北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 夕張温泉 夕鹿の湯(ゆうかのゆ)
2014年09月03日 (水) | 編集 |
ここのところ、秋晴れの、
気持ちの良い日が、続いています。
毎日ママチャリに乗ったり、
週末は、10㎞以上のウォーキングをしています。

さて、日曜日は、
東千歳バーベキューに行った後、
夕張市の温泉に行って来ました。
夕鹿の湯

夕鹿の湯

ゆうばりユーパロの湯時代に、
2度ほど、来たことがあります。

券売機

夕鹿の湯

入浴料は、600円でした。


浴室入口

夕鹿の湯

平屋のシンプルな建物が好きで、
この暖簾の感じも良いですね。

脱衣所

夕鹿の湯

日曜日でしたが、空いていました。
入口に貴重品ロッカーと、
脱衣所には、脱衣カゴがあります。
(無料のドライヤーもあります)

内風呂

夕鹿の湯

大浴場は、和風と洋風があります。
私が入浴した方の洋風は、
洗い桶と椅子が、
黄緑色だったのが印象にあります。
(シャンプー・ボディーソープあり)

露天風呂

夕鹿の湯

露天風呂に入る人が、
少なかったです。
私は、半身浴して、
ややしばらく入浴していました。

気持ち良く入浴ができて、
疲れが取れました。


夕張温泉 夕鹿の湯 ← クリック
北海道夕張市日吉14
℡ 0123-56-5000
営業時間 11:00~21:00
料金 大人 600円
   子供 300円(3歳~小学生)
   幼児 無料
定休日 不定休
泉質 ナトリウム・カルシウム塩化物強塩泉

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



 夕張市 JR沼ノ沢駅 レストランおーやま
2012年09月18日 (火) | 編集 |
昨日の仕事休みは、
以前から気になっていた、
夕張市内にある洋食レストランに行ってきました。

JR石勝線 沼ノ沢駅構内にある、
レストランおーやま

レストランおーやま

帝国ホテル出身のシェフがいるお店です。


店内

レストランおーやま

私たちでも、入りやすい雰囲気のお店でした。




長いもとベーコンのカレー 1,100円

レストランおーやま

夕張特産の、
粘りの強い長いもを使用しています。
帝国ホテル同様のスパイスを合わせ、
3日間煮込んで仕上げたカレーだそうです。


夕張産長いもハンバーグ 1,080円

レストランおーやま

ハンバーグの上に、
すりおろした長いもが掛かっています。
ハンバーグにも練り込んでいるそうです。

ソースは、照り焼き風で、
ちょっっぴり甘みのある、
しょう油ベースの美味しい味付けでした。
手作りのマヨネーズと、
この照り焼き風の味が混ざり合った、
レタスも、とても美味しかったです。




食後は、
JR沼ノ沢駅のホームに出てみました。

レストランおーやま

時刻表を見てみたら、
数分で列車が入ってくる時間、
しばらくすると、列車がホームに入って来ました。

さてと・・・、
今日は、これから夜勤の仕事です。
出勤時間まで、一眠りします。





●レストランおーやま●
北海道夕張市沼ノ沢857-1
℡ 0123-57-3911
営業時間 11:00~19:30(LO19:00)
定休日 月曜日
駐車場 10台

 夕張市清水沢 清陵浴場
2012年09月17日 (月) | 編集 |
夕張市清水沢
JR 清水沢駅

夕張市清水沢 清陵浴場

駅構内で、
炭鉱遺産をめぐる、
夕張市清水沢マップを見つけました。




早速、ドライブで、
炭鉱コースを走り、
旧北炭清水沢火力発電所へ行きました。

そして、
清水沢ズリ(岩石)山

夕張市清水沢 清陵浴場

高低差は60mほどで、
頂上からは、
清水沢ダム・清水沢発電所・夕張川、
炭住が広がるまちなみが一望出来ます。


清栄町

夕張市清水沢 清陵浴場

北炭清水沢鉱選炭場跡も見えます。



清陵町

夕張市清水沢 清陵浴場

1975(昭和50)年に北炭夕張新鉱が開鉱すると、
清陵町には、中層アパートが建設されました。
しかし、1981(昭和56)年10月にガス突出事故(死者93名)が発生し、
翌1982(昭和57)年に閉山しました。

