北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 上士幌町 十勝ナイタイ和牛と焼き立てパンの店 『トカトカ』
2013年09月09日 (月) | 編集 |
2泊3日で、
道東旅行へ行って来ました。
ちょっと遅い、夏休みです。

札幌の自宅を出発したのが、
AM7:30、北広島から高速に乗り、
音更で下りました。

寄り道をして、
お昼前には、上士幌町に到着、
雑誌HOに載っていた気になるお店に行って来ました。
十勝ナイタイ和牛と焼き立てパンの店

今年4月オープン
トカトカ

上士幌町 十勝ナイタイ和牛と焼き立てパンの店 『トカトカ』

十勝ナイタイ和牛と、
美味しいパンや野菜を、
一緒に楽しめるお店です。

店内イートインコーナー

上士幌町 十勝ナイタイ和牛と焼き立てパンの店 『トカトカ』

レジで注文して、
会計を済ませて、
席に付きます。


店内パンコーナー

上士幌町 十勝ナイタイ和牛と焼き立てパンの店 『トカトカ』

札幌には、無いタイプのパン屋さんでしょうか。
例えは、クロワッサンの種類とか、
菓子パンの種類とか、
ちょっと味わったことのない、
個性的なパンも多くあります。


私たちが座った席

上士幌町 十勝ナイタイ和牛と焼き立てパンの店 『トカトカ』

イートインコーナーが2ヶ所あります。
店内入口のカウンター席と、
店内奥の、テーブル席です。


極上ロースステーキ プレートセット

上士幌町 十勝ナイタイ和牛と焼き立てパンの店 『トカトカ』

ワンプレート基本セット 380円プラス、
お肉は、実物を見て大きさを選びます。
私は、一番安いのをお願いして、1,038円でした。


特選和牛ハンバーグ プレートセット 880円

上士幌町 十勝ナイタイ和牛と焼き立てパンの店 『トカトカ』

もう、あたりまえですが、
何を食べても美味しいです。


ドリンクもセットです。

上士幌町 十勝ナイタイ和牛と焼き立てパンの店 『トカトカ』

この後、川湯温泉へと向かいました。
・・・つづく。


●トカトカ●
℡ 01564-2-5004
北海道河東郡上士幌町字上士幌東2線221-18
営業時間
5/7~10月【夏季営業時間】
平日     9:00~19:00
土日・祭日 7:00~19:00
11~3月【冬季営業時間】
平日     9:00~18:00
土日・祭日 7:00~18:00
定休日 不定休


 糠平温泉 元祖 湯元舘
2012年07月02日 (月) | 編集 |
あれから2週間も経ってしまいました。

幌加温泉で入浴出来なかった私たちは、
宿泊先である十勝川温泉の途中、
糠平温泉で日帰り入浴を楽しみました。

前回は、2006.7.9、
ブログは行なっておらず、
撮影した写真は、
すべてアルバムにしています。
その頃使用していたカメラは、
ソニーのサイバーショットでした。

実に約6年ぶりの訪問でした。
その頃、菅野・留真・芽登・野中・景福等など、
温泉大好きで、行ってました。

そして、大好きな温泉、
初めて入ったときは衝撃的でした。

糠平温泉 元祖 湯元館

糠平温泉 元祖 湯元館

良い意味で、
6年という歳月を感じました。


宿名の通り、
糠平温泉は、ここから始まっていて、
歴史ある温泉宿です。

元々は、
内風呂と露天風呂ともに、
湯治場として混浴でした。

現在は、増築された小さな、
女湯の内風呂と露天風呂があります。



メインはやはりこの混浴露天風呂

糠平温泉 元祖 湯元館

この露天風呂の下には、
糠平川が流れ、
絶景の位置にこの露天風呂があるんです。

前回2006年に訪問した時は、
この露天風呂の写真を撮らずして帰り、
その後、後悔して後悔して、
現在に至りました。

残念ながら、
こちらの浴槽には、
だれもいなかった(夫のみ)にもかかわらず、
入浴しませんでした。

女湯で一緒になった女性にも、
散々、「入ったほうが良いですよ」って言われたのに。


男湯の内風呂

糠平温泉 元祖 湯元館

男湯の方は誰も居ないことが続いている、
私達の温泉巡りです。



新しく出来ていた、
足湯

糠平温泉 元祖 湯元館

時間があれば、
もっともっと行きたいところが、
たくさんあったのですが、
この後は、
その日の宿泊先、
十勝川温泉がある音更町を目指しました。



糠平温泉 元祖 湯元館 ← クリック
北海道河東郡上士幌町字糠平温泉
℡ 01564-4-2121
入浴料 500円

*撮影は、リコーのコンパクトカメラGX1、ブログ久々の登場です。

 幌加温泉
2012年06月28日 (木) | 編集 |
15年ほど前に購入した、
松田 忠徳さんの、
【北海道 とっておきの温泉】 という本が、
我が家にあります。

この本で知った、
素晴らしい温泉の一つ、
幌加温泉に行って来ました。
幌加温泉には、
2件の温泉宿があります。

幌加温泉旅館

幌加温泉

すでに営業していないことは、
館浦あざらしさんの本を読んで、
知っていました。

もしかしたら、
もう二度と見れないんじゃないかと思い、
思い切って行ってみたんです。

15年前、
その建物や浴槽にびっくりして、
恐る恐る入浴したことを、
思い出します。



鹿の谷

幌加温泉

こちらは、
日帰りで一度、
宿泊で一度、
訪れたことがあり、
懐かしい思い出です。

この(写真を撮った)日は、
本日休業日とのことでした。



残念な気持ちを埋めてくれる様に、
鹿さんたちがいました。

幌加温泉

是非また、
行きたいと思っています。



北海道河東郡上士幌町番外地