北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 旭川市 旭鉱泉湯(八条プレジャー)
2013年10月31日 (木) | 編集 |
旭川市で一泊したら、
層雲峡温泉や旭岳温泉など、
ちょっと足を運べば、
良い温泉がたくさんあります。

どうしよう・・・と悩み、
昨年行った東旭川の温泉も素晴らしかったのです、
行ってみようと考えていたのですが、
今回は、旭川駅周辺散策、
市内の銭湯へ行くことにしました。

以前から気になっていた銭湯です。
旭鉱泉湯(八条プレジャー)

旭鉱泉湯(八条プレジャー)

この建物、中々目立つんです。

公衆浴場と家族風呂があります。

旭鉱泉湯(八条プレジャー)

旭川は、家族風呂発祥の地なんですよね。

入口から入ると、番台の両サイドが、
公衆浴場と家族風呂の入口になっている、
珍しいタイプでした。
その暖簾が綺麗で、どちらに入るか迷ったんです。


浴室

旭鉱泉湯(八条プレジャー)

迷いましたが、家族風呂にしました。
(公衆浴場も、とっても良さそうなので、次回入浴したいです)

洗い場

旭鉱泉湯(八条プレジャー)

角部屋でしたので、浴室が丸い形でした。
お湯がなめらかで、何故か、
私のザラザラな髪が、
入浴後サラサラになったのが不思議です。

スタルヒンが、子どもの頃通った銭湯なんです。

旭鉱泉湯(八条プレジャー)

野球に詳しくない私は、
スタルヒンを知りませんでした。


緑橋通

旭鉱泉湯(八条プレジャー)

この日、雨は降ったり止んだり、
虹も出来ました。
運良く、雨に当たらず、
旭川散策が出来ました。

旭鉱泉湯(八条プレジャー) ← クリック
旭川市8条9丁目左1号
TEL 0166-23-8022
営業時間 14:00〜22:30
駐車場 有
定休日 水曜

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


