北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 一軒茶屋
2014年09月29日 (月) | 編集 |
昨日行った 「たまご Cafe&cake 緑の丘」が、
すごく良かったので、
本日・・・日曜日も、そちら方面に行って来ました。
行って来たのは、夕張郡由仁町伏見です。

一軒茶屋

札幌から1時間ちょっと、
ユンニの湯に向かう、
道路沿いのこの看板が目印です。
(実は、少し迷いました)

お店は、ちょっとした高台にあり、
駐車場から、ほんの少し歩きます。

一軒茶屋

このメニューを見て、
店主が変わったことを、
改めて、わかりました。
前回は、約5年前 2009.8.23 yahooブログ 一軒茶屋 ← クリック
(懐かしいけど、この雰囲気、はっきり覚えています)

一軒茶屋

一軒茶屋

網戸を開けて、入室しました。


店内

一軒茶屋

昨日同様、駐車場も、ちょうど1台が空いていて、
テーブル席も、ちょうど1ヶ所空いていました。
(満席になりました)

私たちが座った席

一軒茶屋

一番奥の一番広い席で、
申し訳ない気持ちと嬉しい気持ちでした。
(以前は和風でしたが、喫茶店風です)

メニュー

一軒茶屋

メニューも変わりました。
以前あった、野菜ゴロゴロのカレーは無く、
ランチメニューが3種、どれも美味しそうです。

由仁町ガイドブックや、情報誌 「HO ほ」などを、
のんびりと読んでいると、料理が運ばれてきました。


シュークルート・ガルニ 980円

一軒茶屋

塩漬け発酵されたキャベツに、
ベーコンやお肉、
そして、パンが良く合います。

鶏ムネ肉のカツレツ 980円

一軒茶屋

ムネ肉のパサパサ感は無く、
食べやすくて美味しかったです。
全体的に量が多くて、お腹いっぱいになりました。
(本日、夕食は食べなくても大丈夫でした)

コーヒー

一軒茶屋

食後のコーヒーも美味しかったです。


スピーカーと真空管アンプ

一軒茶屋

スピーカーは自作です。

会計時の厨房の様子

一軒茶屋

焼きたてパンが、とても綺麗に並んでいて、
ちょっと感動でした。


東京で喫茶店を行っていた店主ご夫婦は、
5年前に北海道へ移住、
初めは千歳に住み、店舗を探していたそうですが、
ちょうどここ、一軒茶屋の前店主が後継者を探していて、
そして引き継いだそうです。

お家

一軒茶屋

中々味があって良いですよね。
(人の手が加わって、生まれ変わった場所なんですよね)

駐車場

一軒茶屋

自然豊かな場所で、
ゆっくり、のんびり出来ました。

車で走行中・・・行きも帰りも、
綺麗なアオサギを見ることが出来ました。
横顔の鋭い様な優しい様な顔・・・大きな羽で飛んでいきました。
樽前山・・・そして、小さな小さな藻岩山が見えました。


●一軒茶屋●
北海道夕張郡由仁町伏見83-1
℡ 090-4732-0159
営業時間 11::00~18:00(ラストオーダー17:00)
定休日 水曜日(1月~3月は要連絡)
駐車場 10台

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
いつもながらステキなお店を見つけるのなんて上手なんでしょう~
nikoさんみたいに生活したーい
2014/10/02(木) 20:47:03 | URL | on... #0ZlNy1bU[ 編集]
>onさん
こんばんは。
平日は、ボロボロです。
休日は、その分を取り返します。
2014/10/03(金) 18:33:18 | URL | niko niko #ffnm/fjw[ 編集]
焼きたて
おはようございます♪
これはまた良い雰囲気の喫茶店ですね~( ̄▽ ̄)b
パンの焼きたては最高な贅沢だし開店から駆けつけたいところですね♪
混んでそうだし

2014/10/04(土) 07:36:26 | URL | 道産子おやじ #-[ 編集]
>道産子おやじさん
こんばんは。
中々、自然まんまの喫茶店です。
中に入ると、建物はガッチリとしていました。
パンは、フランスパン風で表面が固く、
最初はちょっと・・・と思ったのですが、
かめばかむごどに、美味しいのです。
焼きたては、美味しいですよね。
2014/10/04(土) 20:26:33 | URL | niko niko #ffnm/fjw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
夕張郡由仁町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
2014/09/29(月) 08:45:25 | ケノーベル エージェント