北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅
2014年09月12日 (金) | 編集 |
道東旅行の目的の一つ、
スタジオジブリ作品 映画
思い出のマーニー

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

ロケ地巡りの旅に、
出かけました。

厚岸町片無去(かたむさり)にある、
夢風舎で昼食を摂った私たちは、
霧多布湿原センターを目指しました。


途中で偶然見つけた駅
JR 茶内駅

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

この茶内駅ですが、
映画「思い出のマーニー」で、主人公の杏奈が、
札幌から特急おおぞらに乗って釧路駅へ行き、
釧路駅から花咲線に乗り、
「岸崎別駅」という駅で下車するのですが、
駅舎のモデルは、ここ茶内駅だと私は思っています。

浜中町宝島MAP

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

先日、テレビで偶然観たのですが、
ここ、ルパン三世の原作者である、
モンキー・パンチさんの故郷は、
浜中町でしたね。


霧多布湿原センター

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

少し暗くなってきました。
中に入ってみました。

インフォメーション

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

ここで、係の方に聞いてみました。
私:「思い出のマーニーのロケ地は、何処ですか」
係の人:「藻散布沼です」
やっぱり~と嬉しくなり、
急いで車に乗りました。
(明るいうちに、行きたいね)


琵琶瀬展望台

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

霧多布湿原の中を、
琵琶瀬川が蛇行しています。
(この中を、車で走ったんだと感動でした)


さて・・・少しずつ、あの場所へ近づいてきました。
ひちりっぷばし(火散布沼)

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

映画の中でも、橋が出てくるんです。

釧路ゆきバス

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

写真を撮っていると、
(バス停では無いのに)
私たちが乗ると思ったのか、
バスが停まりました。

昆布干し

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

あっという間に、
この昆布を紐で縛って、
トラックに山積みにして、
トラックは走り去って行きました。

この建物・・・映画の中にも似た郵便局が出て来ます。

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

映画は一度しか観ていないので、
私の記憶は怪しいのですが、
郵便ポストが印象に残っています。

主人公の杏奈が、ふとっちょブタの信子と、
出会ったシーンだったと思います。


そして・・・いよいよ、マーニーに出会う、
あの場所へと向かいました。
藻散布沼

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

古い小屋があるんですが、
杏奈がマーニーと出会って、
お互いに1つずつ、自分の事を話すんですが、
その時のシーンがここに良く似ているんです。

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

古い一艘のボートが止まっていました。
杏奈がマーニーに会いに行く時に、
漕いだボートの様でした。

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

ここかな~

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

あることがきっかけで、
心を閉ざしてしまった杏奈が、
悪化する喘息の療養で、
(夏休みの間だけ)養母の親戚の家に行くんです。
真っ赤なトマトを食べたり、スイカを食べたり・・・。


霧多布を出発し、厚岸・そして釧路市へ向かったのですが、
その途中で、まさに映画のシーンに良く似た、
サイロを見かけました。

スタジオジブリ作品 映画「思い出のマーニー」ロケ地巡りの旅

ちょっと悲しくて、
ちょっと怖いシーンですが・・・・。

7月に映画を観に行って、
9月に目的を達成出来ました。


霧多布湿原センター ← クリック
北海道厚岸郡浜中町四番沢20番地
0153-65-2779

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
映画のロケ地巡り楽しいですよね。
映画に出てきた場所を見つけた時には映画のシーンを思い出しながらわくわくしてみてしまいますね。
夏休みに尺別駅の近くでハナミズキの紗枝の家を見つけた時にはとても感動しました。
マーニ―のロケ地今度見つけに行きたいです。
2014/09/16(火) 07:00:01 | URL | О課長 #-[ 編集]
>O課長さん
おはようございます。
昨日、O課長さんの道東ロケ地巡りを見て、
ビックリしました。
同じようなところに行かれていて、
しかも私たちよりも、前に行かれているんですね。
ハナミズキの霧多布の灯台や、
尺別駅・・・先日道東旅行の帰りに見つけました。
2014/09/16(火) 10:09:58 | URL | niko niko #ffnm/fjw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
厚岸郡浜中町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/09/12(金) 08:48:48 | ケノーベル エージェント