北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 仁木ファーム フルーツファクトリー
2014年07月25日 (金) | 編集 |
道の駅 ニセコビュープラザで車中泊した翌日、
岩内町に寄り道した後、
国道5号線を通り、
自宅である、札幌へ向かいました。

仁木町に入ると、いつも、
「行きたいな、でも高いかな」
ぐずぐずと悩んで、
一度も行ったことな無かったお菓子屋さんです。

仁木ファーム フルーツファクトリー

仁木ファーム フルーツファクトリー

今回は、私がぐずぐつと考えている間に、
運転手の夫が、ハンドルをギュント曲げ、
お店の駐車場に入りました。

恐る恐る入ると、
ケーキやアップルパイの他、
シフォンケーキもありました。
(ソフトクリームもあります)

アップルパイ 259円

仁木ファーム フルーツファクトリー

シフォンケーキ 216円

仁木ファーム フルーツファクトリー

地元でとれた果物を使うケーキなどは、
常時30種類ほど、ショーケースに並ぶそうです。
フワフワのシフォンケーキも、種類が豊富です。

中々通らない道ですが、
今度は迷わず、寄り道したいです。


自宅に帰り、早速頂きました。

仁木ファーム フルーツファクトリー

私の大好きな、しっとりアップルパイでした。
もちろん、シフォンケーキも美味しかったです。

一泊二日の旅行でした。
このシリーズ、おしまい。


●仁木ファーム フルーツファクトリー●
TEL 0135-32-2256
北海道余市郡仁木町北町5-4
営業 8:00~21:00
休み なし
駐車場 10台

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 岩内町 サンサンの湯
2014年07月24日 (木) | 編集 |
道の駅 ニセコビュープラザで車中泊した翌日、
行き先は、当日の朝に決めました。
「岩内町へ行こう」
岩内バスターミナル近くにある食堂、
北緯34度で食事した後、行って来ました。

サンサンの湯

岩内町 サンサンの湯

2年ほど前、ホテルグリンパークいわないで、
日帰り入浴した時、
近くに日帰り入浴施設があるな・・・くらいの怪しい記憶でしたが、
(別館いこいの湯)
ブロ友さんの記事を見て、行ってみたくなったんです。


受付

岩内町 サンサンの湯

入浴料一人500円を払います。
「初めてですね、お湯が熱いので、お水足して入ってくださいね」


浴室入口

岩内町 サンサンの湯

浴室入口にある、貴重品ロッカーに貴重品を入れます。
(100円は、戻ります)

脱衣所
*ここからは、男性浴場です。

岩内町 サンサンの湯

決して広くはありませんが、
脱衣カゴや、無料のドライヤーが2台があり、
充実しています。

洗い場

岩内町 サンサンの湯

シャワーやカランも新しく、
使いやすいです。
(女性の方は、浴槽2つの間にシャワーが6ヶ所あります)


浴槽

岩内町 サンサンの湯

内湯のみで、「あつ湯」と「ぬる湯」がありますが、
どちらも、比較的熱いです。

湯口

岩内町 サンサンの湯

温度を下げるのでしょうか。

岩内町 サンサンの湯

私は、汗があまり出ない体質なのですが、
汗が止まりませんでした。
脱衣所で、地元の年配女性が、
「これ、使いなさい」と扇風機を当ててくれました。


休憩所

岩内町 サンサンの湯

しばらく、のんびりと過ごしました。
受付の女性:「お湯、大丈夫でしたか」
私たち:「すごく、気持ち良かったです」

岩内町・・・良いですね。


●サンサンの湯●
岩内町字野束500
TEL:0135-62-3344
日帰り入浴のみ/11:00~21:00、大人500円小人300円
泉質 ナトリウム-塩化物泉

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 岩内町 北緯43度
2014年07月23日 (水) | 編集 |
道の駅 ニセコビュープラザで、
車中泊した翌日は、
神仙沼で散策しました。

神仙沼から岩内町は近く、
10:30頃到着しました。

北緯43度

岩内町 北緯43度 2014 夏

オープンは11:00なのですが、
「どうぞ~」と、早く入店出来ました。


店内

岩内町 北緯43度 2014 夏

のんびりと食事できる雰囲気で良いです。
(地元の方で、すぐに満席になりました)

メニュー

岩内町 北緯43度 2014 夏

前浜で捕れた、焼き魚がメインですが、
7月~10月には、夏季限定の、
イカ刺定食もあります。


イカ刺定食 1,000円

岩内町 北緯43度 2014 夏

前回も、同じものを食べました。
美味しかったです。

サーモンハラス定食 900円

岩内町 北緯43度 2014 夏

油が乗っていて美味しかったです。
たこの刺身100円・
すじこ100円を追加しました。
(少ないですよ~と言っていましが、充分です)