高低差60mほどの山でしたが、
心拍数が上がり、
汗をかきました。


夕張川

夕張市清水沢 清陵浴場

そこには、
アオサギがいたんです。




夕張川を渡り、
行ってきたのは、
夕張市リフレッシュセンター清陵
清陵浴場

夕張市清水沢 清陵浴場

オープン30分前に到着しました。
その後、自転車や歩いてくる人たちで、
入り口は、いっぱいになりました。
そうだ・・・今日は敬老の日ですね。


ロビー

夕張市清水沢 清陵浴場

券売機で、一人420円で券を購入します。
本日敬老の日は、65歳以上は無料でした。



浴室

夕張市清水沢 清陵浴場

鍵付きの靴箱や、
貴重品ロッカー、ドライヤーなどは、
ありません。

浴室は、広い洗い場と、
中央に大きな、ひょうたん型の浴槽、
湯口は、石炭でした。
今日は特に、高齢者が多く、
皆さん、とても元気に入浴を楽しんでいました。
「あなた、夕張の人じゃないね~」
ちょっとだけ、お話もしました。

炭鉱住宅が市営住宅として使用されており、
浴室が設置されていないため、
集落の中心部に浴場と集会所があります。



今日は、札幌市民である私たちが、
夕張の大切な浴場に入らせてもらい、
ちょっとだけお話をしたり、
気持よく入浴したり、
とても楽しい一時を過ごしました。



●清陵浴場●
夕張市リフレッシュセンター清陵
夕張市清水沢清陵町62番地6
℡ 0123-59-4274
入浴時間 16:00~20:30
休館日 日曜日


 一日散歩きっぷ 札幌⇔新夕張・新得 【前編】
2011年10月16日 (日) | 編集 |
列車に乗って、何処かへ行きたくなった。
久々に、一日散歩きっぷで出かけよう。
今まで、(この切符を使って)行ったことが無いところにしよう。


●今回の行程●

札幌発 9:40⇒千歳着 10:09
千歳発 10:31⇒新夕張着 11:48
 (栗下食堂で食事)
新夕張発 14:07⇒新得着 15:10 ~特急スーパーとかち5号~
 (新得温泉ホテルで入浴)
新得発 18:15⇒新夕張着 19:13 ~特急スーパーおおぞら12号~
新夕張発 19:47⇒追分着 20:16 
追分発 20:25⇒岩見沢着 21:10
岩見沢発 21:31⇒ 札幌着 22:27



一日散歩きっぷ

栗下食堂





札幌発

栗下食堂




JR千歳駅

栗下食堂




ちとせ発

栗下食堂





新夕張駅

栗下食堂



もみじやま

栗下食堂



道の駅 夕張メロード

栗下食堂



たんどら めろん

栗下食堂


メロンパン

栗下食堂


夕張メロンミックス

栗下食堂





栗下食堂で昼食を摂った。
渡◯謙さんの写真があって、感激した。

栗下食堂



カレーそばが有名だが、
蕎麦は新得で食べる予定だったので、
味噌ラーメンを食べた。

栗下食堂


親子丼

栗下食堂


とにかく、常に満席だった。
めちゃくちゃ美味しいとも違う、
食べやすくて、胃が持たれない、
昔ながらの味だった。




夕張川を見に行った。
コンビニ(セブンイレブン)にも行った。

そして、神社にも行った。

栗下食堂

緑・黄・赤の色が綺麗だった。
雪虫が飛んでいた。
・・・もうすぐ冬なんだね。




この字(看板)に惹かれて、
おむすび屋さんにも行った。

栗下食堂


猫が2匹いて、可愛かった。
猫大好き。



JR新夕張駅のホーム

栗下食堂


紅葉を見に来たつもりでも無かったが、
偶然にも綺麗な紅葉を見ることが出来た。

何も無い・・・なんて癒されるんだろう。
空気も綺麗、ひんやりとしていて、気持が良かった。




ここからは、唯一特急に乗れる、
一日散歩きっぷ 新夕張発⇒新得へ向かった。

・・・つづく。