北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 札幌市 天然温泉 緑の湯
2014年07月27日 (日) | 編集 |
昨日より、雨・風が強い札幌です。
自宅室内は、室温26~28℃、
湿度は、70~80%を繰り返しています。

わが家で一番涼しい、
和室の窓際で、昼寝をしてしまいました。
夕方ふと目覚め、
近場の温泉へ行って来ました。
天然温泉 緑の湯

札幌市 天然温泉 緑の湯 2014

1998(平成10))年開業の、
民営日帰り温泉施設です。
「西岡に温泉ができるんだって」
当時は、住宅地に温泉が出て、
すごく話題になったんです。

無料送迎バス 地下鉄(南平岸・月寒中央・南郷7丁目・白石・美園駅)

札幌市 天然温泉 緑の湯 2014

オープン当時は、入浴料が高く、
すぐに金額が下がりました。
お湯が良くて、すごく混んでいたのですが、
10年くらい行かない時期がありました。
(2012年、久々に行き、ブログアップしています)


入口

札幌市 天然温泉 緑の湯 2014

裏駐車場から、エレベーターで2階分ほど上がり、
こちらが丘の上の、1階入口です。
入口には、季節の果物(今日はモモ)、和菓子があります。
2階は、レストランです。

脱衣所

札幌市 天然温泉 緑の湯 2014

以前は、コインロッカーと、棚のみでしたが、
現在は、棚に脱衣カゴがあります。
従業員が、マメに掃除をしていました。
(・・・変わりましたね)


内湯

札幌市 天然温泉 緑の湯 2014

泉質は、食塩泉(源泉温度37度)で、
確か、緑色に見える・・・からこの名になったと聴きました。
お湯は柔らかく、温度は熱くも温くも無く気持ちが良いのです。

何より、水風呂が程良く冷たくて、
今年、重症の私のアトピーには、
痒さと痛さを抑えてくれる優しい水なのです。

露天風呂

札幌市 天然温泉 緑の湯 2014

辛うじて、雨に当たらない露天風呂は、
内風呂より少し湯温の高い、
これもまた、気持ちが良いお湯です。

日曜日ですが、空いていました。
午後6時入浴開始、午後7時半に上がりました。
入っていて、無我になれる大好きなお湯です。

さて、明日は早番なので、早めに眠れると良いな・・・。


●天然温泉 緑の湯●
札幌市豊平区西岡2条1丁目1番23号
℡ 011-854-9263
営業時間 午前10時~午後10時30分
定休日 毎月第2火曜日
入浴料 800円

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

