北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 芦別市 芦別温泉
2015年05月04日 (月) | 編集 |
わが家、札幌市から115㎞の場所、
芦別市の美味しい食堂、
宝来軒で食事をした私たちは、
温泉に行って来ました。
芦別温泉

芦別市 芦別温泉

スターライトホテル横に建つ、
公営の日帰り専用施設で、
道内で唯一、国民保険温泉地に選ばれています。
今回で2回目の入浴です。


脱衣所

芦別市 芦別温泉

100円リターンのロッカー他、
脱衣カゴもあります。
(無料のドライヤー有り)

浴室

芦別市 芦別温泉

*こちらは、男性浴室です。
浴場は浴槽2つの内湯のみで、
露天風呂はありません。
ですが・・・とにかく気持ちが良いのです。
個人的には、お隣のホテル浴室より、
こちらの方が、落ち着くので好きです。

休憩室

芦別市 芦別温泉

あまり汗をかかない私も、
今日は、汗が引きませんでした。
ちょっと遠いけど、通いたい温泉の一つです。


●芦別温泉●
℡ 0124-23-1155
芦別市旭町油谷1
入浴時間 7:00~22:00
入浴料 450円
泉質 重曹硫化水素泉

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 芦別市 宝来軒 【今月のメガ盛り丼】
2015年05月03日 (日) | 編集 |
今年は、5月3日・4日・5日が仕事休みです。
札幌のわが家からは、115㎞の場所、
今日は、芦別市に行って来ました。
宝来軒

芦別市 宝来軒【今月のメガ盛り丼】

既に・・・札幌の桜は散り始めていますが、
芦別市内の桜は満開で綺麗でした。
地元の方なのか、
空き地の駐車場まで満車でした。

店内

芦別市 宝来軒【今月のメガ盛り丼】

待つこと数十分、
初めは相席テーブル席を案内されましたが、
その後直ぐ、カウンター席に案内されました。


メニュー

芦別市 宝来軒【今月のメガ盛り丼】

ガタタン

芦別市 宝来軒【今月のメガ盛り丼】

*ガタタンの歴史
中国東北部の家庭料理が由来といわれています。
戦後、満州から引き揚げてきた故 村井豊後之亮さんが、
開店した中華料理店「幸楽」のメニューに載せたのがはじまりです。
ガタタンは漢字の含多湯を読みかえたものといわれています。
芦別市独特の料理として受け継がれています。
かつて栄えた炭鉱の人々が愛した地域限定の一品です。


ガタタンチャーハン 1,100円

芦別市 宝来軒【今月のメガ盛り丼】

こちらは、前回私が食べて、
もの凄く美味しくて感動したので、
今回は、夫に食べてもらいました。

ザンギ丼 950円

芦別市 宝来軒【今月のメガ盛り丼】

今月のメガ盛り丼は、
ザンギ丼でした。
甘みではなく、ちょっと苦味のある、
サクサク美味しいザンギでした。
(あまりに多くて、少し残しました)

ぎょうざ(5個入) 450円

芦別市 宝来軒【今月のメガ盛り丼】

ぎょうざ大好きなので、
一度食べてみたかったです。
このお店は、何を食べても美味しいです。
お店の方もテキパキとしています。
なので・・・いつ来ても、混んでいるのですね。

この後は、温泉に行って来ました。
・・・つづく。

宝来軒 ← クリック
TEL 0124-23-1504
北海道芦別市上芦別町38
営業時間
[火~日]
11:00~15:30
17:00~20:00
定休日 月曜

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


 芦別市 芦別温泉 スターライトホテル星遊館
2013年11月04日 (月) | 編集 |
昨年、夕張市のフットパス コースを歩き、
炭鉱の歴史に触れたことがきっかけで、
芦別市にも行ってみたんです。

いつも、通りすがりで、
何も無いであろうと、
勝手に思っていた芦別ですが、
中々良くって、
今年も行ってみました。
スターライトホテル星遊館

芦別市 スターライトホテル星遊館

昨年行ったのは、お隣の芦別温泉、
経営は同じ、公営の施設です。


今回は、ホテルと渡り廊下で結ばれた温泉棟、
『大浴場星遊館』 で入浴してきました。

芦別市 スターライトホテル星遊館

昨年行った、芦別温泉も、
今年行って来た、星遊館も、
どちらも道内で唯一、
国民保健温泉地に選ばれています。

駐車場に車を止めた時から、
硫黄の良い香りがします。


入館券

芦別市 スターライトホテル星遊館

入浴料は、大人600円、
朝7:00から日帰り入浴が出来ます。


浴室入口

芦別市 スターライトホテル星遊館

脱衣所

芦別市 スターライトホテル星遊館

こういった部分は、
ごくごく普通です。
(ドライヤーは無料、脱衣カゴ他、コインロッカー有り)


掛け湯

芦別市 スターライトホテル星遊館

この掛け湯は、1つの浴槽ではないかと思ってしまう、
実は温泉で、乳白色の掛け湯です。


大浴場

芦別市 スターライトホテル星遊館

高温風呂・低温風呂

芦別市 スターライトホテル星遊館

高温風呂の温度は、44℃に設定され、
低温風呂は、39~41℃に設定されているそうです。


露天風呂

芦別市 スターライトホテル星遊館

石庭風露天風呂の露天風呂です。

芦別温泉は、お湯が素晴らしいですね。
連休中は、何処へ行っても混雑していますが、
ここは混雑無く、ゆっくり出来ました。
温泉の香りが楽しめる内湯が、
特に良いです。


