北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 札幌市 らーめんてつや 南7条本店
2017年07月23日 (日) | 編集 |
日曜日、天気は快晴の札幌です。
外気温が30℃を越えた時期に比べると、
若干涼しくも感じますが、
それでも毎日暑いです。

そんな日は、身体が塩分を求めている様で、
約20年振り、懐かしいラーメン店に、
行ってみました。
らーめんてつや 南7条本店

らーめんてつや 南7条本店

約20年前に、この辺りに住んでいました。
向かいには、「深花」という
キャベツラーメンのお店も有りました。

入口

らーめんてつや 南7条本店

こちらのお店は、オープンしてすぐに訪問、
(1997年オープン)
当時は、店主の内海てつやさんが、
お一人でお店に立っていて、
その後は、年配の男性と2人、
女性が加わり3名で、
そして、行列が出来る様になって、
まったく知らない2人がラーメンを作っていました。

店内

らーめんてつや 南7条本店

カウンター席のみというのは、
昔と変わっていませんが、
内装は勿論、変わっていました。

らーめんてつや 南7条本店

中々、お洒落です。

めにう

らーめんてつや 南7条本店

らーめんてつや 南7条本店

定番メニュー他のメニューも、
絵が可愛くて気になりました。


まかないらーめん 780円

らーめんてつや 南7条本店

こちらは、夫が食べました。
香ばしいニンニクの香りがしました。

正油らーめん 750円

らーめんてつや 南7条本店

こちらは、私が食べました。
あの頃、自分の中では正油が
一番美味しいと思っていました。
ちょっと味濃い目のスープと背脂、
麺が少し固めで美味しいです。

まかない丼 300円

らーめんてつや 南7条本店

ラーメンによく合う、
どんぶりメニューは良いですね。

オープン当時の、
ほんの僅かな期間、
小じんまりとしたお店が、
一気に人気店になり、何店舗も増え、
いまだ、人気店なのは凄いです。
見た目にも綺麗な盛り付け、
久々に食べましたが、
本当に美味しかったです。

駐車場

らーめんてつや 南7条本店

建物裏手に、駐車場が有ります。


らーめんてつや 南7条本店 ← クリック
営業時間/11:00〜翌3:00
定休日/水曜日
札幌市中央区南7条西12丁目2-19
(西屯田通)
TEL 011-563-0005

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
「てつや」は札幌で一番食べに行ったラーメン屋ですね。
いつもは味噌ラーメンを食べますがここに行くとやっぱり正油ラーメンを食べちゃいますね。
まかないラーメンも美味しいですよね。
2017/07/24(月) 21:15:21 | URL | o課長 #-[ 編集]
>O課長さん
こんにちは。
てつや、久々でしたが、
完成度が高く、美味しいですね。
また、行きたいです。
2017/07/30(日) 12:32:28 | URL | niko niko #ffnm/fjw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック