北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 定山渓温泉 ホテル山水 日帰り入浴
2017年04月26日 (水) | 編集 |
今年、そろそろ、
定山渓温泉の「鯉のぼり」を、
見に行きたいと思い、
定山渓温泉に行ってきました。
ホテル山水

定山渓温泉 ホテル山水 日帰り入浴

日帰り入浴は12:00から、
ちょうど、その時間に到着しました。

1階ロビー

定山渓温泉 ホテル山水 日帰り入浴

まずは靴を脱ぎ、
無料のシューズロッカーへ入れ、
スリッパに履き替えます。
床は、いつもピカピカで綺麗です。

地下1階 浴室ロビー

定山渓温泉 ホテル山水 日帰り入浴

テーブル上には、
灰皿が置いて有りました。
トイレも広く、綺麗です。

脱衣所入口

定山渓温泉 ホテル山水 日帰り入浴

男湯入口です。

脱衣所

定山渓温泉 ホテル山水 日帰り入浴

脱衣所入口に、
無料の鍵付き、
貴重品ロッカーが有り、
大きさは、2種類です。
無料のドライヤー(シルキードイラヤー)が2台有ります。
*強い風が出ないタイプで良かったです。

露天風呂

定山渓温泉 ホテル山水 日帰り入浴

宿泊者に限り、
決められた時間で、混浴も可能です。
その他、温泉蒸し風呂や水風呂も有ります。

内風呂

定山渓温泉 ホテル山水 日帰り入浴

定山渓温泉 ホテル山水 日帰り入浴

*浴室の画像は、全て男湯です。
女性用の浴槽は、
また違った雰囲気で、
素晴らしいです。
洗い場には、シャンプー・リンス・固形石鹸が有ります。

お湯は最高で、
定山渓温泉イチオシです。
平日で、ほぼ一人の時間を過ごしました。
体調が戻り、久々の温泉でした。

鯉のぼり

定山渓温泉 ホテル山水 日帰り入浴

春は「鯉のぼり」、
秋は「紅葉」、
この場所が、一番綺麗です。


●定山渓温泉 ホテル山水●
住所:〒061-2302
北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目
電話: 011-598-2301
FAX:011-598-4957
日帰り温泉
営業時間
12:00~19:00 休前日は15:00まで
料金(円)
大人 640
小人 320
タオル貸出 セット220円

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 定山渓観光ホテル 山渓苑
2012年10月15日 (月) | 編集 |
札幌国際スキー場 紅葉ゴンドラと、
豊平峡 ハイブリッド電気バスで、
紅葉を楽しんだ私たちは、
定山渓温泉へと向かいました。


定山渓温泉郷

定山渓観光ホテル 山渓苑

この風景が好きで、
多分、春・夏・秋・冬と、
写真を撮っています。


今回、日帰り入浴パック
豊平峡ハイブリッド電気バス乗車券+温泉入浴券
大人 1,150円を購入しました。

利用できる温泉は、
●豊平峡温泉
●ホテル山渓苑
●ホテル鹿の湯
●定山渓ホテル
●ぬくもりの宿ふる川
●定山渓第一寶亭留翠山亭
●湯の花(定山渓殿)
●湯本小金湯
唯一、一度も行ったことの無い、
温泉にしました。


