北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 白糠町からの贈り物
2014年11月27日 (木) | 編集 |
毎年この時期に頂ける、
白糠町の魚です。

ホッケ

白糠町からの贈り物

カレイ

白糠町からの贈り物

ししゃも

白糠町からの贈り物

以前は、魚そのものがあまり得意では無かったので、
粗末にしてしまった時もありました。
今は年を重ね、魚が大好きになりました。


ずじこ

白糠町からの贈り物

たらこ

白糠町からの贈り物

こちらは、職場に持っていく、
お弁当のおかずになります。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



 しらぬか恋問
2012年09月03日 (月) | 編集 |
札幌~新夕張、
十勝清水~池田~本別、
そして・・・釧路へ向かう途中に寄り道したのが、
白糠町です。

道の駅
しらぬか恋問

しらぬか恋問

ここは一度、来てみたかったのか、
来なければならない場所なのか、
こうして寄り道できて良かったです。


恋問海岸

しらぬか恋問

道の駅の裏手に広がる、
長さ10kmに渡って、
美しい砂浜が続く海岸です。





マーメイド

しらぬか恋問

確か・・・午前8時半前後だったと思うのですが、
すでに営業していました。
美味しかったです。


●しらぬか恋問●
北海道白糠町コイトイ40-3
℡ 01547-5-3317


 鶴居村湿原温泉 民宿つるい
2012年08月23日 (木) | 編集 |
今日の札幌は、雨ですね。

・・・つづきです。
家族5人で、本別温泉グランドホテルで、
一泊した私たちは、
釧路市内で、
親戚たちと合流し、
義父の一周忌法要とお墓参りを終えました。

竹老園のそば屋さんと、
春採湖の眺めの良い、
六花亭で食事後、解散したんです。

本当は、釧路市内のホテルで、
家族5人、一緒に宿泊する予定でしたが、
私のわがままで、
夫と二人、鶴居村を目指します。
途中、予定に無い、湿原への寄り道もしました。

行ってきたのは、
鶴居村湿原温泉 民宿つるい

民宿 つるい

館浦あざらしさんの本、
温泉番長ほっかいどう【基本編】で見つけた温泉宿です。
やっぱり・・・ハズレ無しです。

チェックイン後、
まず、1階にある浴室を覗きました。
日帰り客で混んでいましたが、
夫が「素晴らしいよ~」
そうでしょ、そうでしょ~と私。



部屋

民宿 つるい

すでにお布団が敷いてあり、
しかも二部屋続きとなっていて、
広く使わせてもらいました。

バスタオル・フェイスタオル、
シャンプー・歯ブラシ・石鹸、
勿論、浴衣もありました。



午後6時から夕食です。

民宿 つるい

ご飯と味噌汁は、セルフサービスです。
既に連泊中のお客さんが、
館内の使い方について、
教えてくれました。



そして、楽しみなお風呂です。

民宿 つるい


内風呂

民宿 つるい


露天風呂

民宿 つるい

浴槽は、ツルンとしたステンレス製で、
元々は、牛乳を冷却するためのものだそうです。
シャワーのお湯も、温泉でした。

入浴時間は、浴室掃除の時間、
午前7時半から午前8時以外は、
いつでも入浴できます。
しかも、その間、
ザブザブとお湯が溢れていました。

私は、就寝後も、
目が覚めるたびに、
入浴しました。

館浦あざらしさんの本にもありますが、
入浴後、裸足で館内を歩けるって、
気持ちが良く、清潔ですよね。
スリッパが無い宿って、良いですね。



朝食

民宿 つるい

夕食・朝食共に、
家庭料理で、とても美味しかったです。

ここの宿泊料金は、
なんと・・・一泊二食付 5,800円なんです。
何度も繰り返し、
宿泊したい温泉宿です。



チェックインした日は、
小雨が降っていましたが、
翌日は快晴でした。

この日のことを、今でも想い出すと、
じ~んと来ます。
本当に充実したお盆休みの最終日、
思いがけない出来事がありました。

帰りは私が車の運転をしていたのですが、
思いがけない場所で、
夫が「あ、鶴がいるよ~」

民宿 つるい

ここは、鶴見台では、ありません。
普通に車で走行中に見つけたんです。
丹頂鶴が、5羽・・・羽の色が違う、
子供もいたんですよ。
(ズームで撮影しています。)

こういったことって、
見つけようと思って、見つけるものでは無いですね。
自然の姿を、自然に見つけることが出来ました。


道東って、本当に素晴らしいですね~、
札幌を脱出したくなりました。
私は、現実に引き戻り、
今日は、これから遅番のお仕事に出かけます。
早くお金を貯めて、
道東移住の計画を立てなくては。


鶴居村湿原温泉 民宿 つるい ← クリック
北海道阿寒郡鶴居村鶴居東3丁目3番地
℡ 0154-64-2030