北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 釧路市 つぶ焼 かど屋
2015年08月05日 (水) | 編集 |
自宅である札幌から、
約330㎞・・・釧路市に到着しました。
釧路駅前は、シャッターが閉まった場所や、
営業していないお店など多く、
札幌に比べると人がいませんでした。

18:30から始まった池田聡さんのライブの後、
夜の釧路市内の飲み屋街を歩きました。

釧路市 つぶ焼 かど屋

昼間とは一変し、
夜の釧路は、とても賑やかでビックリしました。
「この、たくさんの人達は、いったい何処から来たのだろう」
そんな風に感じました。

この日、最初の食事に選んだのは、
以前から、ずっと気になっていたお店です。
つぶ焼 かど屋

釧路市 つぶ焼 かど屋

何度か釧路に来て、
この店の前を通ったことがあります。

この日も、入ろうか、入らないか迷い、
中を覗いてみると、カウンター席に、
部活後の学生たちが、ラーメンを食べているのを見ました。

釧路市 つぶ焼 かど屋

「そっか・・・お酒が呑めなくても大丈夫なんだ」
そう思って、入ってみました。

おしながき

釧路市 つぶ焼 かど屋

メニューはシンプルです。


名物 つぶやき 850円

釧路市 つぶ焼 かど屋

串を指し、中まで綺麗に取り除いて食べます。
殻を持ち、汁を飲み干すと更に美味しいです。

ラーメン 600円

釧路市 つぶ焼 かど屋

しょう油ラーメンのみです。
つぶ焼きの汁に、
とても似た味で、麺は細麺でした。
ツブもラーメンも、とても美味しく、
大満足でした。


つぶ焼きのご主人

釧路市 つぶ焼 かど屋

1967年から営業している、
歴史ある貴重なお店です。
今回で(入店することに)慣れたので、
次回釧路訪問の際に、また行きます。
この後ホテルに戻り、爆睡で出来ました。

今回の釧路旅行は、
目的が有り、1泊2日と短い滞在でしたが、
すごく充実した2日間でした。
(思い切って行って、良かったなと思いました)


●つぶ焼 かど屋●
TEL 0154-24-4039
北海道釧路市栄町4-1
営業時間 18:00~翌1:00
定休日 日曜(祝日前はやってることもあり)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 2015.8.1(土) 釧路市ウォーキング
2015年08月04日 (火) | 編集 |
2015.8.1(土)午後6時過ぎ、
私は、池田聡さんのライブ中に、
夫はひとり、故郷である釧路市内をウォーキングしました。
釧路駅

2015.8.1(土) 釧路市ウォーキング


花時計

2015.8.1(土) 釧路市ウォーキング


北大通から末広町の飲食店街

2015.8.1(土) 釧路市ウォーキング


釧路川のお祭り

2015.8.1(土) 釧路市ウォーキング


ANAクラウンプラザ釧路と釧路川

2015.8.1(土) 釧路市ウォーキング


そして・・・フィッシャマンズワーフ

2015.8.1(土) 釧路市ウォーキング

釧路川と夕日が、
とても綺麗ですね。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 釧路 菓子処 なかじま
2014年09月18日 (木) | 編集 |
道東旅行二泊目、
釧路ロイヤルインをチェックアウト後、
和商市場 瀬野商店で買物を済ませた後、
私の職場の人たちに、お土産を買いに行きました。
釧路 菓子処 なかじま

にほんブログ村

浦見本店です


店内

にほんブログ村

ガラスケースには、
酒まんじゅうや最中、
ロールケーキや串団子などがあります。

地酒ケーキ 福司

にほんブログ村

釧路地方唯一の酒蔵 「福司(ふくつかさ)酒造とタイアップし、
地酒をたっぷりと使用したケーキです。

清酒と純米酒の2タイプがあります。


こちらを購入しました。

にほんブログ村

わが家でも一つ、頂きました。
このお菓子が好きな人が結構いて、
喜んでもらえました。


釧路 菓子処 なかじま ← クリック
釧路市浦見3丁目3番16号
℡ 0154-41-2347

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 釧路和商市場 瀬野商店
2014年09月17日 (水) | 編集 |
釧路ロイヤルインで宿泊した翌日、
チェックアウトした後は、
義母や義姉夫婦ともに、
和商市場へ行きました。

和商市場 瀬野商店

ホテルの駐車場からは、
歩いてすぐの場所です。


義母が、「いつも、ここでしか、買物をしないの」
と言って、向かったのは、
和商市場 瀬野商店

和商市場 瀬野商店

私たちの他に、常連さんと思われる、
年配の女性が来ていて、
文章のまとまらない注文をしていたのですが、
店員さんは、手を動かしながら、的確に返事し、
優しく対応していました。

