、
美味しいお昼ごはん(朝・昼・夕兼用です)を求めて、
岩内町を目指しました。
・・・つづく。


●神仙沼自然休養林●
岩内郡共和町南幌似38番地の2
℡ 0135-73-2011

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 ニセコ 五色温泉旅館
2014年07月20日 (日) | 編集 |
先日、月亭方正(山崎邦正)さんが出演していた番組を見て、
久々に行ってみたくなりました。
ニセコ五色温泉旅館

ニセコ五色温泉旅館 2014

この日、大型バスが1台止まっていて、
イワオヌプリ方面から、
子供たちが戻ってきました。


浴室入口

ニセコ五色温泉旅館 2014

子供たちに先を越され、
畳の休憩室でゆっくりしてから、
入浴を開始しました。
(子供たちは20分くらいで上がってきました)


展望風呂

ニセコ五色温泉旅館 2014

内湯です。

露天風呂

ニセコ五色温泉旅館 2014

男性露天風呂からは、
ニセコアンヌプリやイワオヌプリを、
眼前に望むことが出来るのです。


からまつの湯

ニセコ五色温泉旅館 2014

内風呂です。

露天風呂

ニセコ五色温泉旅館 2014

私は特に、からまつの湯が好きなので、
からまつの湯1ヶ所で、
ゆっくりと入浴しました。


修学旅行の子供たち

ニセコ五色温泉旅館 2014

みんな元気で、すごく楽しそうでした。
五色温泉で宿泊出来るなんて、
羨ましいですね。
(後でわかったことですが、札幌の小学生でした)


ニセコ五色温泉旅館 ← クリック
北海道虻田郡ニセコ町字ニセコ510番地
℡ 0136-58-2707
料金
大人 700円(中学生以上) 小人 500円(3歳以上)
利用時間 8:00~20:00 (定休日なし)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 JRニセコ駅舎内 茶房ヌプリ
2014年07月19日 (土) | 編集 |
札幌の自宅を出発したのは、
午後1時頃でした。
まず向かったのは、
JRニセコ駅です。

JRニセコ駅舎内 茶房ヌプリ 2014

駅舎内にあります。


茶房ヌプリ

JRニセコ駅舎内 茶房ヌプリ

ニセコに来たら、必ずと言っていい程、
食事する美味しい喫茶店です。

店内

JRニセコ駅舎内 茶房ヌプリ

テーブルは、
足踏みミシンなんです。


メニュー

JRニセコ駅舎内 茶房ヌプリ

いつもは、ハンバーグカレーを食べていますが、
今回は、違うメニューを注文しました。


Bセット 長いもとベーコンカレー
サラダ・焼き野菜 1,550円

JRニセコ駅舎内 茶房ヌプリ

彩りが綺麗で、
とても美味しかったです。

ベーコンエッグカレー 1,080円

JRニセコ駅舎内 茶房ヌプリ

3日間かけてじっくりと煮込む特製カレーと、
自家菜園や地元の素材にこだわったものなど、
すごく美味しのです。

アイスコーヒー

JRニセコ駅舎内 茶房ヌプリ

こちらは、セットメニューです。


レアチーズケーキ

JRニセコ駅舎内 茶房ヌプリ

追加で注文しました。
デザートも手作りです。
綺麗で、本当に美味しいです。

そして何より、
店の雰囲気が良く、
とても落ち着くんですよね。


●茶房ヌプリ●
TEL 0136-44-2619
北海道虻田郡ニセコ町字中央通
営業時間 11:00~L.O19:00
定休日 水曜日

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 北海道磯谷郡蘭越町 新見温泉ホテル
2013年06月17日 (月) | 編集 |
ニセコ連峰目国内岳中腹の山中に、
2軒の温泉宿があります。

