北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 然別峡 かんの温泉
2014年09月09日 (火) | 編集 |
今から約14年前、
菅野温泉に宿泊したのが最後でした。

2008年12月から休業していた菅野温泉は、
2014年8月19日に、リニューアルオープンしました。
然別峡 かんの温泉

然別峡 かんの温泉

舗装はされているものの、
細い道を約14㎞ほど、車を走らせます。

以前の面影はありませんが、
雰囲気は残っていました。
(以前は、鹿がいっぱいいましたね)

然別峡 かんの温泉

階段を上ると、
向かって右側が浴室の建物でした。

入口

然別峡 かんの温泉

思わず、「綺麗になったね」と声が出ました。


施設案内

然別峡 かんの温泉

この日、男湯だったウヌカルの湯の方は、
階段を下りて、以前の浴室に入ることが出来るのです。

かんの温泉周辺の鳥瞰図 800円

然別峡 かんの温泉

帰りに、こちらを購入しました。


入浴券 大人1名 650円

然別峡 かんの温泉

券売機隣に、貴重品ロッカーがあります。
(脱衣所には、鍵の掛かるロッカーはありません)

浴室入口

然別峡 かんの温泉

(中に入ることが)凄く楽しみで、
ちょっとドキドキでした。


ウルカルアントの湯

然別峡 かんの温泉

「また会おうぜ」という意味だそうです。

然別峡 かんの温泉

少し温めの湯だそうです。


階段を下りたところに、
以前の大浴場があります。

然別峡 かんの温泉

湯花がこびりついた岩風呂で、
向かって右側の階段奥に、
打たせ湯があります。

然別峡 かんの温泉

以前は、混浴でしたね。
(懐かしいです)


温泉分析書

然別峡 かんの温泉

女性風呂の方は、露天風呂がありました。
この露天風呂がある場所は、
以前の中浴槽の場所だそうです。

これからオープン予定の宿泊棟には、
丸いクロレラの湯を残しており、
家族風呂風にしたいと、
係の人が教えてくれました。

センスの良い新しいかんの温泉の中に、
以前の菅野温泉を残しつつ、
想像していた以上に素晴らしい温泉でした。

帰りに・・・、これ、熊の足跡でしょうか。

然別峡 かんの温泉

多分、建設中の人のいない時に、
熊はこっそり、「何ができるのかな」と、
見に来たのかなと、思いました。
(そのまま、残したんですね)


かんの温泉鳥瞰図を購入しました。

然別峡 かんの温泉

額縁に入れて、
玄関に飾ることにしました。

それにしても、素晴らしく生まれ変わっていて、
嬉しかったです。
来年は、是非、宿泊してみたいです。



追記
・・・道東旅行から帰宅して、
ふと懐かしく、昔のアルバムを開いていたら、
ありました、ありました。

旧 菅野温泉

約14年前・・・私がまだ、20代だった頃、
カメラは、APSでした。

宿泊した時にもらった、パンフレットです。

旧 菅野温泉

旧 菅野温泉

手の込んだ、素敵なパンフレットですね。
すごく貴重な1枚です。
(大切に保管していました)


然別峡 かんの温泉 ← クリック
北海道鹿追町然別峡
℡ 050-3136-8039
日帰り入浴 10:00~19:00
泉質 ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩泉
パンフレットは、まだ出来ていません。
情報は、とかチカラ・しかおい しあわせチャージより

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 鹿追町 大草原の小さな家
2014年09月08日 (月) | 編集 |
今週末の仕事休みは、
法事も兼ねて、
2泊3日で、幕別・釧路旅行に行って来ました。

朝8時過ぎに、札幌の自宅を出発、
一部高速を利用して、
鹿追町に到着したのは、お昼頃でした。
大草原の小さな家

鹿追町 大草原の小さな家

この建物並びの、ケーキ屋さんへは、
以前に行ったことがあったので、
気になっていたお店でした。

店内:1

鹿追町 大草原の小さな家

ログハウスの素敵なお店で、
バイキングが食べれることが、
凄く楽しみでした。

メニュー

鹿追町 大草原の小さな家

・田舎料理バイキング
・60分コース
・3つのデザート
・フリードリンク付き


鹿追そば

鹿追町 大草原の小さな家

地元のメイン料理もあり、
良いですね。
(十勝おはぎもありました)

