北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 支笏湖 & Honda Racing 無限
2014年06月19日 (木) | 編集 |
白老町の湯元 ほくようで、
入浴と朝食を終えた後、
支笏湖経由で、札幌の自宅に帰りました。

以前、ポロピナイキャンプ場だった場所

支笏湖 & Honda Racing 無限

こちらで、寄り道、
天気は悪く、山の天辺は見えなかったのですが、
湖は透き通っていて、とても綺麗でした。

駐車場

支笏湖 & Honda Racing 無限

そこに数台止まっていたのは、
無限と書いてある、HondaのN-ONEでした。


売店

支笏湖 & Honda Racing 無限

こちらで、軽食を摂ることにしました。

イモもち 270円

支笏湖 & Honda Racing 無限

いつもだと、揚げ芋ですが、
ほくようの朝食バイキングで、たくさん食べたので、
イモもちを、2人で食べました。

楽しい休日は、あっという間に終わるのでした。
・・・で、次回は、道の駅では無く、
違う場所へ行くことに決めました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



 支笏湖
2014年04月22日 (火) | 編集 |
いつもの場所で、
写真を撮っていると・・・。

支笏湖

「向こうの方では、湖に山がくっきりと写っていたんだけど」
「ここは、樽前が綺麗なんだけど・・・ダメだね」
と言って、私たちにデジカメの画像を見せてくれました。


そして、ある程度車を走らせ、
「ここだ、この場所だね、本当だ」
と言って、車を止めました。

恵庭岳

支笏湖

湖の、風に揺れる波は、
まったく無かったのです。

樽前山・風不死岳

支笏湖

こんなに、くっきりと、
湖面に映る、山を見たのは、
初めてかもしれないです。


ポロピナイ

支笏湖

支笏湖

以前、キャンプ場だったところです。
本当に綺麗でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



 支笏湖温泉 いとう温泉
2012年07月24日 (火) | 編集 |
支笏湖温泉で、
私達がよく行くのは、
支笏湖北海ホテル(現在休館中)と、
丸駒温泉旅館です。

そして、
何度が足を運ぶも、
いつも混んでいて諦めていた温泉に、
今回、やっと入浴することが出来ました。

いとう温泉

丸駒温泉へ向かう道路を左折し、
急な下り坂を降ります。
途中、小径車ダホンで走る人を見かけました。
良いですね。


いとう温泉

いとう温泉

車をとめるスペースがある、
空いている様子だラッキーと心弾みます。



まずは館内に入り、
フロントで入浴料を払います。

内湯の場所、
内湯入り口に貴重品を預けること、
トイレの場所、
露天風呂の場所の説明を受けます。

内風呂

いとう温泉

内風呂入り口で、
貴重品を預け、
入浴します。

ここで、身体を洗ってしまいます。
あと5分遅ければ、
ゆっくり入浴できませんでした。



一度着替えて、
いったん建物の外へと向かいます。

いとう温泉

ちょっとワクワクしました。



露天風呂

いとう温泉

湖岸が男性用、山側が女性用ですが、
どちらからも、
湖面を眼前にして、
湯を楽しむことが出来ます。


男性浴槽では、静かに本を読む人がいたそうですが、
そのわずか数分後に、
家族連れが押し寄せてきました。

大自然のお風呂ですから、
浴槽に、蛾や毛虫が、
ポチャンと落ちるたびに、
ギャルたちが、
きゃ~きゃ~、限界~と叫んでいました。

昔の私なら、
うるさいな~(怒)となっていましたが、
今は少し丸く?なり、
そんな姿も楽しめるようになりました。

とっても気持ちよく、
入浴出来ました。




余談ですが・・・。
昨日のテレビ番組、
橋田壽賀子ドラマスペシャル 妻が夫をおくるとき を観て、おいおい泣きました。

私は、今、八十七歳、
子供も兄弟も親戚もいません。
天涯孤独のひとり暮らしです。

この様は冒頭で、ドラマは始まりました。
大切なご主人が亡くなられ、23年が経ち、
一緒に死のうと思った時期もあり、
そこには、お仕事への責任があったんですね。
主人のあとを追いたい気持ちを止めてくれたのは、
誰でもない、主人だったという気がしています。

どんなに素晴らしい夫婦にも、
伴侶との別れのときが来ます。


我が家もお互いに仕事をしており、
(私は)飲み会にも行きますので、
普段はすれ違いです。
なので、週末の休みくらいは、
一緒に過ごしたい・・・そう思っています。
いつまでも仲良く・・・と頭の隅にあるわけです。

お互い、年をとりましたし・・・。



●いとう温泉●
千歳市幌美内
℡ 0123-25-2620
入浴時間 10:00~16:00
休館日 11月中旬~4月下旬の冬期間は休業
(営業期間内は無休)

 支笏湖温泉 cafe & restaurant 美里
2012年07月23日 (月) | 編集 |
支笏湖へ行ったら、
食べてみたいオムライスのお店がありました。

北海道 支笏湖
cafe & restaurant 美里

思っていた以上に、
可愛いお店でした。

cafe & restaurant 美里

お店前には、
アイスを食べる、ロード集団や、
店内は、カップルやご夫婦などで、
満席でしたが、
せっかくですから、
待ちました。


店内

cafe & restaurant 美里

ちょうど、
空いてきた所で、
写真撮影しました。




メニュー

cafe & restaurant 美里

やはり、
この2種類にしてみました。



大人のおこさまランチ 1,000円

cafe & restaurant 美里

幾つになっても、
おこさまランチは、
食べたくなります。


アキヒメ温玉ライス 945円
(季節のスープ & ハスカップアイス付き)

cafe & restaurant 美里

ほのかに魚の風味がしました。
とっても美味しかったです。


支笏湖には、
宿泊してみたい、『とほ宿』 があります。
まだまだ、
行ったことのない、
素敵なところがあるので、
楽しみです。

そして、
今回、中々入浴出来なかった温泉へと、
ようやく行けたので、
続きは、こちらの温泉をブログにアップします。



北海道 支笏湖
●cafe & restaurant 美里●
水曜日定休日
OPEN 10:00~17:00
北海道千歳市支笏湖温泉17
0123-25-4037

 支笏湖へドライブ
2012年07月22日 (日) | 編集 |
今日の札幌は、
曇り空ですが、
久々に支笏湖へドライブに行きました。

年々、
自転車で支笏湖へ行く人が、
多くなりましたね。

私が、初めて支笏湖まで、
自転車往復自走したのが、
2007年でした。
クロスバイク(エスケープR3)で走り、
苦しくて、苦しくて、
もう、それ以来自転車では行っていません。

そうそう、歩いても行きました。
2009.9.14 第32回北海道を歩こう ← クリック
この時は、意識朦朧となりました。


車でもちょっと大変な道です。
しかし、
一人自転車で走る人や、
ランニングする人を見かけました。

支笏湖へドライブ①

私の目標です。




支笏湖展望台

支笏湖へドライブ①

曇り空も、
良いですね。




ポロピナイ休憩所

支笏湖へドライブ①

風不死岳の山頂は、
雲で覆われています。


支笏湖へドライブ①

湖畔で遊ぶ、子供たちです。
見ていて、癒されますね。


支笏湖へドライブ①

残念ながら、
恵庭岳山頂も、
雲に覆われていました。



更に車を走らせ、
湖畔を走り、
支笏湖温泉駐車場に、
車をとめました。

スワンボート乗り場

支笏湖へドライブ①

この近くで、食事を摂りました。


私達がいつも行く、
支笏湖北海ホテルは、
営業していなかったです。
残念です。