北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 栗山町カルチャープラザEKI 「栗山監督人形」
2017年05月29日 (月) | 編集 |
栗山町の定食屋、
「さくら亭」で昼食を摂った後、
夫が大好きな、きびだんごを買いに、
JR栗山駅に行って来ました。
栗山町カルチャープラザEKI

栗山町カルチャープラザEKI 「栗山監督人形」

街全体が綺麗な栗山町、
いつ行っても、
館内の掃除をしている姿を見かけます。

栗山監督人形

栗山町カルチャープラザEKI 「栗山監督人形」

このお人形が有ることを、
知らなかったので、
ビックリしました。
そっくりで、可愛さも有ります。

マミーズショップ

栗山町カルチャープラザEKI 「栗山監督人形」

この日、日曜日は、
亀田製菓本店がお休みなので、
こちらに行きました。

きびだんご

栗山町カルチャープラザEKI 「栗山監督人形」

夫が大好きなんです。
私は、よくわかりません。
スーパーにも売っていますが、
栗山町は種類が豊富なんです。

駅ホーム

栗山町カルチャープラザEKI 「栗山監督人形」

朝から降っていた雨が止んで、
気持の良い天気でした。
住んでみたい場所の一つです。

駐車場

栗山町カルチャープラザEKI 「栗山監督人形」

駐輪場も駐車場も、
広くて、気持ちが楽です。
駐車場を探さねばならない、
そんな苦労がいならい栗山町です。

きびだんご

栗山町カルチャープラザEKI 「栗山監督人形」

近所のスーパーにも有りますが、
やっぱり現地で購入すると、
もっと美味しいのではないかと、
考えてしまいます。

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 栗山町 さくら亭
2017年05月28日 (日) | 編集 |
日曜日、朝から雨降りの札幌でした。
滝川市へ行く予定でしたが、
2週連続ボツになりました。
比較的近場で好きな場所、
栗山町へ行ってきました。
さくら亭

栗山町 さくら亭

栗山町は、美味しいお店がいっぱい有ります。
中華料理の「はらへー太」
ホルモン鍋の「名取屋」
ラーメンの「大鵬」等です。
その他、「龍覚」や「廬山」等も行ってみたいです。
今回は、こちらの定食屋さんに、
行って来ました。

店内:テーブル席

栗山町 さくら亭

店内:カウンター席

栗山町 さくら亭

その他、座敷も有ります。
オープン時間ちょうど、
11:00に到着したのですが、
この後、直ぐに満席になりました。

メニュー

栗山町 さくら亭

おすすめメニュー

栗山町 さくら亭

平日は、日替わり定食や、
レディースセットも有ります。
どれもボリュームが有るのに、
安くでビックリです。

とんかつ定食 910円

栗山町 さくら亭

全て薄味で、とても美味しかったです。
特に、お米が美味しく、
お箸が進みました。
こちらは、私が食べました。

牛カットステーキセット(ライス・みそ汁・サラダ付) 1,000円

栗山町 さくら亭

店員さんが運んできた時、
「ジュー・ジュー」と音がして、
熱々でした。
こちらは、夫が食べました。
私も二切れ頂きましたが、
とても美味しかったです。

栗山町は、札幌からも意外と近いので、
運転が疲れない、
ちょうど良い距離です。
また、直ぐにでも、
行きたい気分です。


●さくら亭●
TEL 0123-72-7553
北海道夕張郡栗山町桜丘2-38-19
駐車場 店舗前4台分
営業時間 11時から
定休日 日曜日営業


にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 JR栗山駅 マミーズショップ
2015年11月24日 (火) | 編集 |
栗山町の名取屋で、
美味しいホルモンなどを食べた後、
駅に行きました。
JR栗山駅

JR栗山駅 マミーズショップ

無料の駐車場に車を止めて、
広い栗山駅の構内を歩きました。

売店 マミーズショップ

JR栗山駅 マミーズショップ

こちらに来たのは2回目です。

メニュー

JR栗山駅 マミーズショップ

何だか良いですね。

きびだんご 650円

JR栗山駅 マミーズショップ

この日は、日曜でしたので、
谷田製菓はお休み、
こちらで夫が好きな『きびだんご』を、
買いました。
その他、手作りの靴下カバーや毛糸の帽子も、
売っていて、凄く気になりました。
(でも・・・私には小さすぎました)