定山渓観光ホテル 山渓苑

定山渓観光ホテル 山渓苑

この頃から、
ぽつりぽつりと、雨が降って来ました。


正面玄関からすぐのフロントが3階フロア

定山渓観光ホテル 山渓苑

1965(昭和40)年創業の9階建て温泉ホテルで、
建物自体は古いのでしょうが、
その古さを感じさせない、
上品なホテルでした。



展望エレベーターから渓谷を眺めながら、
1階の大浴場へ向かいます。

脱衣所入り口で靴を脱ぎ、
入り口の100円有料ロッカーへ貴重品を入れます。
脱衣所にはロッカーは無く、脱衣カゴを利用します。

内湯

定山渓観光ホテル 山渓苑

男女とも、大きな浴槽が一つあります。
熱くも温くも無く、調度良い湯温でした。
無色透明でほのかな香りがあり、
とろりとした気持ちの良いお湯です。

洗い場には、DHCのシャンプー・コンディショナー・
そしてボディーソープが有ります。
炭や緑茶の洗顔用固形石鹸もあり、嬉しくなりました。

途中、宿泊客が入ってきて、
その一分の方たちのマナーに驚きます。
・長い髪は束ねましょう
・縁に直接座らないでね
・洗顔石鹸で身体を洗わないでね。



露天風呂

定山渓観光ホテル 山渓苑

こちらは、男湯の御影石露天風呂です。
女湯は、檜露天風呂でした。

源泉度の高い温泉ということで、
皮膚の弱い私は、(パリっとならず)ツルンとなりました。



定山渓観光ホテル 山渓苑 ← クリック
札幌市南区定山渓温泉東4丁目321
℡ 011-598-2611
日帰り入浴 通常1,000円
入浴時間 11:00~16:00(最終受付は15:00)
泉質 食塩泉
ドライヤー2台(無料)有り

 定山渓温泉 ホテル山水
2011年10月30日 (日) | 編集 |
カーテンを開けると、外は曇空だった。

最近、どうも、何処かへ行こうという日は、
決まって、雨だったり、
良くても曇だったりだ。



今日は、行きたい所が決まっていた。

この紅葉の時期、今年は赤が少ないが、
紅葉を見に行こう、
そして定山渓の猫たちに会いたい、
温泉に入りたい・・・そう思った。


地下鉄自衛隊前食堂で、500円の定食を食べ、
真駒内駅からバスで、定山渓温泉を目指した。

ホテル山水


バスに揺られて、約40分、
定山渓温泉に到着した。





河童家族乃願掛手湯

ホテル山水

可愛い河童を見て、
思わず、笑ってしまった。

湯からは、モクモクと煙が出ていて、
指先だけを、湯の中に入れてみた。




定山源泉公園

ホテル山水



ここへ来たのは、
足湯ではなく、猫たちに会うためだった。
でも・・・猫はいなかった。

ホテル山水




豊平川と温泉街

ホテル山水

お洒落なスーパー銭湯が増えたけど、
忘れてはいけない、札幌市内の温泉街だ。



橋の欄干には、温泉の湯けむりに、
気持ちよさそうにしていたカラスがいた。

やっぱり、ここにも猫はいなかった。

曇空と、
霧雨の様に、飛んでいるというよりは、
降り注ぐくらいの、大量の雪虫だった。





今日の目的地は、
定山渓温泉 ホテル山水

ホテル山水

こんなに近いのに、
多分、14年振りだ。

何故か、来る機会を逃していた。




ロビーの豪華さに、
とても驚いた。

ホテル山水

コインのいらない、
シューズロッカーがある。

入浴料一人600円を払う。




浴槽入り口

ホテル山水


ここには、私が連れて来た、
雪虫1匹が、自販機の前を、
元気に飛んでいた。




入り口には、コインのいらない、
貴重品ロッカーがある。
服は、脱衣かごに入れる。

こちらは、男性内風呂

ホテル山水

男性用は、内風呂2つ、
女性用は、1つだけだ。

シャンプー・リンス・ボディーソープあり。




蒸し風呂風のサウナと、
その入口にも浴槽がある。
(水風呂ではない)

そして、男性用露天風呂、
一部、混浴露天風呂だ。

ホテル山水

女性専用の露天風呂もあり、
高い位置から、定山渓の温泉街を眺める事ができ、
絶景の場所だった。



とろりとした、無色透明の湯で、
永く浴槽に入っていられる、
気持の良いお風呂だった。

脱衣場には、無料のドライヤー2台がある。

汗は、中々引かなかった。




時間になったので、
定山渓神社へ行き、

ホテル山水




真駒内行きのバスに乗った。

ホテル山水

うつらうつらと、昼寝をしていると、
途中乗ってきた、部活帰りの学生達の話声で目が覚めた。




地下鉄真駒内駅に到着した。

ホテル山水



さてと、明日からまた仕事、
今日は寝るまで時間があるので、
南極大陸を見よう。





●ホテル山水●
札幌市南区定山渓温泉東3丁目228
電話 011-598-2301
入浴時間 12:00~19:00(土曜・祝前日は~15:00まで)
泉質 弱食塩泉(源泉温度62.4度)