北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 千歳市 松原温泉
2014年04月27日 (日) | 編集 |
私が、温泉巡りを始めたのは、
25歳の時でした。

元々、銭湯や温泉は大好きでしたが、
子供の頃から持ち続けていたアトピー性皮膚炎が悪化し、
色々な病院巡りをしながら、
皮膚に良い温泉巡りも、
同時に、行っていたのです。

後にも先にも、
この時ほど悪化することは無いのですが、
やはり春になる季節の変わり目など、
アレルギー反応が出るんです。

そして、今回も行って来ました。
松原温泉

千歳市 松原温泉

開業は、1903(明治36)年と歴史があり、
現在の建物は、1981(昭和56)年に、
改築されたものです。

受付

千歳市 松原温泉

前回は、2012.5.4 ← クリック
もう、2年近くになるんですね。

浴室入口

千歳市 松原温泉

そうそう、前回と違っている部分があって、
受付近くに、貴重品ロッカーが出来ていました。



浴室(男湯です)*現在の画像です。

千歳市 松原温泉

こちらは、2年前の画像です。

千歳市 松原温泉

含重曹ー硫黄泉です。

そして、こちらの画像が撮れず、
2年前のものを引っ張って来ました。

千歳市 松原温泉

弱食塩泉です。
その他、飲用もあります。
*備え付けで、懐かしいレモン型の固形石鹸があります。

冗談抜きで、皮膚が喜ぶんです。
心も、身体も、開放されました。

身体がぽかぽかになり、
脱衣所で、扇風機を回しました。


無料休憩室兼、喫煙所

千歳市 松原温泉

ここに入ると、ほのかにタバコ臭がします。
何故かこの場所に、
すっぽんぽんに、タオルを腰に一枚引っ掛け、
身体を冷やしている男性がおり、
(とても、気持ち良さそうでした)
撮影出来ず、こちらも2年前のものを、引っ張ってきました。

ここの温泉は、私たちが大好きな温泉の一つです。
いつまでも、末永く続いてほしいと思っています。

そう言えば、
手作り(?)パンフレットが有りました。

千歳市 松原温泉

モール系温泉
道内最高濃度の腐植質なんですね。

●松原温泉●
北海道千歳市泉郷708番地
℡ 0123-29-2536
営業時間 朝10:00~夜9:30
定休日 毎週木曜日(祝日日は営業)
入浴料 大人500円
広間利用休憩・入浴 850円
(朝10:00~夜9:00)

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