ホーム

JR栗山駅 マミーズショップ

凄く寒いけど、
天気も良くて、のどかで、
こんな1日も最高ですね。


●JR栗山駅 マミーズショップ●
TEL 0123-73-3333
北海道夕張郡栗山町中央2丁目 くりやまカルチャープラザEki 1F
営業時間 10:00~17:00
定休日 不定休
駐車場 有(カルチャープラザEkiの駐車場利用可)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 栗山町 名取屋 『ホルモン鍋定食』
2015年11月23日 (月) | 編集 |
最近・・・栗山町にハマっています。
街並みが綺麗で、静かな事と、
何と言っても、食べ物が美味しいのです。
3連休2日目、日曜に行って来ました。
名取屋

栗山町 名取屋

午前11時過ぎの到着、
途中、大鵬(ラーメン屋)の前を通ったら、
既に駐車場は満車で混み合っていたので、
こちら名取屋も、食べログ人気店の為心配でしたが、
車は1台のみで、安心しました。

店内:テーブル席

栗山町 名取屋

店内:小上がり

栗山町 名取屋

店内は、広々としています。

メニュー

栗山町 名取屋

私が食べたい物は、
決まっていました。


ホルモン鍋定食 870円

栗山町 名取屋

薄く切られた、たくさんの豆腐の下に、
たくさんのホルモンが入った鍋です。
中央に半生の卵が一つと、
ネギが入っています。
たっぷりのニンニク入りお味噌が、
身体を温めます。

カツ丼 870円

栗山町 名取屋

こちらは、夫が食べました。
私は、3切れもらいました。
衣に味が染みた、
食堂のカツ丼でした。
こちらも・・・とても美味しかったです。


栗山監督

栗山町 名取屋

栗山監督の人柄が出ている写真で、
良いですね。

いや~本当に美味しかったです。
私には、こういった炭鉱マンの食事の様な食べ物が、
身体にピッタリ合います。
それにしても、今日は特に寒く、札幌を出た時は+2℃、
名取屋の駐車場で外に出た時は、
メガネもカメラのレンズも、真っ白に曇りました。

栗山町・・・また行きます。
まだまだ、行ってみたいお店が有るんです。


●名取屋●
TEL 0123-72-2234
北海道夕張郡栗山町朝日3丁目9
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
全面喫煙可
駐車場 有(店前横 約10台)
オープン日 1970年

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 栗山町 谷田製菓 『きびだんご』
2015年11月21日 (土) | 編集 |
私は、あまり食べる習慣が無いのですが、
夫が大好きな和菓子で、
スーパーの半生菓子コーナーにあります。
栗山町の有名なお菓子屋さんです。
谷田製菓

栗山町 谷田製菓 『きびだんご』


谷田製菓の車

041_2015111621314073d.jpg


建物入口

栗山町 谷田製菓 『きびだんご』

建物が可愛らしくて気に入りました。


店内

栗山町 谷田製菓 『きびだんご』

エプロン等もあり、
欲しくなりました。


谷田の きびだんご 700円

栗山町 谷田製菓 『きびだんご』

箱まで可愛いです。

栗山町 谷田製菓 『きびだんご』

我が家で購入している物と同じですが、
やっぱり本店で買うと、
食べるのが勿体無い気がします。


非売品

栗山町 谷田製菓 『きびだんご』

試食品として頂きました。
普通の きびだんご他、
とうもろこし味、メロン味、ミルク味がありました。
う~ん、中々美味しくて、
ちょっと小腹が空いた時に良いですね。

ところで・・・谷田のきびだんご、
大正12年に作られたものだそうです。
関東大震災の復興を願い、
さらに北海道開拓時の助け合う気持ちをこめ、
「起備団合」という名前をつけ発売されたそうです。


谷田製菓 『きびだんご』 ← クリック
TEL 01237-2-1234
北海道栗山町錦3-134
営業時間 8:00~17:00
定休日 土・日・祝
駐車場 有り
オープン日 1913年4月

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村