北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 ラーメン すがわら 本店
2011年07月31日 (日) | 編集 |
北海道のラーメンで一番好きなのが、
旭川ラーメンで、特に好きなのが、
ラーメン すがわら 本店

ラーメンすがわら本店




この日、そして、
この場にいた時に、
アナログ放送が終了した。

ラーメンすがわら本店




創業36年のお店。
私が初めて訪れた約10年前から、
塩ラーメン550円は、変わっていない。

ラーメンすがわら本店




ずっと控えていたコーラだったけど、
最近また、飲みだして止まらない一杯。
そうだ、この日は、
めちゃくちゃ熱い日で、外気温30℃以上あった。

ラーメンすがわら本店




夫はラーメンより、チャーハン(700円)が好き。
ここのチャーハン絶品らしい。

ラーメンすがわら本店




旭川ラーメンと言えば、
例えば梅光軒や蜂屋などの、醤油のイメージが強いが、
私のオススメは、塩ラーメン。
そして、ミニ豚丼セット 800円。

ラーメンすがわら本店


この透明なスープは、
あっさりしていて、しっかりした味(薄味ではない)。
一口、口に含むと、
止まらなくなる。
麺は、かん水を控え、
卵を一切使っていない、中細。
最後の最後まで、伸びることが無い。

たいてい、年に1回は来ているのだが、
並んで食べた記憶が無く、
いつも程よく混んでいて、ゆっくりと食べることが出来る。



配達用の車。
ホイルが赤くて、可愛い。

ラーメンすがわら本店


今度来るのは、冬かな・・・。



●ラーメン すがわら 本店●
旭川市7条7丁目 七福ビル1F
℡ 0166-22-4710
定休日は、以前日曜日だったが、火曜日になった。
営業時間 11:00~22:30(LO22:15)
     日・祝日~20:30(LO20:15)
駐車場 2台




