北海道を、ブロンプトン(自転車)& Honda N-WGN で旅したい。
 札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理
2017年03月21日 (火) | 編集 |
月曜日、天気は快晴の札幌です。
雪は溶けつつ、
坂道は、滑り止め用の砂が目立つ歩道です。
気温は、7℃まで上がりました。

今日は午後からの出発、
ランチ営業16時までの、
沖縄料理のお店へ行ってきました。
もいわ太陽食堂

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

お店前が駐車場です。
入居者用駐車場が2台有るので、
その他の部分に駐車出来ます。

店内

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

入店時、満席でした。
少し待って、カウンター席に、
案内されました。

シーサー

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

今回は、カウンター席に座ったので、
こんな可愛いシーサーに出会えました。

メニュー

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

前回は4年前の訪問、
2回目です。
その時と、同じメニューだと、
記憶しています。

ゴーヤチャンプルー定食 980円

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

ゴーヤは薄く切っており、
食感がしっかりしている硬さ、
少しだけ苦味があり美味しいです。
その他は、人参しりしり等です。
ご飯には、多分鯛味噌だと思います。
こちらは、私が頼みました。

タコライス定食 980円

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

豚丼を頼むと言っていたのですが、
沖縄料理と言えば、タコライスだと言い、
夫が頼みました。

味は濃く無く、しっかりした味、
本当に美味しい、
自分の口に合う料理でした。

コーラ・マンゴー

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

定食メニューに、
セットドリンクが付きます。
そう思うと、かなりお安いですね。
このマンゴーが濃くて絶品です。

チンスコー・さんぴん茶

札幌市 もいわ太陽食堂 沖縄料理

食後のサービスです。
あっさりで美味しいです。
気持ちが落ち着きます。

いつも元気いっぱいの、
お見送りしてくれる店員のお姉さんです。
オープンして以来年中無休、
凄いです。


もいわ太陽食堂 ← クリック
TEL 011-522-9909
札幌市中央区伏見5-1-1
営業時間 
[月・火]
11:30~16:00
[水~日]
11:30~21:00
*ご確認ください。
定休日 無休

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル
2017年03月20日 (月) | 編集 |
3連休の2日目の札幌は、
昨日に引き続き快晴です。
雪が少なくなったので、
ちょっと遠出をして、
温泉に行くことにしました。
北村温泉ホテル

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

3連休なので、
混みそうな 「ながぬま温泉」 「ユンニの湯」 「南幌温泉」 などを、
避けてみたのですが、
北村温泉の駐車場も、ほぼ満車でした。

入口

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

こちらの温泉は、
アトピー性皮膚炎などに効果があるほか、
保温効果の高いナトリウム塩化物強塩泉の湯で、
湯温43度、源泉100%の掛け流しの温泉です。

大浴場入口

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

ホテル受付で、
入浴料金一人500円を払い、
その後、靴を脱ぎ靴箱へ入れ、
こちらの暖簾を潜ります。

女湯

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

ロビーには、マッサージチェアが2台有り、
15分100円です。

男湯

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

脱衣所は、床暖のようなポカポカした、
気持ちの良い畳です。
コインリターンの脱衣ロッカーと、
無料のドライヤーが2台有ります。

内風呂

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

露天風呂

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

*浴室画像は、HPより
洗い場には、備え付けシャンプー・ボディーソープ有り。

●主浴槽
●小浴槽
●気泡湯
●高温サウナ
●水風呂
水風呂以外は、源泉そのままのかけ流し温泉です。

海の様に塩っぱいお湯、
水風呂は、足が痺れるほど冷たかったです。
本当に気持ちが良く、
久々に身体が生き返った様でした。

足湯

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

<北村温泉の歴史>
旧北村時代の1983(昭和58)年、
役場の隣接地で公共施設に使う地下水を掘っていたところ、
温泉が自噴、村営の日帰り施設「北村やすらぎ温泉」がオープンし、
翌年に北村温泉ホテルが開業、
同じ温泉を使った内湯だけの浴場を設備し、
日帰り入浴利用も出来ました。

私たちは、こちらのホテルの方の日帰り入浴を、
よく利用していましたが、
2005(平成17)年、旧やすらぎ温泉は浴場棟、
旧ホテルが宿泊棟として一本化され、
浴場棟には露天風呂を増設、
ホテル1階旧浴場は岩盤浴場になりました。

看板

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

前回来たのは、2015年11月でした。
アトピーの私には、
とても良い温泉なので、
出来れば定期的に通いたいと思っているのです。

ピンネシリ

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

芦別岳

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

夕張岳

源泉100%かけ流しの天然温泉 北村温泉ホテル

帰りに偶然、
渡り鳥のV字飛行隊列を見ました。

喘息が良くなったり悪くなったりを繰り返した1ヶ月、
やっと落ち着きました。
ゆっくりのんびり出来た1日で、
ホッとしています。


北村温泉ホテル ← クリック
北海道岩見沢市北村赤川156-7
0126-55-3388
日帰り入浴時間 
6:00 ~23:30(最終受付23:00)

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)
2017年03月19日 (日) | 編集 |
昨年と同じ時期、
由仁町に行った際、
たくさんの渡り鳥を見たので、
今年もまた、同じ場所へ行ってみました。
<夕張岳>