赤い屋根の 『 秘湯の宿 新見本館 』 と、
今回行って来たのは、
青い屋根の建物があります。
新見温泉ホテル

新見温泉ホテル

1910(明治43)年開業の歴史ある温泉です。
発見者の苗字が、
温泉名の由来となっています。


入口

新見温泉ホテル

古い建物だとは言いたくない、
美しい建物です。

登山の帰りと思われる女性は、
「入浴はしないで、お蕎麦だけでも良いですか」
そんな風に言っていました。



野天風呂 木立の湯

新見温泉ホテル

露天風呂は、内風呂とは別の場所にあり、
1ヶ所のみの、混浴露天風呂です。

夕方の5時から8時まで女性専用となり、
また、平日午前10時~午後3時までは、
予約制の貸切風呂となります。

扉を開けると、ちょうど誰もいませんでした。
脱衣所に、湯浴み着があり着用が可能です。

とくかく、虫・虫・虫でしたが、
熱湯の温泉は、とても気持ちが良かったです。


内風呂

新見温泉ホテル

*こちらは、殿方風呂です。
シャンプー・ボディーソープあり、
シャワー類もしっかりお湯が出るので安心です。

冷たくて気持ちが良い、
掛け湯もあります。

入浴を終え、脱衣所で着替えていると、
お蕎麦の良い香りがしてきました。
(昼食を摂ったばかり、でも食べたい、でも我慢)
汗が引かない、良いお湯でした。
温泉最高です。

行きは、晴天の中山峠経由、
帰りは、霧深い新見峠を通り、
小樽経由で札幌の自宅へと帰りました。


新見温泉ホテル ← クリック
北海道磯谷郡蘭越町字新見5番地
TEL:0136-57-5224
日帰り入浴時間 10:00~19:00
入浴料 500円(2時間までの利用)


 ニセコ町 PRATIVO (プラティーヴォ)
2013年06月16日 (日) | 編集 |
ニセコ町にある、
『高橋牧場ミルク工房』の敷地内にオープンした、
ビュッフェスタイルのレストランに行って来ました。
PRATIVO (プラティーヴォ)
PRATIVO (プラティーヴォ)

イタリア語で『牧草地』を意味する店名です。
お店の後方には、蝦夷富士と呼ばれる、
羊蹄山を眺めることが出来ます。



店内

PRATIVO (プラティーヴォ)

テーブル席は、高低の段差が付いており、
窓から向かって、後方の席からも、
窓からの景色を楽しむことが出来ます。


私たちが座った席

PRATIVO (プラティーヴォ)

横並びに座るよう店員さんから言われ、
座ってみました。
なるほど、この景色を楽しむ事が出来ます。

メニュー

PRATIVO (プラティーヴォ)

メイン料理+野菜ビュッフェ 1,500円です。

肉か魚料理とパスタ2種類の中から、
メイン料理を1品選び、
サラダ・デザート・ドリンクは、
自分の好きな物と量を、
自分で盛り付けるシステムです。


サラダ・デザートコーナー

PRATIVO (プラティーヴォ)

ドリンクコーナー

PRATIVO (プラティーヴォ)

素材そのものの美味しさが味わえ、
さっぱりとした味付けで、
本当に美味しかったです。
(特にアスパラ・人参・ポテトグラタン)

高橋牧場のむヨーグルトは、
我が家の冷蔵庫の中にもあります。


野菜ビュッフェ

PRATIVO (プラティーヴォ)


鶏もも肉の軽い煮込みクリームソース

PRATIVO (プラティーヴォ)


挽肉のトマトクリームパスタ

PRATIVO (プラティーヴォ)

お乳かすていらとプリン

PRATIVO (プラティーヴォ)

野菜ビュッフェは勿論、
メインの食事も、
とても美味しかったです。

そして、身体にも良い食事ですね。


ニセコアンヌプリ

PRATIVO (プラティーヴォ)

近くに巣があるのか、
ツバメが飛んでいました。
羽の形が綺麗ですね。

美味しくって、素敵なお店を見つけました。
この後、
温泉へ向かいました。
・・・つづく。

PRATIVO (プラティーヴォ) ← クリック
TEL 0136-55-8852
北海道虻田郡ニセコ町曽我888-1
営業時間 11:00~16:00(L.O.15:00)
定休日 木曜日