北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 北広島市 ごはん処 茶茶
2016年06月21日 (火) | 編集 |
平日の仕事休み、
朝早く、雷の音で目が冷めました。
大雨の札幌です。
遠出は出来ないな・・・と考え、
ちょこっと遠出をすることにして、
北広島市へ行って来ました。
ごはん処 茶茶

ごはん処 茶茶

ちょうどお昼12時頃に到着しました。
駐車場に車も無く、
お店に入ると営業が始まったばかりという、
雰囲気でした。

店内:テーブル席

ごはん処 茶茶

食べログによると、
以前はお寿司屋さんで、
リニューアルしてカフェ風になった様です。

店内:カウンター席

ごはん処 茶茶

センスが良いなと思いました。


ハンバーグ・ごはん 1,080円

ごはん処 茶茶

こちらは、夫が食べました。

茶茶ごはん 1,080円

ごはん処 茶茶

こちらは、私が食べました。
ランチメニューは幾つか有ります。
どれも魅力的でしたが、
2人なので、当然2種類しか選べません。
店主は多分、和食・洋食ともに、
何方も得意なんだなと感じました。


ジュースとケーキ

ごはん処 茶茶

オレンジジュースと、
シフォンケーキです。

コーヒーとケーキ

ごはん処 茶茶

カウンター席の向こう側で、
店主が豆から挽くところから、
コーヒーを入れる作業をしていました。
酸味がなく、甘くて美味しいコーヒーでした。
勿論、シフォンケーキも絶品で、
充実したランチでした。

ランチの後は、
久々に・・・極楽湯 美しが丘店に行って来ました。
身体がよく温まり、
スッキリとしました。


今回の仕事休み(2連休)は、
父が仕事で家を開けるので、
母を1泊だけ引取り、
初めて・・・我が家に母がお泊りの予定でした。
義母とは、頻繁に会っているのに、
実の両親とは、何故か殆ど交流を持たなかった私は、
今回の母の病気の件で、
少しは、子どもとして役に立ちたい気持ちでした。
夜は、普通に話をして、先に母を寝かしつけ、
私と夫は遅くまで起きていたら・・・、
突然、母の具合が悪くなり・・・「具合が悪い、家に帰りたい」と言い出し、
夜中に、母を、家に返しました。
何年も介護の仕事をしています。
仕事より、他人より、実の親子の方が、難しいと思いました。
結局・・・私は、役に立たないのだと実感しました。



●ごはん処 茶茶●

TEL 011-377-5533
北海道北広島市大曲柏葉3-2-8
営業時間
ランチ:11:00~15:00[定休日]毎週日曜日
夜:17:30~22:00 [定休日]第1,3水曜日
定休日 日曜日 第2月曜日
駐車場 有(店前 3台)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 当別町役場 自然食カフェ “おひさま”
2013年11月25日 (月) | 編集 |
今日は、平日のみ営業している、
カフェへ行って来ました。

場所は、
当別町役場

当別町役場 自然食カフェ “おひさま”

札幌市役所や区役所の食堂も、
中々、美味しくって、安いので、
当別町役場内の食堂、楽しみに入りました。

入口

当別町役場 自然食カフェ “おひさま”

館内案内板を見ていると、
職員が、案内してくれました。
場所は3階、エレベーターは無く、
階段で上がります。


3階の(食堂)カフェ

当別町役場 自然食カフェ “おひさま”

自然食カフェ おひさま

当別町役場 自然食カフェ “おひさま”

役場の雰囲気と違います。
凄く可愛いです。


店内

当別町役場 自然食カフェ “おひさま”

私:「写真撮っても良いですか」
と聞いて、
店員さん:「ありがとうございます」
と言われたのは、初めてです。


おひさまメニュー

当別町役場 自然食カフェ “おひさま”

手書きのメニューも、
凄く可愛いですね。
店員さんが、
メニューの内容を説明してくれました。


ひえフィッシュフライ定食

当別町役場 自然食カフェ “おひさま”

おひさま定食

当別町役場 自然食カフェ “おひさま”

食べて身体が疲れない、
お腹がもたれない食事です。
薄味で、美味しかったです。


おひさまマフィン&コーヒー

当別町役場 自然食カフェ “おひさま”

バターの入っていない、
サッパリクッキーや、
マフィンも、コーヒーも美味しかったです。

店員さん:「何処から来たのですか」
私:「札幌です」

店員さん:「HOを見て来たんですか」
私:「はい、でもその前から知っていました」


今日の天気予報では、
午後から雨と強風・・・、
その前に、自宅札幌へと帰りました。
自宅から約32km・・・意外と遠い当別町ですが、
中々良かったです。


JR 石狩当別駅

当別町役場 自然食カフェ “おひさま”

初めて来ました。

当別町名所案内

当別町役場 自然食カフェ “おひさま”

あっ、雪があります。
皮膚がピリッとする、
寒さを感じました。


自然食カフェ おひさま ← クリック
TEL 050-3514-4010
北海道石狩郡当別町白樺町58-9 当別町役場 3F
営業時間
【月~金】
 11:00~16:30(LO16:00)
定休日 土日祝 (町役場へ閉館日はお休み)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



 石窯パン & Pizzerria Ripple
2012年07月16日 (月) | 編集 |
石狩市厚田区と言えば、
美味しいピザのお店があることを思い出した私は、
望来(モウライ)へと向かいました。

