北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 北海道美瑛町白金温泉 『森の旅亭びえい』
2013年07月25日 (木) | 編集 |
中富良野町の『ファーム富田』で、
ラベンダーを見て来た後、
温泉に入りに行きました。

いつもは決まって、
上富良野町の『フロンティアフラヌイ温泉』に行くのですが、
前回ブロンプトン輪行で行った白金温泉の湯が恋しくなり、
白金温泉へ行くことにしました。
森の旅亭びえい

森の旅亭びえい

数寄屋造りの旅館です。


日帰り入浴料金&ご案内

森の旅亭びえい

一般は、800円で入浴が出来ます。

ラベンダーシーズン真っ最中なので、
混んでいると思っていましたが、
入浴客は、私たちだけでした。
(平日は、そういった意味では良いですね)


休憩室

森の旅亭びえい

浴室入口

森の旅亭びえい

脱衣所

森の旅亭びえい

貴重品ロッカー(鍵無し番号登録)や、
ドライヤー等、充実しています。


内湯

森の旅亭びえい

こういったこぢんまりとした浴室大好きです。

温度の違う浴槽が2つ、
いずれも手すりが付いています。
サウナ・水風呂もあります。


露天岩風呂

森の旅亭びえい

露天たる風呂

森の旅亭びえい

泉質は、ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・硫酸塩・塩化物泉
ボディーソープ・シャンプー・リンス有りです。

白金温泉の湯、気持ちが良いですね。
次は、お隣のあの温泉へも行ってみたいです。



帰り道に、偶然見つけました。
『嵐の木』

森の旅亭びえい

富良野や美瑛をドライブし、
芦別や砂川を通りました。

風景が、ガラリと変わります。
北海道って、良いですね。

白金温泉 森の旅亭びえい ← クリック
℡ 0166-94-3333
日帰り入浴 10:00~14:00



 『青い池』 美瑛サイダー
2011年07月26日 (火) | 編集 |
会社の人達にお土産を買い、
自分にもお土産を買った。

温泉民宿 林道で見つけた、
『青い池』 美瑛サイダー

青い池 サイダー

茶色もあったけど、
断然、青が綺麗だ。

現地でも1ぽん飲み、
自宅でも1本飲んだ。

それにしても、
3年愛用している、
ドイターの自転車用リュックは、
結構入るね~、1泊用着替え・風呂道具・雨具
そして、お土産とこのサイダーも。

こちらが、本物の青い池です。←クリック

 温泉民宿 林道
2011年07月25日 (月) | 編集 |
十勝岳温泉の山裾にある白金温泉は、
湯宿6軒と外湯1軒で構成されている温泉郷だ。

温泉民宿 林道
白金四季の森 ホテルパークヒルズ
大雪山白金観光ホテル
湯元白金温泉ホテル
森の旅亭びえい
銀瑛荘(自炊)
温泉ペンション ほしの灯家
(現在休業中、皮膚病治療の湯治場としてし、予約制日帰りのみとなっている)
国民保養センター(外湯)

湯の発見がプラチナに値するということで、白金と名付けられた。




今回私達は、白金温泉郷に唯一一軒ある、
食堂 林道食堂の民宿に泊まることにした。

標高618mに位置するこの宿に、
予定より大幅に遅れて、到着した。
(夕食時間18時に少し遅れ、途中電話連絡を入れた。)
観光みやげ・食堂・温泉民宿 林道

温泉民宿 林道





夕食時間は19:00にしてくれて、
まずは、温泉で汗を流した。

当初は、露天風呂のある日帰り施設にも行ってみようとか、
欲があったが、
このお風呂に入って、その考えは消えた。

家族風呂くらいの大きさで、内湯のみだが、
足を伸ばして、入る事ができる。
24時間かけ流しのお湯は、身体の中に染みこむ様な、気持良さだった。
(シャンプー・コンディショナー・メイク落とし・固形石鹸有り、ドライヤー無し)

温泉民宿 林道






19:00から夕食は、家庭的な味で、
とても美味しかった。

・お刺身(サーモン・ホッキ・甘エビ)
・焼き魚(ホッケ)
・お肉(豚肉をおろし出汁でいただく)
・エビチリ
・生ハム
・天ぷら(ナス・海老・カニカマ・しいたけ)
・漬物
・味噌汁とご飯

温泉民宿 林道

温泉民宿 林道

温泉民宿 林道




食後にお布団を敷いて(セルフサービス)、
もう一度お風呂に入り、
たぶん21:00頃、ぐっすりと眠ってしまった。
深夜2:30頃、またお風呂に入った。
(とにかく、すごく気持が良いお風呂)







一日目は、雲行きも怪しく、
少し肌寒い感じだったが、
翌朝、窓を開けてみると、素晴らしい快晴の空だった。
窓からの十勝岳

温泉民宿 林道




7:00からの朝食
・目玉焼き
・ウィンナー
・シュウマイ
・焼きナス(甘味噌)
・ワラビの煮物
・漬物
・味噌汁・ご飯
・食後のコーヒー

温泉民宿 林道






食後は、女将オススメの、
絶景スポット、滝を見に行った。

温泉民宿 林道

温泉民宿 林道

温泉民宿 林道


こんなに素晴らしい景色と、
気持が良すぎる温泉、
美味しい食事、
ぬくもりのある宿。
また・・・来てみたいな・・・そう思ってしまう。







チェックアウト時の、部屋。
(ラベンダー)
お世話になりました。

温泉民宿 林道




外で、袋に入れていた自転車を広げていると、
朝食の片付けを終えた、ご主人と大女将が、
自転車ブロンプトンを見に来てくれた。
畳み方や使用方法を説明した。

温泉民宿 林道



さよなら・・・林道

温泉民宿 林道


来年は是非、
美瑛ヘルシーマラソンで、
泊まりに来たいな。





●観光みやげ・食堂・温泉民宿 林道●

北海道上川郡美瑛町字白金温泉
℡ 0166-94-3038
1泊2食付き(税サ込)7,000円

客室 全6室
共同トイレ・洗面所有り
洗濯機(200円)有り
浴衣有り
建物外側に自販機有り