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

残念ですが、
渡り鳥を見ることは出来ませんでしたが、
景色が素晴らしく、とても綺麗でした。

カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

オープン時間の11時30分に、
ちょうど到着しました。
広い駐車場が有ります。

入口

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

私たちは、2組目でした。


店内

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

奥には、窓際のカウンター席も有ります。
私たちは、ソファー席に座りました。

メニュー

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

昨年は、ガパオライスとグリーンカレーの、
タイ料理を頼んだので、
今回は、違うメニューにしてみました。


ジンジャーエール 辛口

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

辛口と甘口が有ります。
最近、我が家でも、
ウィルキンソンタンサンにハマっています。

アイスコーヒー

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

コチラのお店は、
フレンチプレスコーヒーが頂けるんです。
セットドリンクで、+300円です。


ガーリックシュリンプ 1,200円

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

ハワイ料理です。
こちらは、夫が頼みました。
プリプリの海老とガーリック味が、
ライスによく合って、
とても美味しかったです。
私も少し頂きました。

ジャークチキン 1,000円

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

ジャマイカ料理です。
こちらは、私が頼みました。
やわらかチキンが、
意外とあっさり味でした。
ポテトサラダなども、
とても絶品でした。


全景

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

景色も食事も、
そして、お店の雰囲気も最高でした。

<JR古山駅>

由仁町 カフェ カラマ (CAFE KALAMA)

この後、栗山町を通って、
岩見沢市北村を目指しました。
通り道、栗山町のラーメン屋「大鵬」さんの前には、
外まで行列が出来ていました。


●カフェ カラマ (CAFE KALAMA) ●
TEL 0123-87-3388
北海道夕張郡由仁町古山589
営業時間
4月〜10月
11:00~17:00(L.O,16:30)
11月〜3月
11:30〜
定休日
4月〜10月:水曜日 木曜日
11月〜3月: 土・日曜日のみオープン

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 珈琲とサンドイッチの店 さえら
2017年03月18日 (土) | 編集 |
土曜日の仕事休み、
用事を済ませた後、
大通地下駐車場に車を止め、
美味しいサンドイッチのお店へ行ってきました。
珈琲とサンドイッチの店 さえら

札幌市 珈琲とサンドイッチの店 さえら

開店時間は、午前10時、
到着したのは、午前9時20分頃でしたが、
既に行列ができていました。
先日、(TV)スマステーションでも紹介されていました。

店内

札幌市 珈琲とサンドイッチの店 さえら

入店後、直ぐに座ることが出来ました。
私が若い頃(約20年前)に、よく通っていたお店、
その頃、店員さんは全て男性で、
いつもテキパキとした印象が残っています。
オープンは、1975年の歴史あるお店です。

メニュー

札幌市 珈琲とサンドイッチの店 さえら

サンドイッチのメニューは、
この他、たくさん有ります。
平日は、手作りシフォンケーキも有ります。

コーラ

札幌市 珈琲とサンドイッチの店 さえら

アイスコーヒー

札幌市 珈琲とサンドイッチの店 さえら

セットドリンクは、200円です。

たらばがに &たまご

札幌市 珈琲とサンドイッチの店 さえら

こちらは、夫が頼みました。

たらばがに &フルーツ

札幌市 珈琲とサンドイッチの店 さえら

こちらは、私が頼みました。
仕上がりが、とても綺麗です。
あっさりで、とても美味しいです。

地下3階

札幌市 珈琲とサンドイッチの店 さえら

食後も、ズラリ階段まで、
並んでいました。
並んでも食べたいサンドイッチです。

先月、喘息で体調を壊し、
直ぐに病院へ行き完治したつもりが、
また悪化して、ようやく落ち着きました。
でも、まだ違和感が有るので、
気をつけて過ごし、薬も続けています。
(本日、健康診断の再検CTをとりにも行きました)


●珈琲とサンドイッチの店 さえら●
TEL 011-221-4220
札幌市中央区大通西2 都心ビル B3F
営業時間
[月~金]
10:00~18:00
[土・日・祝]
10:00~18:00
定休日 当面の間は毎週水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村


 札幌市 モリヒコ TSUTAYA 美しが丘店
2017年03月11日 (土) | 編集 |
以前に雑誌を見ていて、
偶然見つけた、
札幌市清田区美しが丘に出来た、
TSUTAYAに興味が有り、行ってきました。
TSUTAYA 美しが丘店

モリヒコ TSUTAYA美しが丘店

行ってみるまで想像できなかった雰囲気です。

店内

モリヒコ TSUTAYA美しが丘店

アイス屋・パン屋、
たくさんの本やレンタルDVD等有り、
店内をぐるっと一周して、
お手洗いにも行ってみました。
とてもお洒落です。

MORIHICO

モリヒコ TSUTAYA美しが丘店

セルフサービスなので、
まず、こちらで注文します。

MENU

モリヒコ TSUTAYA美しが丘店

注文後、すぐに出来上がり、
自分でテーブルまで持って行きます。

店内

モリヒコ TSUTAYA美しが丘店

東京のTSUTAYAは、
こんな感じなのかと、
勝手に想像しました。

テーブル席

モリヒコ TSUTAYA美しが丘店

イームズの椅子みたいで、
良いですね。

ソファー席

モリヒコ TSUTAYA美しが丘店

低くてふっくらとしたソファーです。

水出しコーヒー 500円
オーガニックコーラ 650円

モリヒコ TSUTAYA美しが丘店

コーラは、ガラナにもジンジャーエールにも似た味でした。
コーヒーは、苦味が有り、
飲んだ後、頭がスッキリとしました。

販売物

モリヒコ TSUTAYA美しが丘店

森彦のコーヒー等です。

駐車場

モリヒコ TSUTAYA美しが丘店

遠くに藻岩山が見えます。
我が家近くにあれば良いなと思いました。
ここは、中々落ち着くので、
また行きます。


モリヒコ TSUTAYA美しが丘店 ← クリック
TEL 011-886-0100
札幌市清田区美しが丘3条4-1-10
営業時間 8:00~翌1:00
オープン日 2016年9月16日

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
にほんブログ村