さんま・さば・にしん

和商市場 瀬野商店

ほっけ・かれい

和商市場 瀬野商店

義母はいつも、ほっけとかれいを1枚ずつセットにして、
近所の人にお土産として購入します。

店員さんは、紙・ビニール・保冷剤・アルミの袋を使用し、
テキパキと綺麗に包装してくれました。
その手の動きを見て、凄いな・・・と感動します。

たらこ・いくら

和商市場 瀬野商店

「何か、ほしいものあるかい」と聞かれ、
いつも、たらこと、いくらを買ってもらいます。


帰り際、ほやを見つけました。

和商市場 瀬野商店

「札幌に持って帰れますか」と聞くと、
即答で「はい、大丈夫ですよ」と言われました。
確か・・・1個280円✕2個を購入しました。

義母と義姉夫婦は、「えっ、これ食べるの」とビックリしており、
「これ、さばけるの」と心配していました。


札幌の自宅へ帰宅後、
タッパー等に収納しました。

たらこ

和商市場 瀬野商店

早速、お弁当に持って行きました。
塩っぱくなく、甘みがあり、
とても美味しかったです。

いくら

和商市場 瀬野商店

夕食として食べ、
2日間で無くなりました。

ほや

和商市場 瀬野商店

水をたくさん、含んでいます。
札幌のスーパーで買うものより、
はるかに太っています。

皮を剥ぎました。

和商市場 瀬野商店

酢醤油で頂きました。

和商市場 瀬野商店

私が子供の時、
宮城県松島町に住んでいた頃、
美味しい牡蠣やほやを、たくさん食べました。
(私の弟は、気持ち悪いと言って、食べられません)

それと同じか、それ以上に、
厚岸や釧路の食べ物も、とても美味しかったです。


瀬野商店 ← クリック
釧路市黒金町13-25
電話番号 0154-24-7840
定休日 毎週日曜日・祝祭日
営業時間 8時~18時

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 釧路ロイヤルイン
2014年09月16日 (火) | 編集 |
義母が札幌に引っ越して来てから、
年に数回、故郷である釧路に帰った時に、
必ず利用しているホテルです。
釧路ロイヤルイン

釧路ロイヤルイン 2014

法事も兼ねた、今回の道東旅行の2日目は、
こちらのホテルに宿泊しました。

ルートインやラビスタの様に、
大浴場はありませんが、
泊まりたくなる理由がたくさんあります。

宿泊した部屋

釧路ロイヤルイン 2014

ワッフル生地の七分袖のパジャマが、
着心地よく、良く寝るれるのです。

女性限定で、アメニティのプレゼントがあります。
(今回も、選んだのは入浴剤でした)


そして、このホテルの最大の魅力は、
10階で食べる、美味しい朝食バイキングです。

肉厚の焼き魚

釧路ロイヤルイン 2014

特に、この鮭を食べるのが、
すごく楽しみなんです。

サラダ

釧路ロイヤルイン 2014

前回は、タコのサラダで驚きましたが、
今回は、ハムのサラダでした。

セイロ蒸しやザンギ

釧路ロイヤルイン 2014

北海道では、鶏のから揚げをザンギと言います。
その違いは、味が濃いとか薄いとか、
小麦か片栗粉かと、
介護で話をする高齢者から聴いたことがあります。

今回は行けませんでしたが、
釧路市の鳥松さんが、発祥の地です。

焼きたてパン

釧路ロイヤルイン 2014

目の前で焼き上げる美味しいパンです。
義母も私も、やわらかく食べやすくって、
大好きです。

スープ

釧路ロイヤルイン 2014

ミネステローネやコーンスープがあります。

ドリンク

釧路ロイヤルイン 2014

ホットドリンクも充実、
オレンジや牛乳の他、
トマトや人参ジュースもありました。


私たちが選んだ朝食
和食

釧路ロイヤルイン 2014

洋食

釧路ロイヤルイン 2014

色々食べても、やっぱりここが、
一番美味しいねって、義母と話しました。

食事が終わると、
従業員に顔を覚えてもらっている義母は、
いつも嬉しそうに話をして、そして帰るんです。

朝食会場からの景色

釧路ロイヤルイン 2014

JR釧路駅が見えます。
義父の死から3年が経ち、
3年連続、こうして家族で、法事を兼ねた釧路旅行をしました。
高齢になってしまった義母は、
お寺に行った際、もう今年が最後かなと言っているのを聴いて、
来年、今度は私たちが、本当の旅行として、
義母を誘って連れて来たいと思いました。


釧路ロイヤルイン ← クリック
釧路市黒金町14丁目9-2
℡ 0154-31-2121

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村