北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理
2017年03月21日 (火) | 編集 |
月曜日、天気は快晴の札幌です。
雪は溶けつつ、
坂道は、滑り止め用の砂が目立つ歩道です。
気温は、7℃まで上がりました。

今日は午後からの出発、
ランチ営業16時までの、
沖縄料理のお店へ行ってきました。
もいわ太陽食堂

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

お店前が駐車場です。
入居者用駐車場が2台有るので、
その他の部分に駐車出来ます。

店内

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

入店時、満席でした。
少し待って、カウンター席に、
案内されました。

シーサー

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

今回は、カウンター席に座ったので、
こんな可愛いシーサーに出会えました。

メニュー

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

前回は4年前の訪問、
2回目です。
その時と、同じメニューだと、
記憶しています。

ゴーヤチャンプルー定食 980円

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

ゴーヤは薄く切っており、
食感がしっかりしている硬さ、
少しだけ苦味があり美味しいです。
その他は、人参しりしり等です。
ご飯には、多分鯛味噌だと思います。
こちらは、私が頼みました。

タコライス定食 980円

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

豚丼を頼むと言っていたのですが、
沖縄料理と言えば、タコライスだと言い、
夫が頼みました。

味は濃く無く、しっかりした味、
本当に美味しい、
自分の口に合う料理でした。

コーラ・マンゴー

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

定食メニューに、
セットドリンクが付きます。
そう思うと、かなりお安いですね。
このマンゴーが濃くて絶品です。

チンスコー・さんぴん茶

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

食後のサービスです。
あっさりで美味しいです。
気持ちが落ち着きます。

いつも元気いっぱいの、
お見送りしてくれる店員のお姉さんです。
オープンして以来年中無休、
凄いです。


もいわ太陽食堂 ← クリック
TEL 011-522-9909
札幌市中央区伏見5-1-1
営業時間 
[月・火]
11:30~16:00
[水~日]
11:30~21:00
*ご確認ください。
定休日 無休

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 スシロー 豊平西岡店
2017年03月03日 (金) | 編集 |
平日の仕事休み、
久々に、回転寿司屋へ行きたくなり、
昼食兼夕食で行って来ました。
スシロー 豊平西岡店

スシロー 豊平西岡店

駐車場

スシロー 豊平西岡店

オープン当時に一度来ているので、
久々の訪問でした。

店内:カウンター席

スシロー 豊平西岡店

店内:テーブル席

スシロー 豊平西岡店

この赤い椅子が中々良いのと、
店内が広く、落ち着いて食事が出来る雰囲気が、
良いです。

タッチパネル

スシロー 豊平西岡店

このタッチパネルも、
使いやすいです。

コカコーラーグラス

スシロー 豊平西岡店

まぐろ上赤身

スシロー 豊平西岡店

生サーモン

スシロー 豊平西岡店

えびマヨサラダ

スシロー 豊平西岡店

紋甲いかげそ

スシロー 豊平西岡店

紅鮭すじこ

スシロー 豊平西岡店

海老フライアボカドロール

スシロー 豊平西岡店

ネギねぎ漬けカツオ

スシロー 豊平西岡店

とろ〆さば

スシロー 豊平西岡店

真鱈白子

スシロー 豊平西岡店

桜肉のロースト

スシロー 豊平西岡店

オムライすし

スシロー 豊平西岡店

こだわりモンブラン

スシロー 豊平西岡店

2人で食べたお寿司です。

注文内容

スシロー 豊平西岡店

スシロー 豊平西岡店

2人で、1,684円、
お腹いっぱい食べました。


スシロー 豊平西岡店 ← クリック
TEL 011-859-5251
札幌市豊平区西岡3条9-3-1
営業時間
[月~金] 11:00~22:30(L.O.)
[土・日・祝] 10:30~22:30(L.O.)
定休日 無休
駐車場 有

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 ヴィクトリアステーション 山鼻店
2017年02月21日 (火) | 編集 |
土曜日の晩から体調を壊し、
病院へ行き、ずっと横になっていました。
今日のお昼すぎから回復したので、
少し外に出てみようと、
サラダバーが食べたくなり、
外出しました。