丘の上のレストラン

Ripple

青い海が見渡せる、
素晴らしいロケーションでした。



石窯パン & Pizzerria Ripple

Ripple


こちらは、入り口です。

Ripple

しかし・・・満席のため、
1時間待ちでした。
携帯電話の番号を伝え、
番号札を受け取り、
窓を開けた車の中で時間を潰したり、
景色を見たり、
写真を撮ったりして、
過ごしました。

自分の目の高さで、
鳥(トンビ)を見たり、
久々にアゲハチョウを見ました。



店内

Ripple

すわり心地の良いソファーの席が5組あります。
待った甲斐がありました。
海を見ながら、食事が出来るんです。



マルゲリータ 1,000円

Ripple

あっさりとしたトマトソースと、
トロリとしたモッツアレラチーズ、
モチモチで食べごたえのあるピザ生地が、
とっても美味しかったです。



パンチェッタ リモーネ 1,300円

Ripple

Ripple

トマトソースのピザとは、
また違った味のピザを楽しみました。
塩漬けした豚ばら肉と、
シャキシャキしたエリンギ、
ほのかにレモンの味がします。

食事をしたのは、
午後3時、
朝から何も食べていなかったので、
美味しい、美味しい、
ご馳走でした。



また、行きたいな・・・。
今、ブログをしながら、
そう、思います。

石窯パン & Pizzerria Ripple ← クリック
北海道石狩市厚田区望来338-30
℡ 0133-77-2288
営業時間
 平日     11:00~17:00
 土・日・祝日 10:00~夕日まで
定休日 月曜・火曜
 (祝日の場合翌営業日)

 石狩市 厚田漁港
2012年07月15日 (日) | 編集 |
昨日から、お仕事3連休の初日は、
自転車でジムへ行ったり、
家で、映画を観たりして過ごしました。

2日目の今日は、
少し遅い朝を迎え、
カーテンを開けると、
清々しい青空が見えました。

寝室の窓を開けると、
気持ちの良い風が入り、
海に行きたくなりました。


前回行ったのは、いつだったかな・・・、
2009年6月3日 厚田漁港 ← クリック
タイトルは、海と山と、そして・・・新篠津温泉でした。


仕事明けの夫と、
私の運転でドライブ、
石狩街道を走りました。

昼食は、かねとも寿しへ行きましたが、
到着した時間が遅く、
すでにネタ切れで、
食べることが出来きませんでした。
(ミシュランガイド北海道2012 ビブ・グルマン選定の店で掲載され、
超人気店の為、中々食べることが難しい様です)

次に向かったのは、
厚田漁港 

厚田漁港

車をとめて、
海を見ながら歩きました。

風も無く、
涼しくて、
気持ち良かったです。



この近くにある、
お食事処 前浜の前を通ったら、
外まで、ずらりと人の列があり、
ここで昼食を摂ることは諦め、
海水浴場へ向かいました。

厚田漁港

防波堤で区切られたこの海は、
ちょっとしたプールの様になっていて、
子供たちが、
楽しそうに泳いでいました。

浜辺には、
テントが張ってあって、
北海道ならでは・・・ですね。

その後、車に乗った私たちは、
石狩市の望来(モウライ)へと向かったんです。




 cafe工房 そよ風とつむじ風
2012年05月07日 (月) | 編集 |
住所は、
北海道石狩郡当別町東裏2796-1
旧東裏小学校

そよ風とつむじ風




東裏小学校校舎の、
職員室を利用した、
かわいいカフェに行ってきた。

cafe工房 そよ風とつむじ風

そよ風とつむじ風

車を止めると、
長い紐に繋がれた犬が迎えてくれた。
シッポをフリフリして来てくれたのに、
猫派の私の心の隙間を呼んだのか・・・、
ご機嫌を損ねてしまった。
(が・・・帰りには仲直りした。)





懐かしい小学校の香り。

そよ風とつむじ風

今度は、小さな男の子が迎えてくれた。




店内は、
小学校の黒板と、
そして、
「家具工房旅する木」の、
オーダーキッチン・椅子やテーブルが並ぶ。

そよ風とつむじ風

その・・・椅子の背もたれを触ると、
ツルンとしていて、
優しい触感だった。





メニュー

そよ風とつむじ風

窓からは、緑の校庭が見え、
所々に黄色の水仙が咲いていた。




Today's お菓子

そよ風とつむじ風

店主の女性が、
「今日のお菓子です」
あまりにも可愛くって、
思わず声に出てしまった。

写真撮らせてください。



いちごのクリームケーキとりんごジュース

そよ風とつむじ風




ブルーベリーとグリーンレーズンのアーモンドタルトと、
アイスコーヒー

そよ風とつむじ風

よく見かける、
きめ細かいケーキとは違う。
手作り感たっぷりで、とても可愛いケーキだ。
お腹にずっしりと来る、初めての食感。
他のケーキも、色々と見てみたいな・・・そう思った。


こだわり
卵・乳製品・白砂糖を使わず、
身体に“うれしい おいしい”お菓子を提供しています。
“cafe工房”という名前の通り、
ひとつひとつ、心を込めた手作りで、
体に優しくて、
美味しいお菓子や、
お料理をこれまた、
心を込めて、
丁寧に作られた
家具たちに触れながら、
お楽しみ下さい。
~パンフレットより~






そして、
これまた感動の、
旅木教室

そよ風とつむじ風



素敵なテーブルや椅子

そよ風とつむじ風



そよ風とつむじ風

当たり前だけど、
手作りって、
うっとりするくらい美しいと思った。








帰りに、
懐かしい水飲み場を発見した。

そよ風とつむじ風

昔は、こうだったよね。

あ~、
また、行ってみたいな。




cafe工房 そよ風つむじ風 ← クリック