共和町のやわらかく美味しいご飯は、
おかわり自由です。
やっぱり岩内町に来たら、
ココですね。

『道の駅 いわない』が近いので、
寄り道しました。
こちらは、駐車場が別にあります。
ソーラーパネルや、BSアンテナなどを装着、
布団を干したりなど、本格的車中泊が多くビックリでした。
(次回、いわないで車中泊もいいな~)

この後、以前から気になっていた温泉へ、
行って来たのでした。
・・・つづく。


●北緯43度●
TEL 0135-62-8343
北海道岩内郡岩内町万代47-9
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定休
駐車場 有り

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



 岩内町 北緯43度
2012年07月21日 (土) | 編集 |
今週1週間は、
天気の良い日が続き、
仕事をするに、もったいないな・・・そう思っていました。

今日の札幌は、お天気は曇り空ですが、
気持ちの良い風が、
我が家の部屋を、
通り抜けます。

部屋の掃除も終わり、
寝具なども一式洗ったり、
窓拭きをしたので、
気持ちもすっきりです。

さて・・・先週行ってきた、
岩内の続きをブログにしようと思います。

実に12年ぶりに行ってきた岩内でした。
ホテルグリーンパークいわないで、
温泉入浴を楽しんだ後、
岩内の道の駅近くの食堂で、
食事を摂ることにしました。

北緯43度

北緯43度

このお店に入った私たちは、
「ここ、いいね~」
お互いに、そんな言葉が出ました。




店内

北緯43度

食べること大好きで、
色々なお店に行く事が、
週末の楽しみですが、
やっぱり、食堂って良いですね。




御品書

北緯43度

地元、前浜で捕れた、
魚の定食が揃っています。
その土地の、
美味しい物を食べるって、
嬉しいですね。
ごはんは、
おかわりサービスです。




今回私たちは、
本日おすすめの定食を選びました。

マグロ刺身定食 1,000円

北緯43度



イカ刺身定食 1,000円

北緯43度

イカのお刺身を食べて、
お腹いっぱいになったのは、
はじめてです。

生姜醤油・わさび醤油・大根おろし、
色々な味で楽しみました。

珍しく夫が、
ご飯をお代わりしていました。

美味しかったです。
本当に、美味しかったです。

いつもながら、
札幌にも、こんなお店があればいいな・・・、
って思いました。


●北緯43度●
北海道岩内郡岩内町万代47-9
℡ 0135-62-8343
営業 11:00~15:00
休み 第2・4月曜
駐車場20台


 1998・2000・・・そして2012 岩内
2012年07月16日 (月) | 編集 |
今日の天気は午後から雨の予報、
昨日の時点で、
連休最終日は、
遠出はしないと決めていました。

ところが、
目が覚めたのは、
午前5時30分、
空を見上げてみると、
これは、雨は降らないな・・・。
そう思ったんです。

風呂道具と着替えを持って、
岩内へと行くことに決めました。


岩内へ行くのは、
12年振りです。

行きは小樽経由でドライブ、
途中仁木町のきのこ王国で、
朝食を摂りました。

向かったのは、
ホテル グリーンパーク いわない

ホテルグリンパークいわない

屋根の上を、
たくさんの鳥達が飛んでいて、
よく見ると、
屋根の裏側にツバメの巣があったんです。
懐かしいですね。

内湯

ホテルグリンパークいわない

温泉は、
なめてみるとしょっぱい、
褐色の食塩泉でした。

露天風呂

ホテルグリンパークいわない

日本海が一望できます。


丘の上からの、
素晴らしいロケーションです。

ホテルグリンパークいわない

すごく気持ち良かったです。





さてと・・・。
この後、私たちは、
懐かしの場所へと行ったんです。

いわない オートキャンプ場 マリンビュー

ホテルグリンパークいわない

ここで車をとめ、
管理棟を見ていると、
今までの事が思い出されます。




2000年 オペルアストラワゴン

ホテルグリンパークいわない

ホテルグリンパークいわない





そして、
1998年 ホンダ ビート

ホテルグリンパークいわない

別館おかえりなさい(旧 聖観湯)

この年から始まったんです。
こうして今でも、続いているんです。

つづく・・・。


ホテルグリーンパークいわない ← クリック
北海道岩内郡岩内町野束500
℡ 0135-62-8841
入浴料 500円
入浴時間 8:30~20:00
休館日 年中無休