JR芦別駅

芦別市 スターライトホテル星遊館

昨年も、この場所にきて写真を撮ったのに、
ブログアップしていなかったのです。
(そう言えば、大雨になってしまったのでした)

芦別温泉行きの、可愛い『キラキラバス』が止まっていました。

札幌から芦別は、
距離的にも、近すぎず遠すぎず、
日帰りとしては最高ですね。
また来年も行きたいです。


芦別温泉 スターライトホテル ← クリック
北海道芦別市朝日町油谷1番地
℡ 0124-23-1155
入浴時間 7:00~22:00
泉質 含食塩ー重曹硫化水素泉

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



 芦別市 宝来軒 【ガタタンチャーハン】
2013年11月02日 (土) | 編集 |
昨年11月に、初めて芦別市を観光して、
すごく良かったので、
約1年が経った今日、
再び芦別市に行って来ました。

目的は、美味しい食べ物と温泉です。
行って来たのは、
宝来軒

芦別市 宝来軒

こちらは、芦別名物のガタタンラーメンが有名ですが、
それだけでは、ありません。


駐車場が、ほぼ満車です。

芦別市 宝来軒

昨年は、残念ながら定休日で、
今日は絶対に、行ってみたかったんです。



店内

芦別市 宝来軒

バイク旅行の方々、学生さん、
地元の方々で、ほぼ満席でした。


メニュー

芦別市 宝来軒

とんとん丼と、ガタタンチャーハンにしました。

芦別市 宝来軒

ガタタンラーメンの他にも、
面白く、美味しそうなメニューがたくさんあるんです。


とんとん丼 850円

芦別市 宝来軒

豚丼とも違う、
タレでは無く(たぶん)、塩・胡椒でしょうか、
すごく美味しかったですよ。

ガタタンチャーハン 1,100円

芦別市 宝来軒

タケノコ、フキ、シイタケ、キクラゲ、
豚肉、コンニャク、チクワ、ナルト、
卵などが入っています。
薄味ですが味がしっかりしていて、
すごく美味しかったですよ。
お腹も心も、満足します。


*ガタタンの歴史
中国東北部の家庭料理が由来といわれています。
戦後、満州から引き揚げてきた故 村井豊後之亮さんが、
開店した中華料理店「幸楽」のメニューに載せたのがはじまりです。
ガタタンは漢字の含多湯を読みかえたものといわれています。
芦別市独特の料理として受け継がれています。
かつて栄えた炭鉱の人々が愛した地域限定の一品です。



芦別と言えば・・・

芦別市 宝来軒

1970年7月芦別レジャーランドとして建設された施設で、
1988年北の京・芦別に改称される。
2012年8月1日からは奈良県の教育研修事業などを行う会社
「アコンプ」に所有者が変わり、
現在の名称(ライフステージ ホテル天都)へ改名し、営業していたが、
2013年8月31日を持って営業から撤退した。
~ウィキペディアより~

空知川と紅葉が、
とても綺麗でした。
そして、大好きな温泉へ行ったのです。
・・・つづく。


宝来軒 ← クリック
TEL 0124-23-1504
北海道芦別市上芦別町38
営業時間
11:00~20:00 ランチ 11:00~13:30
定休日 月曜日
駐車場 有り

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



 芦別市 お菓子の店 ほんだ
2012年11月16日 (金) | 編集 |
芦別市に行き、
初めてガタタンラーメンを食べ、
初めて芦別温泉に入りました。

実は、芦別温泉に忘れ物をした私は、
着払いで郵送してもらいました。

小さなダンボールで梱包され、
開けてみると、
プチプチと紙袋に入っていました。
嬉しかったな。


さて、芦別温泉入浴後に行ってきたのは、
以前から気になっていたお菓子屋さんです。

ほんだ

ほんだ芦別店

本店は、滝川です。



店内

ほんだ芦別店

お菓子は、それぞれに試食用のものがあります。
ケーキの他、焼き菓子もたくさんありました。

イートイン

ほんだ芦別店

お菓子屋さん選びの中で、
イートインスペースがあると、
更に嬉しくなります。

コーヒーコーナー

ほんだ芦別店

長野県の美麻コーヒーを、
無料で飲むことが出来ます。
購入は、予約が必要です。



美麻コーヒー

ほんだ芦別店

可愛く小さなコーヒーカップで1杯、
二人で飲みました。

いちご畑 390円

ほんだ芦別店

甘さ控えめで、
美味しいケーキです。

メープルロール 360円

ほんだ芦別店


お店もケーキも、
とても気に入ってしまい、
(普段は、ほとんど作らない)
ポイントカードを作ってもらいました。
ほんだ ほほえみカードです。


笑福どら

ほんだ芦別店

試食してみたら、
とても美味しかったので、
職場の人たちに購入しました。


行きは、歌志内・赤平(途中平岸)を通り芦別へ、
帰りは、芦別の駅や赤平の駅、滝川経由で、
札幌の自宅へ帰りました。

強い雨が降っていたのと、
時間が無かったので、
次回は、歌志内・赤平・滝川を、
もっと、じっくり旅したいです。

芦別シリーズ、おしまい。



●お菓子の店 ほんだ●
北海道芦別市北5条西1丁目
℡ 0124-22-2041