和食

鹿追町 大草原の小さな家

洋食

鹿追町 大草原の小さな家

これだけのメニューが揃っていると、
楽しめて、飽きずにあれこれと、
選んでしまいました。


私が選んだプレート

鹿追町 大草原の小さな家

特に和食類が美味しかったです。
あとは、手羽元をたくさん食べました。

夫が選んだプレート

鹿追町 大草原の小さな家

私とは、また違って、
カレーなどの洋食を選んでいました。


デザート引換券

鹿追町 大草原の小さな家

ある程度食事が終わったら、
この券を持って、デザートコーナーへ行きます。

デザートコーナー

鹿追町 大草原の小さな家

ケーキやムース、
プリンやアイス等があります。

夫が選んだデザート

鹿追町 大草原の小さな家

・プリン
・ソフトクリーム
・ガトーショコラ

私が選んだデザート

鹿追町 大草原の小さな家

・木苺のムース
・レアチーズ
・レモンゼリー


店内:2

鹿追町 大草原の小さな家

混んでいましたが、
待つこと無く、のんびり1時間食事が出来ました。
プレートの交換はありませんので、
そのまま使用します。
(その方が良いと、私は思います)

この時店内にいた、外国の親子と、
次の目的地、
あの温泉でも出会うことになったんです。

鹿追町 大草原の小さな家

さて、約14年ぶりに、
あの温泉へと出発しました。
・・・つづく。


大草原の小さな家 ← クリック
TEL 0156-66-2200
北海道河東郡鹿追町笹川北7線11-3
営業時間
11:00~14:30(L.O.14:00)
17:30~20:30(L.O.20:00)
定休日 水曜日のディナータイム、木曜日

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



 鹿追町 パティスリー ロク
2012年06月25日 (月) | 編集 |
札幌の自宅を出発して、
日勝峠を越え、
鹿追町に到着、
カントリー パパに続いて行って来たのは、
同じく国道274号線沿いにある、
Patisserie roku

パティスリーロク

このお店で、
職場の人たちに、
お土産を買うことにしました。



私たち用に、
ロールケーキを買い、
自宅に着いて、
すぐ食べました。

パティスリーロク

クリームは少なめで、
スポンジケーキの味を楽しむ、
甘さ控えめで、
美味しかったです。



職場の人たちのお土産に、
この焼き菓子を購入しました。

パティスリーロク

人数分購入した中に、
無意識に自分の分も買っていて、
職場で一緒に食べました。

しっとりとしていて、
ちょっとお酒の味もして、
美味しかったです。



そして、
ひときわ目を引いたのが、
このキャラメルでした。

パティスリーロク

珍しいですよね。
こんな風に、
ばら売りされていて、
なんだか夢があります。

確か・・・6個買って、
3つずつ食べたと思います。
生キャラメルといった感じでした。

このキャラメルを食べながら、
少し脳に刺激を与えて、
続いて幌加温泉を目指したんです。



建物敷地内にいた、
馬さんたち

パティスリーロク

十勝を感じます。



パティスリー ロク ← クリック
北海道河東郡鹿追町笹川北7線11-3
℡ 0156-66-4666
営業時間 AM10:00~PM6:00
木曜定休

 鹿追町 レストラン カントリーパパ
2012年06月24日 (日) | 編集 |
先週末、1泊2日で、
十勝に行って来ました。

朝5時過ぎに、
札幌の自宅を出発して、
途中、夕張と日高のセイコーマートでトイレ休憩後、
午前9時過ぎに鹿追町に到着しました。

レストラン カントリーパパ

レストラン カントリーパパ

予定より1時間ほど早く到着したため、
お店の駐車場で、オープン時間を待ちましたが、
30分位早く、お店を開けてくれたんです。



店内

レストラン カントリーパパ




私が食べた、ポークステーキです。

レストラン カントリーパパ




夫が食べた、オムライスです。

レストラン カントリーパパ

味付けも勿論ですが、
素材その物が、
すごく美味しいんでしょうね。



このお店の飼い犬なんでしょうか、
ゆっくり、ゆっくり、
私たちの方へ、
近づいて来ました。

レストラン カントリーパパ

とてもおとなしく、
可愛いので、
何枚か一緒に写真を撮りました。
もう、帰るね・・・と伝えると、
自分の家に帰って行きました。


年に一度は行きたいなと思う、
美味しくって、
素敵なお店です。



レストラン カントリーパパ ← クリック
北海道河東郡鹿追町北5線11-1
℡ 0156-66-2888
定休日/毎週火曜日
営業時間/AM10:00~PM7:00