ヴィクトリアステーション 山鼻店

ヴィクトリアステーション 山鼻店

駐車場に車を止めたら、
車中まで、ハンバーグの匂いがしました。

入口

ヴィクトリアステーション 山鼻店

いつも、この道がウォーキングコースなので、
平日ランチが気になっていたのです。

店内

ヴィクトリアステーション 山鼻店

禁煙席と喫煙席に別れています。
ウォーキング中に見かけたことのある人が、
食事をしていて、
ビックリしました。

メニュー

ヴィクトリアステーション 山鼻店

本日の日替わりランチにしました。
ランチも遅くまでやっているので、
嬉しいです。


ドリンクバー

ヴィクトリアステーション 山鼻店

サラダバー

ヴィクトリアステーション 山鼻店

スープバー

ヴィクトリアステーション 山鼻店

ライス& カレーバー

ヴィクトリアステーション 山鼻店

これが、ヴィクトリアの楽しみの一つです。


デミハンバーグ& ミニカツ

ヴィクトリアステーション 山鼻店

こちらは、私が頼みました。
体調が本調子では無く、
ハンバーグとサラダバーを食べ、
スープを飲み、
残りは夫が食べてくれました。

サラダバーのデザート

ヴィクトリアステーション 山鼻店

コーヒーゼリ、杏仁豆腐そして、
フルーチェの様な食べ物でした。
こちらが、今日の私の体調にピッタリで、
とても美味しかったです。

デミチキン& ミニカツ

ヴィクトリアステーション 山鼻店

こちらは、夫が頼みました。
ここ2~3日、私の体調に合わせた食事だったので、
久々のしっかりとした食事になりました。

ドリンクバー

ヴィクトリアステーション 山鼻店

コーラです。

市電

ヴィクトリアステーション 山鼻店

体調には十分気をつけていたつもりが、
喉をやられ・・・喘息になり、
その上に熱も出ました。
かなり苦しみましたが、
すぐ病院へ行ったので、
回復が早かったです。
それにしても・・・薬の量が半端ないです。
明日から、普通の生活が出来そうです。


ヴィクトリアステーション 山鼻店 ← クリック
TEL 011-551-1366
札幌市中央区南二十一条西12-878-1
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
駐車場 有り

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 きそば札幌小がね 『室蘭のカツ丼』
2017年02月07日 (火) | 編集 |
2017年2月5日(日)
復活!冬の札幌決戦 新日本プロレス、
オカダvs 鈴木の試合を観に行く為に、
北海道立総合体育センター 北海きたえーるを、
目指しました。

その前に、この近辺で、
以前から気になっていた、
お蕎麦屋さんで、昼食を摂る事にしました。
きそば札幌小がね

きそば札幌小がね

13時30分頃の到着でしたが、
店内は、ほぼ満席、
そしてお客さんの感じも、
おそらく、プロレスファンといった感じでした。


テーブル席

きそば札幌小がね

小上がり

きそば札幌小がね

店内は綺麗で、
お店の方も皆さん、
テキパキとしていました。

メニュー

きそば札幌小がね

メニューは、既に決めていました。


冷たいそば 天ざる 1,150円

きそば札幌小がね

こちらは、私が食べました。
お蕎麦は勿論ですが、
天婦羅、特に椎茸が美味しく、
天つゆが絶品でした。

かつ丼 1,000円

きそば札幌小がね

こちらは、夫が食べました。
カツとご飯が別盛りなんです。
私も、二切れ頂きましたが、
お肉が柔らかく、絶品でした。


室蘭のかつ丼は別盛り

きそば札幌小がね

興味が有るので、
雪が溶けたら、室蘭に行ってみます。


●きそば札幌小がね●
TEL 011-811-4008
札幌市豊平区豊平8条9-1-6
営業時間
(昼)11:00~15:00
(夜)17:00〜20:00
定休日 毎週水曜日
駐車場 有(店横裏 6台)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 今年最初の温泉★極楽湯さっぽろ弥生店
2017年01月30日 (月) | 編集 |
今年、夫の通院の関係で、
簡単な検査と、そして来月には、
ちょっとした手術が有るので、
温泉には行けませんでした。

来月の手術までの間、
一度、温泉に行く事にしました。
極楽湯さっぽろ弥生店

今年最初の温泉★極楽湯さっぽろ弥生店

昨年の10月、ちょうど初雪が降った日に、
勧進帳の歌舞伎で、
海老蔵さんが札幌に来た際、
入浴したのが、こちらの温泉でした。
露天風呂での顔写真を、
ブログで紹介していました。
男性には、気付かれなかった様です。
ふと・・・思い出しました。

入口

今年最初の温泉★極楽湯さっぽろ弥生店

身体が冷えていたので、
ゆっくりと入浴する事にしました。

お湯の能書

今年最初の温泉★極楽湯さっぽろ弥生店

1階:シューズロッカー

今年最初の温泉★極楽湯さっぽろ弥生店

階段を上がり、
2階の受付へ向かいました。
エレベーターも有ります。

露天風呂

今年最初の温泉★極楽湯さっぽろ弥生店

*浴室画像は、HPより
入浴料は440円、駐車場料金は3時間まで無料です。
100円コインリターンのロッカー、3分10円のドライヤー、
備え付けボディーソープとリンスインシャンプーが有ります。

入浴後は、あんま王15分200円を利用、
連日の雪かき、筋肉痛で、
あっちこっちの痛みに効きました。

黒酢りんご 1杯100円

今年最初の温泉★極楽湯さっぽろ弥生店

今年最初の温泉★極楽湯さっぽろ弥生店

蔵の湯では、いつも飲んでいる黒酢、
極楽湯では、初めて見つけました。

看板

今年最初の温泉★極楽湯さっぽろ弥生店

自宅から(多分)一番近くの温泉施設です。
今年(こそ)は、雪が溶けたら、
白老やニセコ等など行きたいなと、
夢が膨らみました。


極楽湯さっぽろ弥生店 ← クリック
札幌市中央区北三条西12丁目
TEL:011-281-4126
午前10:00~深夜12:00(受付終了/午後11:30)
定休日 第三水曜日
※5月/8月/10月/1月は休まず営業

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村